2009-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早いですが

今回の正月は、いろいろとトリコンデおりますので、早めに年賀メッセージです。諸般の事情により、年賀状の郵送は遅くなると思います。あらかじめ、お詫び申し上げます。2009年、いろいろとありがとうございました。 2010年、よろしくお願いいたします。山代…

白いビルボード

サークルの先輩である@kazsomeyaさんのtweetで紹介されていた記事「東京の看板が、白かった」(http://portal.nifty.com/2009/12/26/b/)を読んだ後、高田馬場の駅を出て最初に見えた光景がこんな感じだった。大型モニターもついているような、一等地の看板…

12月23日クリスマスパーティーやります

ご案内が遅くなりましたが、本年も、恒例のクリスマスパーティーを開催いたします。メールのご案内もいたしますが、直前になりましたので、blogでも告知いたします。 住所などは伏せておりますので、もしご興味のある方はご連絡ください。 日時は12月23日(…

古志古民家塾がチルチンびとで紹介されています

City Switchなどで協働している出雲建築フォーラムの代表でもある建築家・江角俊則さんのアトリエもある出雲古志古民家塾が「チルチンびと 2010年1月号」で紹介されています。「火が教えてくれたこと」という特集のトップで13ページにわたって紹介されていま…

Mediascape @Yokohama「コンピュータから無線でDMX制御するデバイスと使用例」

先日の横浜でのインスタレーション「Mediascape @Yokohama」や、大連でのインスタレーション「Mediascape @Dalian」で使用した、無線でDMX制御するデバイスを制作していただいた、MATHRAX LLC.の久世さんが、装置の説明のビデオをYouTubeにアップされていま…

DUSP 12月に雲南で民家改修ワークショップがあるそうです

島根県雲南市で早稲田大学古谷研究室が進めている民家レストランの改修ワークショップが、12月12日、13日に再び行われるそうです。ヤマシロは8月のワークショップとシンポジウムに参加させていただき、そのあとは村の祭りにも参加して楽しい一夜を過ごさせて…

Mediascape @Yokohama ビデオをアップしました

先日横浜の象の鼻で実施した、「Mediascape @Yokohama」のビデオがアップされました。ヤマシロ自身は、同日に開催された「建築トークイン上越2009」のパネラーとして新潟にいたために立ち会えませんでしたが、ランドアート的なスケールでの、都市を背景とし…

還國寺

いきなりお墓の写真というのも、なんですが。小日向で手がけている集合住宅の現場の側に、落語家の古今亭志ん生、金原亭馬生、古今亭志ん朝の眠るお墓のある還國寺(場所はここ)があるのに気づいて、打合せの前にお墓参りにいってきました。馬生、志ん朝は…

「まめなカー市」

軽トラックにさまざまな品物を乗せ、一定時間「ホコテン」にてお客様に買い物を楽しんでもらう。雲南市商工会が企画したユニークなイベントが昨日開催された。(中略)道路使用許可、占用申請などなど道路は基本的に車や自転車や人が通る場所につき、イベン…

市場の電車

「市場の電車」 地元企業の製品を販売 地元企業の商品と出発進行−。一畑電車(出雲市平田町)が7日、運行中の車内で地元企業の製品を販売するユニークな取り組みを実施した。名付けて「市場の電車」。市場の朝市を車内で行うイメージで、乗客が買い物を楽し…

最近パソコンを持ち歩かない

9月の末に大学を辞めてから、一ヶ月と少し。変わったことと言えば、最近はノートパソコン(MacBook Air)を持ち歩かなくなった。以前は、自宅-事務所-大学-出先-事務所-自宅と移動が多く、またそれぞれの出先でもシームレスに作業を続けなければならなかった…

小日向の集合住宅 地鎮祭を執りおこないました

文京区小日向2丁目で計画を進めてきたコーポラティブハウス「(仮称)小日向の集合住宅」が無事地鎮祭を向かえることができました。古家の建っていたひな壇の上の部分が解体、整地され、テントと祭壇が設置されました。組合員であるそれぞれの住戸のご家族も…

都市のあこがれ

先日発売された「都市のあこがれ―東京大学槇文彦研究室のその後とこれから」(「槇研の本」編集委員会 編、鹿島出版会)を読む。新堀学さんの原稿では、REの下田の南豆製氷所でのインスタレーションも取り上げていただいた。 ヤマシロが大学受験勉強をしてい…

建築トークイン上越 1017 上野/越後湯沢/浦川原/トークイン/月影の郷/てい山荘

17日土曜日。家族は昨晩から妻の実家に遊びにいっているので、一人で7時起床。ネコや金魚に十分餌をやり、荷造りをして、8時過ぎに家を出る。巣鴨駅から上野に。東北新幹線で北を目指す。車中で今日のパワポを作成。時間は10分強なのでできるだけコンパクト…

建築トークイン上越 1018 トークイン/直江津/越後湯沢/上野

18日日曜日。朝は7時30分ころに起床。すでに朝食の準備がすすんでいる。他の講師の先生方や、岩室の会のみなさんとおいしい朝食。朝のすがすがしい庭を散歩したり、ひなたぼっこをする。8時30分ころになると、学生たちが宿舎から移動してきて、てい山荘の見…

東大生が選んだ一冊

ある資料を検索しているときに、山代も1/3弱を執筆した「建築家は住宅で何を考えているのか」(2008年、PHP研究所、共著)が、「東大生が選んだ一冊 教科書では教えてくれないことを学んだ本」(東大家庭教師友の会 編著)という書籍で取り上げられているこ…

Mediascape @ Yokohama 開催しました。

10月17日(土)の夜、横浜象の鼻テラスで、Responsive Environmentのインスタレーション「Mediascape @ Yokohama」を開催いたしました。内水面を囲む埠頭にフレームマシンを20台設置し、コンピューターで制御したものです。近日、ビデオもアップしたいと思い…

Mediascape @ Yokohama まもなくです!!

