藝大/トムさん/高田馬場

今朝は朝から藝大にお邪魔する。シドニーでのワークショップについてアドバイスをもらいに、トムヘネガン教授に会いに出かける。いつもの人懐っこい笑顔で迎えていただき、こちらもうれしくなる。2月にシドニーでお会いして以来。大学の中の木彫刻や金属彫刻、石彫刻などの工房や石膏像のギャラリーを覗きながらキャンパスを廻り美術館の足下のカフェ(というより食堂というかんじ)のテラスに行き、お話をうかがう。

シドニー大学の授業日程や学生気質などをヒアリングし情報収集。9月中旬に東大、シドニー大学シドニー工科大学での合同ワークショップを実施する予定。

その後、一緒にアートギャラリーで資生堂サントリーのデザイン展を見学。お酒のびんや化粧品など、自分だけでなく、親が手にしていたものなどを含め、ひとつひとつの商品のデザインが自分自身の過去の様々な記憶とつながって浮かび上がってきて、面白かった。これはプロダクトデザインの醍醐味の一つだろう。

お昼前に高田馬場駅前に行き、大学時代からの友人と待ち合わせ。妻も含めて学生時代からの付き合いになる。妻や子供も事務所に来て、皆で話をする。お昼ご飯を食べるためにレストランに場所を移して情報交換。