2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンカツハウス

夫婦の理想の家「婚活ハウス」を開発/ウィークエンドホームズ社 (株)ウィークエンドホームズ社(東京都渋谷区、代表取締役社長:森本 剛氏)は、結婚情報サービスを展開する(株)パートナーエージェント(東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 茂氏)と共…

フラクタル日よけ

緑化をしのぐヒートアイランド対策 都市のヒートアイランド対策に威力を発揮しそうな、新タイプの「日よけ」が注目を集めている。京都大学大学院の酒井敏教授が考案した「フラクタル日よけ」だ。葉っぱが茂る樹木を模した構造で、木陰のような涼しさを感じら…

DAL 0711 スズカケノキの並木/中国の職人さん父娘/試運転

朝は7時に起床。身支度をしてホテルのレストランで中華の朝食。8時から建築芸術学院のまえのスズカケノキの並木で準備作業を開始。最初に東京から一緒に来た学生に並木の木の位置を計測してもらい、図面を作成。それをもとに、機材の配置図や製作する照明の…

DAL 0712 15号倉庫/スズカケノキの並木/冷麺/港口再生+空間芸術展/イタリアンレストラン

朝は7時起床。いつものようにホテルのレストランで朝食。9時20分に学院前に。今日は15号倉庫の改修工事現場の見学。一部学生が寝坊をして40分ほど遅れて集合場所に到着。論外。ムッとした空気のままバスに乗り込む。大連市郊外の大学キャンパスから市の中心…

DAL 0713 スズカケノキの並木/大連国際空港/成田

日本帰国後、建築教育国際会議の裏方の仕事などもあり、更新が遅くなりました。 残りをアップしたいと思います。 上のYouTubeの記録ビデオもどうぞ。著作権の関係で音声は流れませんのであしからず。 朝は7時半に起床。すこしゆっくりする。9時半から建築芸…

DAL とりあえず写真をアップ

壁の解体が終わったNo.15倉庫。ここでイベントやりたかったなー。Media Scapeの習作。大連理工大学のすずかけの並木に白熱電球を取り付け、音楽と同調させた照明のパターンをつくりだした。後日ビデオを公開したいと思います。

DAL 0710 成田/大連国際空港/検疫/税関/大連理工大学/スズカケの並木/屋台

昨晩は2時30まで荷造り。仮眠をとり、5時頃起床。シャワーを浴び、6時過ぎに家をでる。妻とカズが見送ってくれる。日暮里でニシザワくんと合流、スカイライナーで成田空港へ。今回は照明機材約30kgを、二つの段ポールに分けてスカイポーターサービスで事務所…

DAL 大連へ出発です

7月10日から13日まで大連にいっています。現在スカイライナーの車中。東大と大連理工大の合同課題の発表イベント準備と参加のため。今回は課題の対象でもある大連港のNo.15倉庫でイベントを開催する予定でしたが、改修工事が遅れたために、本番4日前にして会…

これは必見!

出雲大社、国宝本殿大屋根を特別拝観へ国宝・本殿の改修を進める出雲大社(出雲市大社町)は7日、今夏、檜皮(ひわだ)ぶきの大屋根が間近で見られる「大屋根特別拝観」を実施すると発表した。特別拝観は25日から8月16日で、午前9時から午後4時半ま…

タンツテアター

ドイツの振付家兼演出家、ピナ・バウシュさん死去ドイツの著名な振付家兼演出家のピナ・バウシュさんが6月30日、ドイツ西部ブッパタール市内の病院でがんのため死去した。68歳だった。バウシュさんが所属するブッパタール舞踊団が明らかにした。 40年…