2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アートパーティ in 和敬塾 無事終了いたしました

5/27に「アートパーティー in 和敬塾」無事に終了しました。会場での事前準備の時間が十分にとれなかったため、バタバタしましたが、お楽しみいただけたでしょうか。また懲りずに、どこかでやりたいなと考えています。

アートパーティー in 和敬塾(5/27)のお知らせ

先般北京の大山子地区で開催された展覧会「Techno-Orientalism 東方主義電子藝術」の報告会を兼ねたパーティーを5月27日(金)の19:00より、目白台の和敬塾本館で開催いたします。Techno-Orientalism展は東京画廊(http://www.tokyo-gallery.com/)の北京で…

KHRONOS PROJECTOR

本江正茂さんのblogで知った、KHRONOS PROJECTORという作品。 http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/members/alvaro/Khronos/Khronos_Projector.htm伸縮性のあるスクリーン、IRセンサー、ビデオプロジェクターでできる時間をあやつる映像インターフェイス。VIDEOあ…

パワーオフできる建築

慶応藤沢での非常勤の授業の帰り、電車待ちの時間をつかって湘南台文化センターを見た。 作られた時代の雰囲気をよくあらわした建築だと思う。が、 今日見たその建物はちょっと悪夢のようだと思った。それはきっと施設の定休日であること、そのため人気が少…

北京6日目 市内を巡る

今朝は8時ころにゆっくり起きた。ホテルを出て、タクシーで天安門へ。休暇明けもあるのか、渋滞がひどい。 天安門広場は、イメージばかりが膨らんでいたのと、スケールを比較する物がないせいか、意外に小さい感じがした(もちろん本当はおおきいんでしょう…

北京5日目 休息

朝5時30分に起床。2時間くらいしか寝ていない。 シャワーを浴びてロビーへ。ロビーでヤマシロ、コウチ、ヤマギシさんの3人で集合。 昨晩頼んでおいたクルマを見つける。昨晩の約束では、大型の車で来て5人を乗せてもらう、それで一台350RMBの約束。なのに、…

北京4日目 オープニング

今朝は10時ぎりぎりに起床。 急いでシャワーを浴びてロビーに集合。タクシーでBTAPに向かう。朝一からサイトウさんと一緒にダウンロードしたデータの確認。Garandoの100MBバージョンは無事ダウンロードできていた。さっそくDVDを作成。 これで映像もそろった…

北京3日目

朝8時起床。 メールのチェック。DVD用のデータが届いているので、早速ダウンロードを試みる。約300MBという大きなデータ。始めるとダウンロードにかかる時間が10時間程度と表示される。しばらく待っていたら途中で落ちてしまった。ホテルのビジネスセンター…

北京2日目

9時に起床。昨晩はよく分からなかったけど、部屋の窓の外をみると不思議な光景が広がっている。 工場の大きな屋根と、ディズニーランドのようなロマンチックな集合住宅、もっとモダンな集合住宅などが出来きの悪いモンタージュのように広がっている。朝ごは…

北京へ

今日はこれから、北京に向けて出発。写真はインスタレーションのための機材と荷物。 飛行機に手荷物としてあずけられるアート。いろいろ反日デモもあったけど、政府の締めつけが厳しくなり、沈静化しているらしい。今回は東京画廊の招待で798のBTAPで開催さ…

髪を切りに

今日はお施主さんとの打ち合わせの後、いつもいっている裏原宿の美容院へ。いつものようにカットとカラーをやってもらう。これがだいたい3時間くらいかかる。 まず、脱色の工程を2回やって、ビールくらいの明るい金色にまずしてから、色をのせる工程に入る。…