タイムズカープラス

シェアカーのタイムズカープラスは、自分も法人会員になって、時々利用しています(といっても、半年で3回くらいですが)。アメリカなどではある、乗り捨て可能なものが日本でも実現すると、革命的になると思うのですが(日本では車庫の登録の関係で難しいよ…

car2go

以前石丸さんが紹介されていた、「car2go」というオンデマンド型カーシェアリング。タイムズカープラスなどとの違いは、有効エリア内であれば、乗り捨てが可能なこと。レンタカーの代わりが一般的なカーシェアだとすれば、タクシーの代替のようにも使えるの…

Oyster

出るべくして、出ました。図書館はこういうサービスに置き換わって行くのか。http://techable.jp/archives/9783 毎月定額で何冊でも電子書籍を購読可能! Huluの“本”版「Oyster」ここ数年、月額制で好きな番組や映画を視聴できるNetflixやHuluが日本でも大き…

大連

無事大連に到着し、春節前のひと気の少なくなった構内で作業中。大連のアパートは、しばらく空き家にしていましたが、無事でした。集中暖房もちゃんと入っていて、一安心。自分のアパートがあると、やっぱりその土地が特別な場所になりますね。 大連ZSZ小学…

Square端末

Square端末。我が社でも導入済みです。しかしいまだかつて一度も使えていませんw 誰か設計料を対面でカードで払ってくれないかなwww (手数料とられる分、損かな。)http://dot.asahi.com/wa/2014010800044.html

「復興」を卒業する

小松理虔さんのテキスト。「復興」の固定化。同じような図式は、いろんなところでありそうだな。木下斉さんが繰り返し説く、補助金の危険性もここにある。http://fukushimanokoe.jp/archives/5098

お泊まり会

昨晩はおなじアパートにお住まいのお宅に、子どもたちが急遽お泊まりに。リュックに荷物を詰めて、うれしそうに出かけて行きました。写真の一番右が息子の一徳(かず)。写真の一番左にかしこまっているのが娘の千緒(ちお)。早いうちからお兄ちゃんたちに…

有楽町睡眠呼吸器内科クリニック

正月明けにオープンした「有楽町睡眠呼吸器内科クリニック」。有楽町駅前の有楽町電気ビルのなかにあります。何かの際は、ぜひご利用ください。エントランスと待合は、お祝いの胡蝶蘭やら観葉植物やらで、お花屋さんのようになっていました。不燃処理をした…

朝定100円

大学だけでなく、いろいろ応用も効きそうな気がします。朝定100円で食べれるまち、とか。http://gigazine.net/news/20140108-ritsumei-100yen-breakfast/

すばらしい新世界

『すばらしい新世界』ハックスリー米子でご一緒した時に、中谷先生に教えていただいた本。80年程まえの小説。子どもは人工授精で培養ビンの中で育てられ、子どもをお腹に宿すことや、誰かをパートナーとして占有したいという気持ちは、野蛮な、穢らわしいこ…

Ziferblat

「飲み物・食べ物が全て無料のカフェ「Ziferblat」がオープン」http://gigazine.net/news/20140109-pay-per-minute-cafe-london/

1000年前の植林事情

「出雲大社境内遺跡で見つかった巨大柱は自然木ではなく、植林管理されたものという。」1000年前の植林事情、、。興味深い、、。岡さんの書き込みから 昨年末のシンポジウムで、佐藤さんによれば、出雲大社境内遺跡で見つかった巨大柱は自然木ではなく、植林…

個人と組織

最近は空いた時間や、就寝前などにはKindleで、これまでは殆ど読んだこともなかった小説を読んでいる。これまでの読書はもっぱら学術書や雑誌、評論などで、ある種の情報収集であった。自分の場合。AmazonのKindleストアで目についた(買いやすい)、池波正…

もち街木綿街道

CitySwitchでもお世話になっている、出雲の木綿街道の冬の風物詩「節分イベント〜もち街木綿街道」が今年も開催されるそうです。つきたてのお餅を一椀150円で購入し、木綿街道に点在する醤油屋さんや、カフェなどでオリジナルのトッピングをもらい、いろんな…

