2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬にして廃墟

すごい写真ですね。 米国・ニューオーリンズで29日、ハリケーン「カトリーナ」によって北側の窓が吹き飛ばされたハイアットホテル=AP http://www.asahi.com/photonews/TKY200508300253.html フォートワースを訪れた時に、廃墟と化した高層ビルを見まし…

藤野

週末は一泊二日で藤野へ。藤野は神奈川県と山梨県の県境の町。新宿から中央線、高尾で中央本線に乗り換えて二駅。新宿駅から、中央特別快速を利用できれば70分ほどですが、驚くほどの緑です。 藤野は何年か前に神奈川県立藤野芸術の家で委嘱作品としてRE[ ]…

ハウスレクチャ

今度、9月16日に仙台の阿部仁史さんのアトリエで行われる「ハウスレクチャ」で話をすることになりました。このレクチャーは倉庫を改修したアトリエの大きな空間をつかって行われるもので、カジュアルな感じのものなのかなと予想しています。 アトリエのリノ…

台北 永康街、空港へ

今朝はゆっくり寝ようと思ったが、7時過ぎに目が覚めた。 部屋でゆっくりとメールをチェックしたり、Blogの書き込みをする。 ホテルをチェックアウトし、10時からニシザワくんとホテル側のスタバでミーティング。 昨日の打合せを振り返りながら、今後の対処…

台北 101、華山創造文化圓、忠孝復興、光復南路

朝は7時に起きて、メールのチェックやSkypeでの連絡。ホテルのレストランで食事をとる。9時30分にホテルを出て、Wさんと一緒に台北101方面へ。101は現在世界でもっとも高い、101階建てのビル。その周辺地域は新光三越、ワーナービレッジ、国際貿易センター、…

台北 木柵、忠孝復興、士林

結局荷造りで26時、というか2時くらいまで起きていて、その後3時間ほど眠り5時に起床。 身繕いをして6時前に家を出る。山手線で巣鴨から、日暮里へ。スカイライナーは既に満席。快速電車で成田空港へ。土曜日ということもあるのか、成田空港は朝から混雑して…

明日からは台北

明日20日から22日まで、二泊三日で台北出張です。現在構想をすすめている台北の仕事の打合せ。 まだ契約までは遠そうですが、地道につなげられればと思います。 明日は6時には家をでて、成田空港に向かいます。

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

もう少しで結婚記念日。ということで、撮影のスタイリストをつとめてくれた妻と、久しぶりに二人で食事にいきました。カズは妻の実家に預けてお出かけです。 六本木ヒルズの商品券を頂いたので、それで食事をしようと六本木ヒルズへ。展覧会を見に行ったり、…

P誌取材

今日は2年程前に竣工したマンションの一室のリノベーション「Translucent FOREST」の取材、撮影がありました。 Translucent FOREST:: http://210.153.23.190/archive/archives/000019.html これは、初めて手がけたインテリアの仕事で、いままで発表のチャン…

今度はダンスのワークショップ

RE[ ]/Responsive Environmentのメンバーとして、ダンスのワークショップに講師として参加します。 「 第3回アジア-ヨーロッパ ダンスフォーラム pointe to point」(http://www.dance-media.com/page/dance-forum2005.htm)というものです。 北京での建築…

北京WS 14日目 :: 東京へ

今朝は7時ころに起きる。 強いお酒を飲んだので、二日酔いを心配したのだが、大丈夫だった。 部屋で荷造りをする。 とくにやることもないので、9時ころにはチェックアウトする。 今朝は強い雨が早朝から降っている。また道路が冠水している。マッサージにで…

北京WS 13日目 :: 最終講評会

今朝は8時ころに起床。 身支度を整えて、9時30分に会場へ。 皆、徹夜で作業をしていたようだ。パソコンに向かったり、模型を作ったり、ソファで眠ったりしている。 ナンバ先生と一緒に学生に声をかけ、作業を続けてもらうようにした。 その後一旦会場を離れ…

