2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルに行ってきます

明日8月31日から9月3日まで、家族でソウルにでかける予定です。本当は中国国内で旅行にでもと考えていましたが、ビザの関係で一度国外に出る必要があったので、もっとも手軽な国外ということで、ソウルに行くことにしました。大連からは飛行機で仁川まで一時…

LWB阪東橋 「SD Review 2010」に出品されることになりました

現在、横浜で現場が進行中の住宅「LWB阪東橋」が、「SD Review 2010」に出品されることになりました。「SD Review」は今回で29回目を迎える、歴史のある展覧会です。実現を前提としたプロジェクト案を集め、展示するものです。展覧会の詳しい案内はこちらを…

大連にもどっています、近況

約三週間の日本滞在も終え、家族のいる大連にもどってきました。家族がいれば、たとえ短期の滞在でも「帰ってくる」という感覚を覚えるのだなと思いました。ここ数日の大連は気温も最高でも25度程で、夜は肌寒いくらいです。大学は休みなのでゆっくりとした…

LWB阪東橋 LVLパネルが取り付きました

現在現場が進行中の、横浜の住宅「LWB阪東橋」の現場で、鉄骨の構造コアが立ち、LVL外壁のパネルが取り付けられました。詳しい取り付けの様子はこちらをご覧ください。完成が楽しみです。

CS City Switch 2010 出雲 シンポジウム+最終講評会 開催します!

本日8月6日の13:00より、「City Switch 2010 出雲 シンポジウム+最終講評会」を、出雲市今市町のサンロード中町商店街にて実施いたします。普段は空き店舗になってる会場が、シンポジウム会場に。 この会場は2008年のサンロード中町スタジオの作業会場でも…

CS 雲南市での中間発表と懇親会

City Switchも5日目を迎えました。今日明日の作業を終わると8月6日は最終講評会。7日、8日は一般公開です。写真は2日の夕方に中間発表と懇親会をおこなった雲南市の食の杜です。ボランティアの方々による雲南の素晴らしい食材を使った食事を堪能しました。Ci…

CS ワークショップがスタートしました

出雲のまちづくりを考えるワークショップ「City Switch 2010 出雲」が7月31日にスタートしました。ワークショップの様子はurban dynamics laboratoryのブログ内に掲載しています。 ワークショップの状況をどんどん更新しますので、ぜひご覧ください!City Sw…