2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「量」を扱える時代に

東大の武田先端知ビルで行われていたシンポジウム「ユビキタス情報社会における都市デザインとコミュニティ」を覗く。時間の関係で第一部のプレゼンテーションしか聞くことができなかったが、なかなか刺激的であった。 SFC専任講師でurban dynamics labor…

1級が2級に

1級建築士に新たな試験実施 国交省見直し案 (毎日新聞 - 06月26日 21:00) 耐震データ偽造事件を受け、国土交通省は26日、現在の1級建築士に新たな試験を受けさせて合格した人だけを「新1級建築士」と認定するなど大幅な制度見直し案を明らかにした。高…

個人がつくる都市デザイン

urban dynamics laboraotryのblogに「対談#001:: 建築デザイン・都市デザイン・メディア・アート・そしてこれらの境界をこえるもの 04」をアップしました。ぜひご覧ください。http://www.urban-dynamics.com/ (以下、対談より) 『極端に言ってしまえばそも…

納屋

島根県出雲市に建設中の住宅「HOUSE H」のためにつくった納屋の写真を、archiveにアップしました。ぜひご覧ください。http://buildinglandscape.com/archive/2006/06/house_h.html この納屋はGW頃に完成。現在は母屋の増築部分の基礎工事中。納屋で実験したL…

0623 上棟式

設計監理をしている中目黒の住宅「HOUSE M(仮称)」が上棟をむかえ、金曜日の夕方に現場でお祝いをした。http://buildinglandscape.com/blog/2006/06/house_m_2.html お施主さんらが用意してくれた食事やお酒をのみながら、歓談。工事を請け負ってくれてい…

腕に巻く

腕に巻くUSBメモリ。http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/22/400.htmlこれで色がもうちょっときれいで、変なロゴがプリントされていなければ、、、。惜しい。

東大にスタバがやってきた

明日23日の正式オープンを前に、プレ・オープン?中のスターバックス。入店待ちの人々が列をなす、東京大学本郷キャンパスの工学部11号館(建築学科の構造系などがはいっている建物)の一階。これも国立大学法人化の影響。ドトール、サブウエイなどに続く出…

ネットカフェ ハッピー

先日、八王子に行った際に発見したマンキツ(漫画喫茶)「ネットカフェ ハッピー」。am/pmに入るとその奥に漫画喫茶への入り口がある。コンビニとマンキツが直結している。この漫画喫茶には、コンビニで購入した食べ物や飲み物を持ち込んでいいらしい。 漫画…

サステナブル デザイン ラボラトリー

積水ハウスが「サステナブル デザイン ラボラトリー」という実証実験を開始するとのこと。http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj591.html 助手をつとめている研究室のテーマでもあるので、興味のあるところ。Webで見るところ、日本の伝統的な住まい…

アキバものづくり革命

山代も準備に関わっているアキデコ(Akihabara Design Comittee)のシンポジウム第二回が、7月8日(土)13:30より、秋葉原ダイビルにて開催されます。デザイナーとものづくり企業の出会いとなるようなシンポジウムとなることを目指しているとのこと。詳しく…

0617+0618 自分の設計した建物に泊まってみた

八王子に設計した住宅の取材が入るということで、お片づけなどの手伝いに週末に出かける。大学時代からの友人でもあるお施主さんは、現在多忙を極めている様子。 取材上見栄えの悪いものなどを移動したり、お掃除を手伝ったりする。 日曜日の取材が朝早くか…

Shrinking YUBARI

北海道夕張市、財政再建団体へ 負債540億円 北海道夕張市は16日、自治体の倒産にあたる「財政再建団体」に移行する方針を固めた。20日開会の市議会で、後藤健二市長が表明する。市の単年度収支は黒字だが、負債が約540億円にのぼり、自主再建は不…

建て方

午前中から雨の中、中目黒の住宅「HOUSE M」の現場へ。5月初旬に工事契約、ゴールデンウイーク後に着工したのだが、もう建て方。来週は上棟の予定。 まだかかっていない梁があったりするが、概ね様子は分かる。まだ床も貼られていないし、屋根も貼られていな…

みんなで共有可能なメッセージのようなもの

urban dynamics laboraotryのblogに「対談#001:: 建築デザイン・都市デザイン・メディア・アート・そしてこれらの境界をこえるもの 03」をアップしました。 最近慌ただしく、更新が滞りました。すいません。 ぜひご覧ください。 http://urban-dynamics.com/ …

0613 フットサル in 丸ビル

夜は大学のサークルの先輩にお会いするために丸ビルへ。丸ビルの一階アトリウムに面してカフェがあったよな、、、と思いながら行ってみると、アトリウムにフットサル場ができていた。カフェもワールドカップ仕様になっていて、試合のビデオなどが流れている。…

辞められない

リストラ反動:人手不足で辞められず 組合に相談増える 「辞めたいが辞めさせてもらえない」といった従業員からの問い合わせが労働組合などの相談窓口に増えている。会社から「代わりを探してから辞めろ」と言われたり、「辞めたら損害賠償を請求する」など…

0612 萬来舎/ブラウンフィールド/上海/PV

午前中は研究室で慶応三田キャンパスにある萬来舎の見学。谷口吉郎のオリジナルを新築の研究棟の屋上に再現したもの。一部建材やイサムノグチによる家具類は保存したものを利用。既存の建物にはあった床や建物内部の壁をメッシュのスクリーンで置き換えてい…

0610 六義園/ルフティック

土曜日だけれど、午前中から打ち合わせ。kamekitiさんと。駒込の上富士交差点のところにあるルフティック というカフェで打ち合わせをしようと出掛けるが、開店まであと30分あるということ。 時間をつぶそうということで、六義園に。何回か来たことがあるが…

0611 三崎口

朝9時すぎに、家族三人で家を出て、三田線へ。三田で浅草線に乗り換え京成線に乗り入れ、11時前に三崎口駅に到着。巣鴨から一回乗り換えで三崎口までいけるとは思わなかった。 駅でCo-Labのナガオカさんらと出会う。オープンハウスに出掛けると必ず出くわす…

0605 Rondo

5日のことですが、夕方初台のICCのリニューアルオープンのパーティーに少し顔を出してみました。 Responsive Environmentを13年前に一緒に立ち上げた仲間であり、いまはベルリンを拠点にアーティストとして活躍中の遠藤拓己さんの作品の展示を見るのが目的。…

急減速/急加速

先週末は体調を崩し、金曜、土曜、日曜と静養モードで過ごす。木曜日も慶應の非常勤でほぼ一日外出していたので、4日間ちかく事務所の仕事をしなかった。 (まあ、メールでの連絡などはあったわけですが、基本的にね) 仕事を進めないことのアセリもありつつ…