最近パソコンを持ち歩かない

9月の末に大学を辞めてから、一ヶ月と少し。変わったことと言えば、最近はノートパソコン(MacBook Air)を持ち歩かなくなった。以前は、自宅-事務所-大学-出先-事務所-自宅と移動が多く、またそれぞれの出先でもシームレスに作業を続けなければならなかったので、最新のデータといっしょにAirを持ち歩いていた。しかし、最近は自宅-事務所-打合せなどで外へ-事務所-自宅となった。朝起きて一時間半後には事務所で仕事を始めているし、終電で自宅に帰ってからはパソコンを起動しないので、自宅にはAirを持ち帰らなくなった。

一方でiPhoneを常に持ち歩いていて、OnStageのプロジェクトはiDisk経由で常に確認できるようにしている。布団に入って目をつむるまでメールを確認するし、目が覚めると布団から這い出る前に、メールの着信の確認をしている。iPhoneケースと一体化した充電池は常につけっぱなしになっている。

よりネットへの依存度は高まっていると思うけれど、荷物だけは少し軽くなった。これでいいのかはもう少し考えてみる必要がありそうだ。