2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森美術館へ行こう!

昨日は、ちょっと時間があいたので、六本木ヒルズ、森美術館のル・コルビュジェ展へ。なんだかポスターが地味で(こう思うのは僕だけ?)、そんなに期待していなかったのですが、すごい展示でした。 本で穴があくほど見つめたような図面やスケッチのオリジナ…

また一歩

Webブラウザの限界に挑戦――オフラインでもGoogleが利用可能にWebブラウザの限界――。それはインターネットの接続環境だ。どんな多機能なブラウザであっても、どんなに便利なWebアプリであってもインターネットに接続できなければ満足に利用できない。この“限…

中古住宅

中古リフォーム住宅売買の消費税、軽減要求へ 自民党自民党と国土交通省は、リフォームした中古住宅を購入する際にかかる消費税の軽減について、財務省と調整を進める方針を決めた。日本の住宅市場では新築物件が多く、中古住宅は1割程度と7〜8割に達する…

人間拡張の原理 ちょっと違いますが

忘れないようにメモ。motoeさんのblog経由。AssistiveWare:: http://www.assistiveware.com/index.php

棚卸し

最近とみに慌ただしく、時々なにをやっているのか分からなくなる瞬間がある。一度冷静になるために、プロジェクトの棚卸しをしてみる。 事務所関係は、「HOUSE H」出雲の築100年の農家への増築と既存部分の改修。現場が進行中で6月下旬には竣工予定。設計2年…

減風景/百人町

備忘録として。石川初(当初アップ時に誤字がありました。失礼いたしました)さんのブログより。 ・「都市」は様々に定義し得るが、「都市的であること」とは、人間の社会的諸活動のために有用であると見なされる何らかの機能をもってその土地が意味付けられ…

これが

これがこれに。なんでもありありですな。

つぶやき系

いま話題の「Twitter」というサイト、ご存知でしょうか? http://twitter.com/「What are you doing? いま何してる?」という質問への答えを一言で書き込んでいきます。 friends、というマイミクみたいなものを設定でき、friendsのつぶやきを読めるものです…

高野連を思い出す

偽造マンション建て替えを駆け込み申請へ、確認手続きの長期化避ける 構造計算書の偽造が原因で建て替えるマンションのなかには、改正建築基準法施行の前に駆け込みで建築確認申請を行おうとしている物件がある。改正法の下では建築確認手続きが入念になる代…

コンテナにつめこまれたもの

コンテナに格納した小さなデータセンター「Project Blackbox」に入ってみた 物理的なコンテナを、まるまる1つデータセンターにしてしまうサン・マイクロシステムズの「Project Blackbox」の中に入ってみた。約15平方メートルの設置面積に250台のサーバを詰め…

トドロキ・チビ 地下工事が進んでいます

等々力で工事をすすめている長屋形式の集合住宅「トドロキ・チビ」の地下工事が進行中です。上の写真は4月中旬の状況で、地面から約5mほど、ほぼ敷地全面を掘り下げた状況です。思ったより地下水が出てこなかったので、ほっとしました。上の写真は先日の状況…

ネットで楽しむ古写真

よみがえる昔の日本の光景 ネットで楽しむ古写真 幕末や明治時代の日本の光景が、手元のパソコン画面によみがえる――。日本写真史の黎明期(れいめいき)に撮影された貴重な古写真の数々が、大学や劇場の公式ホームページ内で公開されている。検索機能や解説…

やっぱり。

耐震偽装対策、計算ソフト改訂遅れ 新制度に間に合わず 耐震強度偽装の再発防止のため、国土交通省が打ち出した構造計算プログラムの改訂作業が大幅に遅れ、新たな建築確認制度が始まる6月20日に間に合わないことがわかった。このプログラムはマンション…

0505 横浜

朝から一家で横浜へ向かう。横浜アンパンマンミュージアムが目的。南北線に特別列車が走るというので、はりきって出かけたが、内装もいつも通り(普通の吊り広告がぶら下がっている)で、モニターでアンパンマンのビデオが流れているている程度。拍子抜けし…

0504 両国

自宅兼集合住宅の建築を考えているというお施主さん候補のところへヒアリングに。もとは繊維関係の工場がたくさんあった地域だということだが、木造の住宅がどんどん集合住宅に建て換えられている。今回の計画もその一環というところか。昼食をご一緒しなが…

0503 上野

同じ集合住宅に住むNさんご一家と一緒に上野動物園へ。Nさん夫妻にはカズとおなじ3歳の息子さんが。上野に近づくと機動隊が大量に動員されていて物々しい雰囲気。憲法記念日で右翼の街宣車が大集合していた。動物園では、子供を見失わないようにするので精一…

0506 大塚/巣鴨

朝になって、熱はだいぶ下がっているが、カズが頭が痛くて「病院に行きたい」という。病院に電話をすると10時に小児科の先生がくるというので、それにあわせて出かける。いつものようにタクシーで大塚病院へ。タクシーに乗って満足そう。どうやら病院に行き…

賞をいただきました!

2005年12月に竣工した三鷹の住宅「Slanting CAVE」が、「東京建築賞 第33回建築作品コンクール」(審査委員長::鈴木博之) 戸建住宅部門で最優秀賞に決定いたしました。5月28日が授賞式になります。この住宅は「Slanting CAVE 斜行する洞窟」と呼ぶ特徴的な…

ふるさと納税

「ふるさと納税」創設検討 総務相、研究会発足表明 フランス訪問中の菅義偉総務相は1日午後(日本時間同日夜)、パリ市内で同行記者団と懇談し、地方税の一定割合を育ったふるさとに納税することを選択できる「ふるさと納税」制度創設に向け研究会を発足さ…