2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAL 0528 市庁舎/鳳鳴街/南山街/TOSTEMギャラリー/大連理工大学/黒石礁/中山広場

朝は6時半に起床。シャワーを浴び、手荷物をまとめてレストランへ。中華の朝食。ホテルは大学の敷地内にあり、国際会議場となっている。東大もこのくらいの施設はあってもおかしくないのだが。8時にホテルロビーで先生方と待ち合わせ、学生の乗るバスへ。バ…

DAL 0527 成田空港/大連国際空港/客船ターミナル/No.15倉庫/北大橋/大連理工大学/

26日夜は日付が変わった1時頃帰宅。2時30分頃まで出張のための荷造り。二時間半ほど仮眠して5時起床。シャワーを浴びて5時半ころに家を出る。出かける僕にカズが手を振ってくれる。一旦高田馬場駅でアンドウさんから荷物を受け取り、日暮里でスカイライナー…

50年か、、、

200年住宅に50年ローン 金融支援機構 固定金利、来月発売 独立行政法人の住宅金融支援機構は、高品質で数世代にわたり住める「二百年住宅」(長期優良住宅)を対象にした、返済期間が最長五十年の固定金利型住宅ローン「フラット50」を六月上旬から発…

DAL 大連にいってきます

5月27日より、31日まで大学のワークショップのために大連に出張予定です。東京大学GCOEプログラムの国際共同スタジオとして、大連理工大学とのコラボレーションで大連湾東港の再生を考える課題でおこないます。メールは受信可能で、現地携帯を取得しましたの…

kkas

週末は家族で友人の建築家夫妻・河内家を訪問。REの元メンバーのタクミくん(現在注目のサイト・リグレトの設立者)と、パートナーのフローさんもいっしょ。雑司ヶ谷の木造密集地帯にある古家を全面的にリノベーションしたもの。既存の外壁のそとに半透明の…

Scribd

Scribd Store:パブリッシャーが儲かるモデルとその課題「無線自動全文配信」はいらないから、もっと多い実入りが欲しいという向きには別のソリュションがある。Information Week (5/18) のトーマス・クレーバーン記者の記事が伝える、Scribd.com というテキ…

STEPS701 マルヤマさん/ジンギスカン鍋

先週末はSTEPS701で小さなパーティーを開いた。普段ドバイで活躍されているマルヤマさん(先日NHK BS-1の「ファーストジャパニーズ」という番組でも紹介されたそうです)が帰国されているということで、マルヤマさんを囲む会として。マルヤマさんは大学時代…

ELLE DECO

現在設計をすすめている文京区小日向のコーポラティブハウス「(仮称)小日向の集合住宅」が、「エル・デコ 2009年6月号」に紹介されています。「ふたり暮らしのアイデア102」と題した特集記事の中の、これから竣工する集合住宅を紹介するページに掲載されて…

藝大/トムさん/高田馬場

今朝は朝から藝大にお邪魔する。シドニーでのワークショップについてアドバイスをもらいに、トムヘネガン教授に会いに出かける。いつもの人懐っこい笑顔で迎えていただき、こちらもうれしくなる。2月にシドニーでお会いして以来。大学の中の木彫刻や金属彫刻…

岩室 0502 小手指/花園/六日町/十日町/岩室

朝は4時過ぎに起床。荷物を準備したり部屋を掃除し、家族4人で6時半に出発。山手線、西武池袋線と乗り継いで小手指駅へ。駅前の駐車場に停めてある妻の実家の車を借りて、7時45分ころ出発。渋滞情報がすでにピークを指しているので、関越道の花園ICまで一般…

岩室 0503 能生/百川/ゆあみ/岩室

朝は9時ころまで眠っていた。すでに朝食はできている。トーストとコーヒーで簡単な朝食。庭でカズとサッカーなどをして遊ぶ。11時ころみなで車で出発。直江津方面にでて北陸道で上越ICから能生ICへ。8号線沿いの能生の道の駅へ。大混雑の駐車場に車をなんと…

岩室 0504 岩室/野草観察/ファーミーランド/ゆあみ

朝は7時頃に起床。すでに岩室の会のメンバーのみなさんは忙しく準備を始めている。その傍らで、昨日能生で買ってきた干物を七輪であぶり、ブリのかまのみそ汁で朝食。食後は準備に合流。地元の人々と一緒にイスやテーブルをならべたり、テントをはったり。10…

岩室 0505 岩室/松之山/十日町/関越/駒込/小手指

朝はゆっくり9時過ぎまで眠る。起きると岩室の会のメンバーは庭にテーブルを出して朝食の真っ最中。ご飯にみそ汁、干物、パンなど。めいめいに料理を振る舞っていただく。子供たちを会のメンバーのひとたちに見てもらっている間に、荷造りや清掃を行う。12時…

岩室 出かけて来ます

GWということで、3泊4日で新潟県上越市の岩室という集落に家族で出かけます。電話も通じにくいと思いますが、ご容赦を。さて何時間でたどり着けるか?