2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1226 大掃除/金原亭馬生/カラオケ

26日は事務所の大掃除。朝から強い雨で、大掃除日和とは言えない。昨晩、土地が見つかったので集合住宅のボリューム検討を、と連絡が入り、さあ新プロジェクト!?と意気込んだが、容積が思ったより稼げないことがすぐに分かり、12時間ほどでポシャる。僕は…

時間をデザインする

Responsive Environment、urban dynamics laboratoryを共同主宰する日高仁と山代悟がディレクターをつとめるトーク・イベントを1月28日に秋葉原で行います。これは展覧会「shrinking cities X fibercity @ akihabara」にあわせて行われる連続シンポジウム「…

リアル・バーチャリティ?

マンションに巨大QRコード、分譲案内にアクセス 広島 広島市安芸区に建設中の13階建てマンションに、携帯電話用の巨大QRコード(2次元バーコード)が出現した。縦横各約11メートルでギネスブックに申請している。 事業主の地元大手不動産会社が約1…

外から眺めてみれば

ニセコで米系業者が宅地開発、「別荘風」米英国人向けに ニセコアンヌプリ国際スキー場(後志管内ニセコ町)周辺で、米大手住宅メーカーが宅地開発を進めている。首都圏などの米英人ら向けに、来年春までにまず別荘仕様の高級住宅8棟を建設・販売する。ニセ…

BONENKAI2006/ヒツジまつり

先日23日には事務所のオフィシャル忘年会をヤマシロの自宅で開催しました。14:00スタート、24:00終了というロングランです。結局今年は出足が遅く、16:00頃までは内輪だけで寂しく「おれたちって、人気ないなー」などと言いながらこじんまりとやっていました…

FINAL HOME/ 防災グッズデザインコンペ2007

いまだに愛用している「FINAL HOME」。デザイナー津村耕佑氏がデザインした究極の家としての服。いや、あの、僕が時々着ているオレンジのコートです(歴史はここ)。そのコンセプトとデザインに驚愕し、(今は亡き)池袋のセゾン美術館のミュージアムショッ…

スポーツ施設をオフィスにコンバージョン

スポーツ施設をオフィスに転用、約60億で取得した建物が100億円以上に スポーツ施設を賃貸オフィスビルにコンバージョン(用途転用)する江東区東陽4丁目のUSCビルの改修工事が2007年1月に完了する。既存のビルを含めたオフィスとしての賃貸可能床面積が大幅…

W-ZERO3es/D70s

今朝は早めの時間から某出版社で新規連載の打ち合わせ。まだ全貌は見えないが、面白いものにしたい。その前にとっくに出版されているはずの新書の原稿に取り組まなければならない。正月の宿題が待っている。打ち合わせの後、秋葉原のWILLCOMのサービスセンタ…

7300

米ゴールドマン太っ腹、社員ボーナス平均7300万円純営業収益約377億ドル(4兆4109億円)、純利益約95億ドルと過去最高の収益を上げた米証券大手ゴールドマン・サックスがボーナスを大盤振る舞いしている。 12日に年度末の決算発表をした同社…

子育て支援コンビニ

コンビニエンスストア大手のローソンは、子どもの遊び場を併設し、一時預かりサービスを行う子育て支援実験店「ハッピーローソン日本橋」を12月15日、東京・日本橋室町にオープンした。同社によると、一時預かりサービスを行うコンビニは国内で初めて。 (中…

1210 出雲に行ってきました

週末に日帰りで出雲で現場が進行している「HOUSE H」の現場を見るために出張をしてきました。考えてみれば、大学入学のために上京して以来、さすがに飛行機で日帰りしたのははじめてでした。LVL積みの外壁、重量鉄骨による屋根架搆、ステンレス防水による屋…

HOUSE H 内装が進んでいます

出雲で建設が続いている住宅「HOUSE H」の内装工事が進んでいます。現場の写真はこちらをご覧ください。この住宅は外壁や一部間仕切り壁をLVL材の積層で作っているため、内装と言っても仕上げはあまりありません。サッシをつけた後の枠の造作、天井貼り、家…

都市を診る

日本建築学会の「建築雑誌 2006年12月号」の「特集::中国ーそこに日本の建築世界はどうかかわれるか」に記事「「都市を診る」ー中国での環境保全の実践」を寄稿しました。中国に生まれ、東京大学の土木学科で学び、現在慶応義塾大学SFCで教鞭をとる厳網林助…

こども(と、おや)の城

昨日はチバさん出題の設計課題の中間の講評会に出席。課題は二子玉川の大きな敷地に「こどもの城」を計画するというもの。こどもの城は、子供たちや親が安心して遊び、学ぶための空間といったらいいだろうか。学生たちの案には、大きくは公園のような広々と…