2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DUSP2008-2009 MEL 0226 レーンウエイ/フェデレーション・スクエア/フリンダース・レーン/バス・ギャラリー/ウエスト・スペース/リバーランド・カフェ/ライゴン・ストリート/イェラ・リバー

朝は疲れがたまってきているが、がんばって7時ごろに起床。身支度をして出かける。朝のレーンウエイの様子を見に行く。街区の中の路地状の細い通りに、カフェやレストランなどがたくさん出ている。通りによって性格が異なるようで、デザインを統一したプロデ…

DUSP2008-2009 SYD MEL 0225 ウールームールー/ART SPACE/キャリッジワークス/レッドフェーン/Bill+George/シドニー空港/メルボルン空港/リトルコリンズ/チャイナタウン

朝チャイナタウンのホテルをでて、歩いてウールームールーを目指す。街中をつっきり、公園にでて緑の匂いをかぎながら歩く。セントジェームスのアートミュージアムに少しだけ立ち寄り、ウールームールーへ。以前宿泊したホテル・ブルーの真向かいに、ART SPA…

DUSP2008-2009 SYD 0224サーキュラキー/コッカトゥー島/シドニー大学/チャイナタウン

今朝はバスでサーキュラキーを目指す。フェリー乗り場のカフェテリアでサンドイッチの朝食。Tom Rivard トム・リバートさんと合流。5番乗り場からフェリーに乗り込み、コッカトー島へ。途中で吉祥寺に住んでいたというインテリアデザイナーで、トムさんと知…

DUSP2008-2009 SYD 0223 ボンダイ/タマラマ/ブロンテ/レッドフェーン/カリッジワークス/サーキュラキー

午前中は大型タクシーでシドニー東部のビーチを見に行く。Bondi ボンダイ、Tamarama タマラマ、Bronte ブロンテのそれぞれのビーチ沿いの風景と、砂岩でできたランドスケープが美しい。市内のオフィス街から車で20分ほどでこれほど美しいビーチがあるという…

DUSP2008-2009 SYD 0221 オープンハウス/成田空港/QF22

等々力の集合住宅「STEPS」のオープンハウス二日目。昨日の雨も上がり、気温は低いけれど、日差しは暖かい。上々の天気の中の気持ちいいオープンハウスになった。今回のデザインの肝である、窓辺の空間もポカポカとして気持ちいいし、屋上の大きなテラスは子…

DUSP2008-2009 SYD 0222 シドニー空港/キャピトル・スクエア/サーキュラキー/チャイナタウン

機内の朝食で目が覚める。現地時間の7時頃。食事をしたりして過ごし、定刻の7:55頃に空港に到着。入国手続きを済ませ、両替と現地のプリペイドSIMの入手。格安国際電話のカードも購入。今回は電車で市内に向かう。セントラル駅まで出て、トラムに乗り換え、…

DUSP2008-2009 シドニー、メルボルンにでかけてきます

明日20日、明後日21日に等々力の集合住宅「STEPS」のオープンハウスをしあたと、21日夜から28日までシドニーとメルボルンに調査旅行に出かけてきます。1月のベルリン調査は体調不良のため参加できませんでしたが、今回こそは体調管理につとめて頑張りたいと…

散歩

今日の午前中は特別な用事がなく、天気もよかったので、自宅のある駒込から、本郷の東大まで歩いてみた。修士の学生のころは、夜中まで大学で論文を書き、当時は南北線が駒込以北しか開通していなかったので終バスのおわった本郷通りを30分ほどかけて駒込駅…

STEPS 夜景

今日は夕方に現場に向かい、等々力の集合住宅STEPSの竣工写真の撮影に立ち会い、初めて夜景を見れました。 まだカーテンなどもまったく付いていない集合住宅の夜景は、なかなか華やかなものでした。 写真は、spreadの入り口のあたりから見返したSTEPSの夜景…

KHT お客さん宅を巡る

最近スタートした小日向の集合住宅のインフィル設計の第一回目の打合せをするために、お客さんたちのご自宅を巡り歩いています。ご自宅に一時間居るだけでも、どんなものが好きなのか、なにを大事にされているのか、大量の情報が頭に入ってきます。もちろん…

STEPS 最終盤です

等々力の集合住宅STEPSの工事も最終盤を迎えています。今週あたりから、完了検査、施主検査、設計事務所検査、消防検査などなど、各種検査が目白押し。それをぬって残工事や補修工事が続きます。竣工写真や雑誌の撮影なども続きます。オープンハウスまであと…

ナマからの逃避の時代のディズニーランド

「二次元の女と三次元の女、見つめたいのはどっち? 」 ヌードクロッキーのエピソードを、作家であり非常勤講師でもある大野左紀子さんのブログで読んだ。かいつまむとこんな内容である。 ある日のデザイン専門学校での授業。1年生必修のヌードクロッキーが…

Lindustria delle construzioni

出雲のLVL積層壁による木質建築「HOUSE H」が2009年1月にイタリアで発行された「l'idustria delle construzioni」という雑誌の「ARCHITETTURA E SPERIMENTAZIONE IN GIAPPONE(日本における建築と実験) 」に掲載されました。この特集号は日本の建築デザイン…

KHT 小日向の集合住宅スタートします

文京区小日向2丁目に計画されているアーキネットのプロデュースによるコーポラティブハウス「小日向の集合住宅」は、住民による建設組合が結成され、実施プロジェクトとしてスタートしました。「小日向の集合住宅」は10住戸ほどの集合住宅で、文京区小日向の…

STEPS オープンハウスやります

山代悟+ビルディングランドスケープで設計監理を進めてまいりました世田谷区等々力の集合住宅 STEPS が竣工し、2月20日(金)、21日(土)のそれぞれ11:00から16:00まで内覧会を実施することになりました。まことに勝手ながら、今回の内覧会は招待者のみを…

伝説

コールハースの伝説がまたひとつ http://www.asahi.com/international/update/0209/TKY200902090284.html

0202 Candle Night @ Kandagawa

月曜日は非常勤講師をつとめている東京理科大学工学部建築学科(九段)の設計製図の合同講評会へ。1年生の小課題、2年生の集合住宅+幼稚園、図書館の課題の発表に引き続き、出題、指導に関わった3年生の課題の発表。3年生の設計製図4では「日本橋:まちの可…

建築写真が持つ力

ヤマシロが寄稿した記事が「新建築2009年2月号」に掲載されました。「建築写真が持つ力──夢の美術館 日本名建築写真展」と題し、六本木ミッドタウンで開催された写真展のレポートをしています。レポートの執筆のお誘いをいただいて見に行った展覧会だったの…

0130 桑沢デザイン研究所+SFC

金曜日は午前中に渋谷の桑沢デザイン研究所の卒業設計の講評会にゲストとして参加。スペースデザインコースの住宅ユニットに参加する7名を講評。一階にあるスタジオで行われたが、この場所は駐車場としても使われるとのこと。床仕上げが外構用で床に駐車場の…