新築なんですが

八王子の独立住宅「Crossing CAVE」が建築資料研究社の「リフォームハンドブック2006」という本で紹介されました。
http://buildinglandscape.com/blog/


この本はデザイナーがリフォームの設計の積算の参考に使う本で、Crossing CAVEはキッチンのリフォームのときに使えるアイデアということで紹介してもらいました。この住宅は新築の建物なので、話がきたときに「なんでリフォーム?」と思ったのですが、アイランドキッチンを部屋の真ん中において、その周りに高さの違う床を巡らせることで、キッチン、食卓、くつろぐためのスペースを作り出しているというデザインが、リフォームのときにも利用できるアイデアということで評価されたようです。


この本、今回はじめてまじまじと読んだのですが、結構面白いですね。特集記事(今回は住宅の機能別のアイデア集)、リフォーム部位別見積集、リフォーム情報バンクなどからなっているのですが、この「リフォーム部位別見積もり集」が面白い。


クライアントや設計者が「リフォームしたい!」と考える、さまざまなシーンを想定して、それにどのくらいのお金がかかるかを積算しているものです。そのテーマが面白くて、いくつかを紹介すると、


「壁を猫対応にする」171,270円
こまったことがあるんでしょうね、、、。
「天井にプロジェクターを取り付ける」80,850円
天井に点検口を設けているあたりが、プロの仕事ですね。
「風呂なしアパートをモダンにリフォームする」4,033,524円
ブルースタジオが得意そうですね。
「車庫をオフィスに改造する」1,458,226
やってみたいですが、車はどうするんですかね。