Mediascape @ YokohamaResponsive Environmentでは、10月17日(土) 18:30〜20:30頃にかけて、環境パフォーマンス「Mediascape @ Yokohama」(メディアスケープ @ 横浜)を公開します。 これは、象の鼻パークの水際一帯に配置したフレームマシンを無線制御し…

安藤忠雄名誉教授特別講演会延期のお知らせ

安藤忠雄名誉教授特別講演会延期のお知らせ 10/21に予定しておりました,本学名誉教授・建築家安藤忠雄氏の講演会ですが、諸事情により延期させて頂く事になりました。 次回の日程はまだ決定しておりませんが、決まり次第あらためてご案内させていただきます…

Mediascape @ Yokohama 今週末です!!

Mediascape @ YokohamaResponsive Environmentでは、10月17日(土) 18:30〜20:30頃にかけて、環境パフォーマンス「Mediascape @ Yokohama」(メディアスケープ @ 横浜)を公開します。 これは、象の鼻パークの水際一帯に配置したフレームマシンを無線制御し…

串本 1009 南紀白浜空港/串本町/町役場

朝5時30分に起床。荷造りをして6時過ぎに家を出発。子供はまだ眠っている。山手線、モノレールと乗り継いで羽田空港へ。特にトラブルもなく、8時40分ころにフライト、9時50分ころに南紀白浜空港に到着。機中では、今後の山積した作業を整理。膨大なTODOリス…

串本 1010 大島/トルコ記念館/潮岬

朝は8時30分ころにゆっくり起床。朝風呂に入り、ホテルのがらんとしたレストランで朝食。すでに他の客は出発したあとらしい。10時すぎにアニリール・セルカンさんと出発。本土から、橋でつながれた大島へ。以前はフェリーで行き来していたが、橋が出来た事で…

2009年度グッドデザイン賞をダブル受賞しました!

等々力で設計監理を行った二つの集合住宅「spread」と「STEPS」がともに2009年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。ともに主に単身者向けの賃貸集合住宅で、都市デザインシステムのプロデュース、開発のもと行われました。STEPSは途中同社の民事再生によ…

GRL KYOTO

2年ほど前ににヤマシログでも紹介した、大型プロジェクターとレーザーポインターをもちいたゲリラグラフィティー集団?のGraffiti Research Labが京都でも活動しているようです。市内でのパフォーマンスが11月にあるようです。これは時間を作って見に行きた…

旧石器

出雲・砂原遺跡で国内最古の旧石器発見 日本最古の約12万年前とみられる前期旧石器時代の石器が、出雲市多伎町の砂原(すなばら)遺跡で発見され、学術発掘調査団(団長・松藤和人同志社大教授)が29日、島根県庁で発表した。日本列島に登場した人類の歴…

SWS 0922 VULCAN HOTEL/UTS/中間発表/マスタープラン/レクチャー/パディントン

朝8時ころ起床。中国山東省のプロジェクトについてのメールを改めて読む。忙しくなりそう。skypeでアンドウさんと連絡。小日向のプロジェクトの着工までの段取りを再確認。午前中はゆっくりといろいろなチェックをしたり、レクチャーのパワポを作り込んだり…

SWS 0921 UTS/トム・バーカー/リサーチ発表/だるま/トム・リバート/ジェラルド・レインムス/UTS/チャイナタウン

朝8時に起床。ゆっくりと部屋で仕事を。9時にホテルを出るところでナンバ先生と一緒になる。UTSに向い、そばのカフェでマフィンで朝食。10時からはトム・バーカー教授のレクチャー「UTS Urban Digital Media Review」。UTSの置かれた状況とこれからのマスタ…

SWS 0920 レンタカー/ノース・アバロン/ライトハウス/チャイナタウン

朝は7時に起床。メール送ったり、レクチャーのスケッチをしたりしてすごす。9時にホテルのロビーへ。ジョアンさんから電話があり、レンタカーを借りてホテルへ向かっているが、今日はシティーマラソンのために市内の交通が麻痺しているとのこと。ホテルのカ…

SWS 0919 チャイナタウン/タウンホール/QVB/ミュージアム/SAW/オペラハウス

朝7時に起床。部屋でメールをチェックしたり、ゆっくりシャワーを浴びたりする。8時頃からホテルの一階のカフェで朝食。トーストの目玉焼きのせ。美味しいけれどカロリーがすごそう。ナンバ先生と待ち合わせ、9時にホテルを出る。ウルティモ地区からチャイナ…

SWS 0917 0918 成田空港/シドニー空港/VULCAN HOTEL/Wake Up Sydney/UTS/ROCKPOOL

17日は朝荷造りをして、スーツケースをもって事務所へ。事務所では様々な雑用を済ます。先日スタートした横浜の住宅のプロジェクトをウエタさんとスタディ。構造と環境制御を一体化した傘のような構造をイメージしてみる。ヒロセさんアンドウさんと確認申請…