2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(追記あり)親子三人で安全に使える自転車ほしい

自転車3人乗り禁止徹底 社会が後押しを 読者から多くの反発 幼児二人を前後に乗せた「自転車の三人乗り禁止を徹底」の記事(二月四日付)に読者から多くの反響があった。その大半が取り締まり強化への反発だった。子育てに奮闘中の親にとって、三人乗りの禁…

東京カテドラル聖マリア大聖堂で

山代、西澤がともに参加しているアートユニットResponsive Environmentは、3月5日、7日に目白台の東京カテドラル聖マリア大聖堂で、マルチメディア空間パフォーマンス「SOFT ARCHITECTURE @ St.Mary's Cathedral, Tokyo」を上演します(6日は休演です。ご注…

boon

等々力の集合住宅「spread」がファッション雑誌boon[ブーン]に紹介されました。「'08春の流行キーワードを検証する」という特集の中で、都市デザインシステムがプロデュースする「TOKYO RELAX」シリーズの一環として取り上げられています。現在店頭に並んで…

サンケイエクスプレス

東京等々力の集合住宅「spread」が2月10日の新聞「サンケイエクスプレス」に見開き紙面で紹介されました。駅売りなどをしていないタブロイドサイズの新聞です。この内容がwebでもご覧頂けるようになりました。「MSN産経ニュース」のこちらをご覧ください。「…

家庭用トリケラトプス

Kotaは米ハズブローが"Playskool"ブランド80周年製品のひとつとして発売するトリケラトプス型ロボットトイ。ロボットとしてはリアル系ペット恐竜のPleoほど高度ではないものの、体長約1メートルのKotaには(子供なら)乗って遊べます。仕様として挙げられてい…

視点の往復運動

昨日は東大の卒業設計の学内の講評会が行われた。辰野賞受賞作をはじめ11作品を講評する。展示の際にも感じたが、学生たちの取り組みにはある種の空虚さというか、あきらめを感じた。 これは一所懸命学び、真剣に考えている学生ほど、社会が向かっていく変化…

XPERIA X1

ソニー・エリクソンから発表されたWindows Mobileスマートフォン「XPERIA X1」。中身はHTC製らしいですが。発売は2008年後半とのこと。日本で発売されるかは不明。iPhoneも今年中には日本にも登場との噂。W-ZERO3 esのadvancedに買い替えたばかりなのに、い…

札幌/すすきの/真駒内

この週末は札幌へ出張。契約の関係で、詳しくは書けませんが、真駒内で日曜日に開催されたイベントの展示デザインをしたので、その出来上がりの確認とイベントの観戦に。土曜日の午後の飛行機で新千歳空港へ。札幌に着くと、金曜日から来ているウエタさんと…

ついでにダイエットも

「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発カナダのサイモンフレーザー大学は2月7日、人間の歩く動作で発電する小型発電機を開発したと発表した。ひざに装着して利用する発電機で、両ひざに装着した場合、通常の歩行に「少し追加の負荷」を加え…

青根の住宅 「cleaving cliff」 オープンハウスのお知らせ

事務所のパートナー・西澤高男が設計監理を担当した神奈川県相模原市青根の住宅「cleaving cliff」が完成し、2月11日(祝)にオープンハウスを開催します。山間の峠道沿いの集落の一角の建替えのため、周囲の広大な広がりと、近隣の都心並みの密実な立ち方の…

プーさんのハニーハント/雪だるま

週末土曜日はディズニーランドへ。我々夫婦に4歳と1歳の子供、そして義理の父母の総勢6名で。前回来たのはカズが2歳のときだろうから、2年ぶり位か。朝9時の開園前にゲートに並び、入場と同時にファストパスをもらうためにダッシュ。これがお父さんの仕事。…

spread 新建築に掲載されました

等々力の集合住宅「spread」(旧愛称 トドロキ・チビ)が、新建築2008年2月号の集合住宅特集に掲載されました。路地状のアプローチ部分やそれをとりまく階段の空間を中心に紹介されています。 アプローチの写真。黒いですな。写真のレイアウトで遊ばれていま…