2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ あらため spread

等々力で工事が進行している集合住宅「トドロキ・チビ」の工事が終盤を迎えています。12月に完成、1月に引き渡しの予定です。1月にはオープンハウスやお披露目のパーティーも出来る予定ですので、ご期待ください。「トドロキ・チビ」と愛称で呼んでいました…

いろは

龍馬談判の町家修復、宮崎駿監督がイメージ図 広島 坂本龍馬率いる海援隊の「いろは丸」と紀州藩の軍艦が衝突した海難事故の際に、談判が繰り広げられた広島県福山市鞆(とも)町の江戸時代の町家が、アニメ映画の宮崎駿監督のスケッチを基に地元NPOによ…

一級建築士

妻を殺害、自宅放火容疑 1級建築士の夫を逮捕 栃木 http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY200711240261.htmlって、なんでここでわざわざ「一級建築士」って書かれるんだろう。どうも、悪いことをしそうな人たち、と言われているような気がして、、…

ぜんざい

出雲では神在月がはじまりました。10月末にお邪魔した神迎えの道でも、イベントがはじまったようです。ぜんざい、が「神在」からきていて、出雲が発祥の地だとはしりませんでした。神迎の道の風 【島根県出雲市大社町】:: http://blog.kamimukaenomichi.com/

トドロキ・チビ 黒い艶塗装

トドロキ・チビの外壁塗装が進行中です。間もなく足場もとれ、姿を現す予定です。今回は黒い全艶塗装となっていて、空を見上げると壁に青空の色が映り込み、空に溶け込んでいるように見えます。幅2m、高さ9mの壁に挟まれた路地状の空間に独特の広がりを与え…

2ツ星

最近暗いニュースが多い中で、あの「ミシュラン」に三ツ星、二ツ星の評価を東京のたくさんのレストランが得たということは、久しぶりに明るい話題です。 3つ星はフランス料理3軒、日本料理3軒、寿司が2軒。フレンチからは「カンテサンス」(白金)、「ジョエ…

場所の強みを見つけること

「議場シネマ」で映画鑑賞 市町村合併で使われなくなった議場を映画館に――。04年に鳥取市に編入合併した旧鹿野町の議場で17、18両日、映画の上映会がある。同市に映画館は1カ所しかないため、地元の大学生らがつくった実行委員会が「都会と同じように…

トドロキ・ノッポ

等々力で施工中の「トドロキ・ノッポ」の一階床スラブや梁の配筋、型枠の工事が進行中です。黄色い板のようなものが見えると思いますが、これが型枠です。ここの上に鉄筋をならべて、コンクリートを打ち、コンクリートの床を作ります。今回は逆打ち工法を採…

多視点性を内包する建築

ヤマシロが参加している新建築の連載「空間表現のディテール」の第6回目が新建築2007年11月号に掲載されました。連載第6回目は「多視点性を内包する建築 21_21 DESIGN SIGHT」というタイトルで、安藤忠雄さん設計の美術館を取り上げました。東京でじっくりと…

CSP 1030 神迎の道

30日は午前中は事務所で打ち合わせ。午後は大学で打ち合わせなど。夕方から羽田に向かい、法事のために出雲へ。ここ一ヶ月間で3回目。出雲空港で建築家のエスミさん、ナンバさんと合流し、大社へ。イベントプランナーのソノヤマさんとも合流し、21時ころから…