2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VWS 0925 パゴダ/フエの王宮/旧市街/霊廟/フエ空港/ホーチミン空港

朝6時に起床。シャワーを浴びて、荷物をまとめレストランへ。ナンバ先生と朝食。ホテルをチェックアウトし、7時30分に集合。バスで出発。旧市街の西にあるパゴダへ。建物はあまりぱっとしないと思ったが、庭園が面白かった。ランダムに配置された大きな盆栽…

VWS 0923 トンレサップ湖/ブルーパンプキン/シアムリープ空港/ホーチミン空港

朝は7時30分ころ起床。荷物を片付け、ホテルのレストランで朝食。天気はよく、風の通る日陰は気持ちがいい。朝食後も時間があったので、ホテルの部屋の窓を全開して景色を楽しむ。ホテルをチェックアウトし、荷物を預けてバスに乗り込む。トンレサップ湖とい…

VWS 0924 ホーチミン国内線空港/ダナン/ホイアン/ビーチ/フエ

朝は3時15分に起床。荷物を手早くまとめてホテルのロビーに下りる。まだロビーは照明もついていない。続々とみなが集合し、チェックアウト。大急ぎで空港に向かおうとして 危うくパスポートを忘れそうになる。まだ暗く、さすがにバイクも少ない空いた道路を…

VWS 0921 ホーチミン国際空港/シアムリープ空港/アプサラダンス/シティーリバーホテル

朝7時過ぎに起床。自宅にスカイプで連絡を入れてみる。ビデオ通話を介して、久しぶりにゆっくり家族と話す。今日は通話が安定していてうれしい。明日はチオの二歳の誕生日。明日は連絡が取れないかもしれないので、早めにお祝いを言う。ホテルで朝食を取った…

VWS 0922 タプローム/タケオ/アンコールワット/エレファントテラス/バイヨン/サウスゲート/アンコールワット

朝6時に起床。シャワーを浴びて、原稿の続きを進める。7時過ぎに終了。データをまとめ、手荷物をまとめて下に下りる。WIFIがうまくつながらないので、ロビーの端末を使い、メールで原稿を送信する。レストランでおかゆの朝食。8時過ぎにみなでバスでホテルを…

VWS 0920 ワークショップ講評会/船上レストラン

朝は7時過ぎに起床。ホテルで朝食をとり、9時に大学へ。スタジオでは、すでにベトナムの学生が作業をしている。続いて東大の学生もぞくぞくと集合。プレゼンテーションまで5時間。たくさんのノートパソコンがならび、コンセントをもとめて床に座ってパソコン…

VWS 0919 エスキス/on the 6/ベンタン市場/エスキス

朝は7時30分ころ起床。ゆっくり寝た。ホテルで食事をとり、大学へ。9時から教室が開くはずだが、時間になっても開かない。少しまって、中に入れてもらい、作業スタート。学生たちに個別に話をする。カン教授もやってきて、はっぱをかける。学生たちは作業に…

VWS 0918 ホテル/エスキス

朝、ナンバ先生の荷物を受け取り、ホテルの部屋で過ごす。事務所からメールで送られてきた図面をビジネスセンターで出力。いくつか端末があるのだが、アプリケーションがそろっていなかったり、バージョンが古かったりで、難航するが、なんとか20枚ほどの図…

VWS 0917 カイベイ/トラン家/レクチャー/Tib

朝6時に起床。ホテルのレストランで朝食をとって7時にロビーに集合。あいかわらず遅れてくる学生がいて、結局7時30分ころ出発。チャーターした小型バスで、メコンデルタの町を目指す。車窓からは郊外のニュータウンの開発の様子が見える。大型のビルに混じっ…

VWS 0915 成田/ホーチミン/ビクトリーホテル/カテドラル/ドンコイ通り

朝5時過ぎに起床。妻が用意してくれた朝食をとって、カズを起こして挨拶をして、巣鴨駅に。タクシーで東大によって、忘れたパンフレットをとって改めて日暮里駅へ。京成スカイライナーで成田空港を目指す。空港でナンバ先生とコウノさんに合流。特に問題もな…

VWS 0916 ホーチミン建築大学/ベンタンマーケット/都市計画局

朝は7時過ぎに起床。荷物の整理などをしてすごす。ビジネスセンターで書類のプリントアウト。8時30分にホテルのロビーで学生たちと待ち合わせをするが、遅れてくる。基本がなっていない。9時少し前に集まり、歩いて3分ほどのホーチミン建築大学へ。カン教授…

VWS ベトナムとカンボジア

15日から26日まで、ベトナムとカンボジアにワークショップで出かけてきます。メールなどは読める予定。ベトナムでは携帯をもっているので、連絡もつきやすいと思います(日本の番号のローミングではありません)。急ぎの連絡などありましたら、事務所に連絡…

モデルルーム

クライアントであるデベロッパーの民事再生によって工事が中断している「トドロキ・ノッポ」。写真は建物内にできているモデルルーム。このまま完成することは関係者全員の願いです。工事再開に向けての話し合いが待たれます。

トレッキングのような

日曜日から、代々木第一体育館で、イベントの仕込みをしています。Responsive Environmentでうけたスワロフスキーのパーティーのための照明演出の準備です。roomsという大きなファッション見本市の一環として行われるもの。パーティーそのものはVIPのみの完…

建築家は住宅で何を考えているのか

2年越しで準備執筆をしてきた書籍「建築家は住宅で何を考えているのか」(難波和彦+千葉学+山代悟 著)がPHP新書より発売されることになりました。 店頭に並ぶのは9月13日とのことですが、amazonでは先行予約が始まったようです。自分はそうなのですが、建…