北京WS 12日目 :: 追い込み

今朝は8時起床。 事務所のほうの現場の検討のスケッチなどの検討。 明日に地中梁のコンクリートの打設を行う現場があり、午後は配筋検査。施工図のチェックの指示と、設備との取り合いのチェックを再度打ち合わせる。予定から少し遅れて10時過ぎに会場へ。皆…

北京WS 11日目 :: マツバラさんレクチャー

今日はゆっくりと起きる。 シャワーを浴びて、ワークショップ会場に。午前中からみんな作業に集中している。 ほとんどのメンバーはパソコンに向かって作業をしている。 ときどき個別のエスキスをしたりしながら過ごす。 学生と一緒に大学の門前の食堂で昼食…

北京WS 10日目 :: 見学ツアー

今朝は8:40にバスが到着し、学生と一緒に一路万里の長城方面へ向かう。途中、ちょっとした渋滞もあり、10時に長城の駐車場へ到着。 ここはあまり観光化されていない部分とのこと。さっそく入場料をはらって、長城へ。噂にはきいていたが、結構な急斜面で、ス…

北京WS 9日目 :: 故宮へ

朝、目が覚めて、メールなどをチェック。 9時30分過ぎにホテルのロビーでチバ先生と待ち合わせ。 今日もスタバで朝食。その後、タクシーで昨日入れなかった故宮へ向かう。 故宮に到着すると、日曜日でもあり既にかなりの混雑。 昨日は入れなかった午門までま…

北京WS 8日目 :: 再び

今日は朝のミーティングをしないので、僕もゆっくり9時過ぎまで寝る。 身支度を整えて、チバ先生とホテルのそばのスタバで朝食。その後、チバ先生を案内して、三たび798へ。何回来てもいいですねー。ほんとここにアトリエ欲しいわ。at cafeで休憩した後、建…

北京WS 7日目 :: 中間講評

朝8時頃に起床。シャワーを浴びて、会場へ。ここ2,3日は朝食をとらず、会場でお茶とクッキーだけの軽食。9時30分に会場へ。みな作業を続けている。特にエスキスするタイミングでもないので夕方まで会場を離れることにする。 ホテルに荷物を置いて、ナンバ先…

北京WS 6日目 ::再び后海、什刹海地区へ

今日は気持ちよく目覚めた。体調はほぼ復調したように思う。定刻通り9時にワークショップ会場へ。 若干遅れて皆がそろった。徹夜の学生も多いようだ。プロジェクターをセットして、A、B、Cの三班に分かれて行った調査の発表。 様々な要素を街区の平面にプロ…

北京WS 5日目 :: 復活!

最近の寝たきり?生活のためか、朝4時に目が覚める。背中も痛いので、起きてパソコンに向かう。 こんな時間でもメールを送ると返信がすぐに帰ってきたりで、けっこうびっくりする。本を読んだりうとうとしたりしていると8時過ぎになってしまった。 シャワー…

交差点と自己責任

北京の交差点で信号に合わせて歩き始めると、道幅が大きい割に青信号の時間がずいぶん短い。普通に歩くと間に合わないくらい短い。歩行者も、自動車も、自転車もバスも信号を守らない。40%くらいは信号によってコントロールされているけど、前後30%は見切り…

北京WS 4日目 :: 部屋ですごす

昨晩は比較的よく眠れた。でも、まだおなかの辺りが少し張ったような感じがする。朝、キシダ先生が電話をくれて、話をする。もう少し休みをもらうことになった。ホテルのカフェでお粥の朝食を摂る。 コーヒーを飲むが、なんとなく沁みるような気がする。 部…

北京WS 3日目 :: 病院へ

朝、おなかが痛くて目が覚める。 昨日よりはいいような気もするが、あんまり状況は好転していないようだ。ナンバ先生に電話をして、体調が悪く、午前中おやすみしたい旨を話す。 その後、眠ることも出来ず、うとうととしながら過ごす。 食べる気力もない。 …