里山にこもって働く

こういう場所をつくりたい。http://www.satoyama-office.com/

D.I.Y. アーバニズム

昨年末に「D.I.Y.アーバニズム」というFBページをひっそりと、オープンしました。 https://www.facebook.com/diyurbanism年賀のメッセージも書きましたが、この数年、一般的な建築設計の実務と平行して進めてきた、6年のCitySwitch出雲、CitySwitchみなとふ…

お正月のアウトレット

正月三日目。やることもないので、妻の実家から徒歩10分の三井アウトレットモールに。随分前にオープンしていたのだけれど、人混みの中で買い物をするのが嫌いなので、避けていた。デカイ。アウトレットモール。買い物をする親を、DSをしながら待つ子どもた…

年末年始 DIY

大晦日のジョイフル本田瑞穂店。これはデカイ。向こうが見えない。航空写真でみると200mX500mくらいのフットプリント。タキロンの雨樋を切ってみる。軒樋の組み立て成功。大晦日のDIY終了。軒樋をつけて、竪樋を取り付ける。軒樋は一部逆勾配になっている気…

立体機動装置

立体起動装置。できた。

オーガニックマルシェ

CitySwitch出雲で考案、製作した「ブックマーケット」も出店している、出雲市駅前のまちなかオーガニックマルシェ。何回かの実施を経て、しまね版特区の認定を獲得。今後はより大規模に、簡易に開催できるようになるそうです。こういう民からの実践のスター…

あけましておめでとうございます

失独者

「失独者」という言葉は知りませんでした。中国の近未来は、かなり厳しいですね。http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/29/china-one-child-policy_n_4514229.html

将来と未来

「小説・震災後 」(小学館文庫、福井 晴敏 )読了。「将来は放っておいても必ずその人のものになるけど、未来は必ず来るとは限らない。見よう、見せようとしなければ見えないし、手にも入らないもの...それが未来である。」言い換えると、 現在の延長線上にあ…

リアル書店でしか買えない電子書籍だなんて

書籍販売も、リアル店舗にはそれの良さもあるだろうけど、利用者の利便性を制限する方向での設定は、時間の問題で解消されるだろうな。リアル書店でしか買えない電子書籍、だなんて、意味不明。昭和かよ、って感じ。 売り手視線の発想。http://www.asahi.com…

LVLと

今日の午前中は、新木場でLVLの防耐火部材の開発ワーキンググループに出席していました。全国LVL協会と、協会の幹事会社でもあるLVLメーカー・キーテックなどが進め、学識者、素材メーカー、各種協会などが参加する研究会です。類似の研究には2010年から建築…

南房総リパブリック 里山学校

12月15日(日)は、NPO南房総リパブリックの里山学校の日ということで、家族4人で南房総に行き、里山の裏山にのぼり、縄をない(自分は結局うまく出来ませんでした orz)、里山の食事をいただき、お正月のお飾りをつくってきました。NPOのイベントの終了後は…

SNSネイティブの就活

就活生にプロファイリングされる企業。SNSネイティブの学生の方が一枚一枚上手なのか?http://m.huffpost.com/jp/entry/4438335?ncid=edlinkusaolp00000003

大連ZSZ小学校

先月11月末に撮影した、大連ZSZ小学校の現場写真です。外装は概ね完成し、内装の仕上げ工事中。工事は予定より遅れているようですが、春節明けには使用を開始されるのではないのでしょうか。今年の1月の出張の際に掘削状況の確認をしましたので、延床面積15,…

DIYU ジュンテンドー

「1970年代初頭には日本にも本格上陸し1969年には、島根県にハウジングランド順天堂駅前店(現在の「ジュンテンドー」)をオープン、ロードサイド型の発祥とされる。ホームセンターのスタイルを日本で最初に取り入れたのは、1972年にオープンしたドイト与野…

清水

富士山の見える清水港、みなとふじ。ずっと雲がかかっていましたが、一瞬その姿を現しました。なにかいいことがありそうです。今日は清水の「はとばキッチン」で取材の立会いです。LVLで内装を作り上げた港の風景が望めるレストランです。建築ライター・馬場…