2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CSP 一生に一度のチャンス!!

「City Switch 2008:: 出雲 まちを元気にする技術」のお知らせで、大事なことをお伝えし忘れました。今、出雲では出雲大社の「出雲大社御本殿特別拝観」が実施されています。本殿の屋根の修復にあわせて、本殿の中を見れるチャンスがあります。恐らく次ぎに…

CSP イベントチラシ完成!ワークショップ参加者募集します!

出雲神迎の道地区等:建築・環境・再生ワークショップ 「City Switch 2008:: 出雲 まちを元気にする技術」島根県出雲市の三地域を舞台とするワークショップと連続シンポジウム「「City Switch 2008:: 出雲 まちを元気にする技術」」を8月3日より9日の一週間…

フィガロ

等々力で工事進行中の集合住宅「トドロキ・ノッポ」(等々力二丁目共同住宅)がファッション雑誌「フィガロ・ジャポン 7/5号」で紹介されました。綴じ込みの集合住宅特集の中で、これから竣工する物件として紹介されています。女性誌での建築特集はめずらし…

TTC 0623 協力事務所/ランドスケープ事務所/町を歩く/空港へ

朝は7時過ぎに目が覚める。一晩中エアコンをつけていたせいか、体がだるい。途中で何度かエアコンを切ったのだが、その都度暑くて目が覚めた。エアコンの屋外機がなぜかホテルの廊下に設置されているため、エアコンを切ると他の部屋の室外機の熱気がそのまま…

TTC 0622 ファンティエット/砂丘

キングスイートの大きなベットで目が覚める。日曜日の朝。学生たちは先に朝食に。だらだらとゆっくり準備をし、部屋のWIFIで家族とスカイプで話をしたりする。その後レストランで朝食。屋根だけのかかった、オープンエアーでビュッフェスタイル。リゾートら…

TTC 帰ります

現在ホーチミンの空港。これからベトナム航空に搭乗。5時間30分のフライトで、成田に7時30分ころに到着予定。

TTC 0621 協力事務所/昼食/市場/ファンティエン

朝は目覚ましより前に、6時前に外のバイクのクラクションと騒音で目が覚める。窓のない僕の部屋でこれだから、普通の部屋はどんな感じだろうか。早めに目が覚めたのでゆっくりと準備をする。朝7時にフロントで集合。タクシーで町へ。留学生の案内でローカル…

TTC ホーチミンに行ってきます

現在、成田空港。研究室のプロジェクトの打ち合わせのために、ベトナム・ホーチミン市に行ってきます。24日早朝に帰国予定。

TTC 0620 ホーチミン/町外れのホテル/フェリー/川向こう

成田空港を10時30分ころ出発し、ベトナム航空でホーチミンへ。空港は世界スタンダード。空港でベトナムからの留学生の出迎えを受ける。タクシーで一路ホテルを目指す。あらかじめ買っておいてくれたSIMを携帯に装着。ローカライズをして、すぐに使えるように…

CSP 0607 木綿街道/サンロード中町/高瀬川/神迎えの道/稲佐の浜/出雲大社/古民家塾

土曜日は事務所のアンドウさんと羽田で落ち合い、JALで出雲へ。空港で松江の建築家のナンバさん、カネサカさんと合流、車に乗せてもらい平田の木綿街道へ。木綿街道は商業の町として栄えた平田の町の伝統的な町並みが残る一角を、保存再生している地区。最近…

MARK #14

等々力の集合住宅「spread」がオランダの建築雑誌「MARK Magazine」で紹介されました。MARKはFRAMEの姉妹紙で、エッジのきいたセレクションとエディトリアルデザインが特徴的です。オーストリアに住む友人は「グラフィックデザインは好きになれないけれど、…

忘れていなかったようです

ソフトバンクは4日、携帯電話子会社ソフトバンクモバイルが米アップルと携帯電話機「iPhone(アイフォーン)」を今年中に国内で発売することで契約したと発表した。(中略) 日本では、ソフトバンク以外にも、NTTドコモが名乗りを挙げていたが、ド…

CSP 0530 上野/山形/六本木

金曜日は朝9時前に上野駅で待ち合わせ。大野研OGでシドニー工科大学の助教を勤めるジョアン・ジャコビッチと事務所のアンドウさん。新幹線で仙台を目指す。車中で互いの近況を話す。仙台に着くと駅前のバス停から高速バスにのり、山形市の東北芸術工科大学へ…