2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上目黒の住宅

上目黒の住宅「HOUSE M」の基本設計を終え、先日納品。名前はまだ仮称。 敷地がかなりの住宅密集地にあり、幅員4m弱の公道から、さらに幅員2mの私道を10mほど入ったところにある敷地(旗竿ではありません)。 最初RCでの検討もしたけど、ミキサー車やポンプ…

三鷹の現場へ

今日は朝から三鷹の住宅「Slanting CAVE」の現場へ。午前中の光は久しぶりに見る。計算では、冬至の日差しが正午に2階のリビングの奥まで差し込む予定だが、予定通りいきそうな感じで安心する。 2階のLDKから、3階のサンルームと呼んでいるサブリビングまで…

黄金

銀杏が黄金色に色づく季節です。 東大の構内も美しく輝いています。自宅の目の前にある、スポーツセンターの銀杏もきれいです。朝、目が覚めると一番に目に飛び込んできます。 いい季節。

これはだれのための要請なのか

耐震偽装、藤沢市が住民に来月中旬までの退去要請 耐震強度偽装問題で、神奈川県藤沢市は27日、同市内のマンション「グランドステージ藤沢」(10階建て)の住民に対する説明会を開き、12月中旬までに自主退去するよう要請した。 期限までに退去しない…

コンペ出しました

小田原のコンペ、無事に提出しました。 結果は1-2週間後くらいに分かるようです。 二次審査の公開ヒアリングのある12月18日(日)は一応事務所の大掃除と忘年会にして、予定はあけてあるのですが、、、。

新築なんですが

八王子の独立住宅「Crossing CAVE」が建築資料研究社の「リフォームハンドブック2006」という本で紹介されました。 http://buildinglandscape.com/blog/ この本はデザイナーがリフォームの設計の積算の参考に使う本で、Crossing CAVEはキッチンのリフォーム…

締め切り

小田原のホールのコンペの締め切りが間近。今回はニシザワ、ヒダカ、ヤマシロの3名を中心にコラボで取り組む。 模型の製作や図面の仕上げなどは、ヒダカさんの湘南オフィスで。江の電、七里ケ浜の駅から歩いて10分ほどの一軒家を自宅兼事務所として使ってい…

寝ながらTVをみていた

木曜の夜から体調を崩して、金曜、土曜、日曜の午前中まで寝て過ごした。 その間中、例の構造計算書の偽造の問題に関するTVや新聞を読んでいた。 もちろん、論外の行為だが、そういったことも結構行われているのかもしれないと思った。 今、ウチ事務所ではプ…

//Slanting CAVE

三鷹市下連雀に26坪ほどの小さな住宅を設計し、現在工事中。15坪弱の土地に鉄骨造3階建てで、1階にガレージと小さな和室をとり、2階にLDKと水廻り、3階に寝室とサンルームと呼ぶセカンドリビングを持っている計画。 お施主さんから「密集している近隣に対し…

OBOG

卒論生、修論生として在籍した大野秀敏研究室のOB会に出席。ぼくは大野研が出来てから4年目の学生だが、今は17年目を迎えているらしい。 大野研究室は来年柏キャンパスに移るので、本郷最後のOB会ということで40人あまりの出席者を迎えて盛大に行われた。 初…

最初にやるということ

午前中の空いた時間を使って神宮外苑の絵画館に吉岡徳仁さんのCrystal Palaceのインスタレーションを見に行く。 前庭ではTDWの撤去作業がまだ続いているため、建物の横の通用口のようなところから建物に入る。 インスタレーションはスワロフスキーの20,000個…

出雲へ

週末を利用して、出身地でもある出雲へ。 House Hと名付けているプロジェクトの打ち合わせ。 http://buildinglandscape.com/archive/2004/07/house_hproject.html 築100年ともいわれる農家の改修のプロジェクトだが、基本設計、実施設計で1年半。それから見…