Lindustria delle construzioni

HND_ATR_elevation520.jpg

出雲のLVL積層壁による木質建築「HOUSE H」が2009年1月にイタリアで発行された「l'idustria delle construzioni」という雑誌の「ARCHITETTURA E SPERIMENTAZIONE IN GIAPPONE(日本における建築と実験) 」に掲載されました。

この特集号は日本の建築デザインと構造デザインの有機的なコラボレーションを小規模な建築を中心にみていくものです。東京大学ローマ大学の合同ワークショップのアシスタント同士として知り合ったローマ人建築家Leone Spitaさんが編集し、ヤマシロはテーマ設定や作品の選定などに協力をしました。姉歯事件以来、不当な苦労にあわれていることも多い日本の優れた構造家の存在を、ヨーロッパの方々にも広く知ってほしいと思いました。

また、「Nuove alleanze, nuovi confini professionali / New alliances, new professional frontiers」と題して、解説文も書いています(原文の日本語テキストをここに掲載しています)。自分のテキストがイタリア語と英語で掲載されているというのは不思議な経験でした。

日本では手に入りにくい雑誌とは思いますが、専門図書館などで見かけられたら、ぜひご覧下さい。