2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ スタートします

東京・等々力の集合住宅「トドロキ・チビ」が施工会社も決まり、2月より現場着工のはこびとなりました。幅2mほどの路地に面して各住戸の扉が連続する、長屋形式の集合住宅です。模型写真を追加しました。現場進行にあわせて、レポートをして行きたいと思いま…

マンション敷地内マップ

マンションの敷地内マップ作成を提案・東急コミュニティーマンション管理大手の東急コミュニティーは、マンション敷地内で防犯・防災上の危険な場所などを図面に記す「マンション探検マップ」作製を管理組合に提案する。コミュニティー形成を支援し、防犯意…

プロジェクタ10台

最新玩具を紹介する「TOYフォーラム2007」が開催29,800円の液晶プロジェクタ タカラトミーのブースでは、29,800円という低価格を実現したプロジェクタを展示している。製品名は「ビジョン・プロジェクタ」。60インチの画面が投写できる液晶プロジェクタで、…

衛星から見ると

宇宙からの侵略者を宇宙からO'Reilly主催のハッカーイベントFOO Campにて、「Googleが空撮に来るからみんなで何か作ろうぜ」の成果。衛星写真ではないものの、宇宙から見える宇宙からの侵略者。Google Earthには2月ごろ反映されるようです。現在でもオライリ…

プロッターがやってきた

事務所開設4年目にして、ついにプロッターを購入しました!(笑) ぱち、ぱち、ぱち。集合住宅の平面図をA3で眺めていても細部がまったく浮かんでこないので、これを期に購入しました。箱詰めされたプロッターが事務所のトビラを入らず、外の路地で開梱する…

住所レス

「公園が住所」認めず、野宿男性が逆転敗訴…大阪高裁 大阪市北区の扇町公園でテント生活をする無職山内勇志さん(56)が、公園を住所と認めないのは不当として、北区長を相手に、転居届の不受理処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が23日、大阪高裁…

まもなくトーク・イベントやります

Responsive Environment、urban dynamics laboratoryを共同主宰する日高仁と山代悟がディレクターをつとめるトーク・イベントを1月28日に秋葉原で行います。今回は参加型のミニ・ワークショップのようなものを考えています。まだ定員に余裕がありますので、…

脚立

アルミ製はしご兼用脚立が5年ぶりにモデルチェンジ 軽量化を図りながら最大使用質量を「RAX型」で130kg、「RB型」で120kgにアップした。昇降をスムーズにするためにステップ幅とフレーム幅もそれぞれ、55mm、60 mm(RAX型)、 50 mm、55 mm(RB型)に広げた…

0113 関東学院大学/フィールドワーク

先週の土曜日は、テレデザインの田島さんに誘っていただき、関東学院大学のデザインスタジオの講評会におじゃまする。ランドスケープデザイナーの中津先生、石川初さん、建築家の田島さん、会田さんの指導で進められているスタジオで、横浜のフィールドワー…

エグゼンプション

日本はもともとホワイトカラー「エグゼンプション」の国だ 不思議です。日本は昔からとっくに実質的な「ホワイトカラー・エグゼンプション」になっているのになぜ今になってそれをわざと制度化する議論が起きるのでしょうか(中略) 経団連が提言したこの「…

開かれていること

昨日は卒業設計の講評会に参加。開き直って独り言のようなプレゼンテーションを続ける案がいくつかあり、閉口する。 こういう場面に遭遇するたびに思い出すのは、修士の学生時代に参加していた勉強会での出来事。今は慶応SFCの助教授になっている松原弘典さ…

ミラクル

既存校舎を新校舎で覆いながら増改築、大分県日田市の中学校 鉄筋コンクリート造・3階建ての既存校舎を、4階建ての鉄骨造の新校舎で覆いながら増改築を進める、というユニークなプロジェクトが大分県日田市の三隈中学校で進んでいる。2006年6月に始まった工…

ファミレス/新年会

正月後半の三連休はファミレス通いをした。自宅マンションから近い、巣鴨駅前のデニーズとすかいらーくへ。懸案の原稿のスケッチをし、少しずつ書いていく。自宅で食事をし、パソコンと資料をもってファミレスへ。おかわり自由のコーヒーを飲みながら、3-4時…

多摩ニュータウン

高層化へ、多摩ニュー分譲団地23棟一括建て替え 東京都西部の多摩ニュータウンで最初期に分譲された団地「諏訪2丁目住宅」(多摩市、640戸)の住民が、全23棟の建て替えに向けて本格的に動き出す。3月の臨時住民総会で高層化案を承認する見通しで、…

0105 仕事始め/座談会/新年会

5日は仕事始め。10時からスタッフで集まり、ミーティング。各プロジェクトの現状共有。二つの住宅の現場が進行中。一つの集合住宅が確認申請がおり、施工者もほぼ決定。もう一つの集合住宅の実施設計を春までにあげなければならない。ニシザワくんが担当する…

HOUSE H LVL棟

出雲で工事中の「HOUSE H LVL棟」が内装工事の終盤を迎えています。2006年の大晦日に現場を見てきました。撮影は年末に入手したNIKON D70sです。現場の様子をレポートしたいと思います。

明けまして

ブログで振り返る2006年

2006年中は皆様には大変お世話になりました。2007年もよろしくお願いいたします。 今年の正月は、二つの住宅の現場が終盤を迎え、また正月明け早々に集合住宅の現場がスタートを待っています。また春までに実施設計をアップする集合住宅が控えています。こと…