2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DUSP 12月に雲南で民家改修ワークショップがあるそうです

島根県雲南市で早稲田大学古谷研究室が進めている民家レストランの改修ワークショップが、12月12日、13日に再び行われるそうです。ヤマシロは8月のワークショップとシンポジウムに参加させていただき、そのあとは村の祭りにも参加して楽しい一夜を過ごさせて…

Mediascape @Yokohama ビデオをアップしました

先日横浜の象の鼻で実施した、「Mediascape @Yokohama」のビデオがアップされました。ヤマシロ自身は、同日に開催された「建築トークイン上越2009」のパネラーとして新潟にいたために立ち会えませんでしたが、ランドアート的なスケールでの、都市を背景とし…

還國寺

いきなりお墓の写真というのも、なんですが。小日向で手がけている集合住宅の現場の側に、落語家の古今亭志ん生、金原亭馬生、古今亭志ん朝の眠るお墓のある還國寺(場所はここ)があるのに気づいて、打合せの前にお墓参りにいってきました。馬生、志ん朝は…

「まめなカー市」

軽トラックにさまざまな品物を乗せ、一定時間「ホコテン」にてお客様に買い物を楽しんでもらう。雲南市商工会が企画したユニークなイベントが昨日開催された。(中略)道路使用許可、占用申請などなど道路は基本的に車や自転車や人が通る場所につき、イベン…

市場の電車

「市場の電車」 地元企業の製品を販売 地元企業の商品と出発進行−。一畑電車(出雲市平田町)が7日、運行中の車内で地元企業の製品を販売するユニークな取り組みを実施した。名付けて「市場の電車」。市場の朝市を車内で行うイメージで、乗客が買い物を楽し…

最近パソコンを持ち歩かない

9月の末に大学を辞めてから、一ヶ月と少し。変わったことと言えば、最近はノートパソコン(MacBook Air)を持ち歩かなくなった。以前は、自宅-事務所-大学-出先-事務所-自宅と移動が多く、またそれぞれの出先でもシームレスに作業を続けなければならなかった…

小日向の集合住宅 地鎮祭を執りおこないました

文京区小日向2丁目で計画を進めてきたコーポラティブハウス「(仮称)小日向の集合住宅」が無事地鎮祭を向かえることができました。古家の建っていたひな壇の上の部分が解体、整地され、テントと祭壇が設置されました。組合員であるそれぞれの住戸のご家族も…

都市のあこがれ

先日発売された「都市のあこがれ―東京大学槇文彦研究室のその後とこれから」(「槇研の本」編集委員会 編、鹿島出版会)を読む。新堀学さんの原稿では、REの下田の南豆製氷所でのインスタレーションも取り上げていただいた。 ヤマシロが大学受験勉強をしてい…