2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0329 姫路/圓教寺/姫路城

昨晩は横浜から戻ったのが遅かったこともあり、荷造りをして眠ったのは3時前。しかし5時30分には起床。シャワーを浴びて、6時前には家を出る。東京駅まででて、新幹線に乗る。朝食のおにぎりをほおばったら、眠りにつく。新大阪で新幹線を乗り換え、姫路駅へ…

0327 ベルリン芸術大学/三鷹/芸術文化振興基金

午前中は事務所で仕事。トヨタ財団から、出雲へのイベントの助成は不採用である旨の手紙がとどく。かなりの高倍率であったようだ。午後から三鷹駅前へ。駅の改札でベルリン芸術大学のメンバーと待ち合わせ。友人のクリスチャン・テッケルトの事務所のパート…

0328 アキハバラ/横浜

午前中は大学でベルリン芸大のワークショップの中間講評。一部英語、ほとんどがドイツ語のプレゼンテーションなので話の内容はわからないのだが、写真ですこしづつ内容がわかる。秋葉原を調査対象としたワークショップ。反応しているのは、路上へのはみ出し…

お花見します

高田馬場にある事務所ビルディングランドスケープのとなりにある公園でお花見をします。3/31(月)20:00よりお酒や食べ物の差し入れ歓迎です。

CSP Skypeミーティング/芸術文化振興基金ゲット!

昨晩は、昨年来準備をしてきた、出雲とオーストラリアをむすんだ都市デザインワークショップ「City Switch」の準備を再始動すべく、ヤマシロ、ニシザワ、アンドウの三者とシドニーのジョアンさんで、Skypeミーティング。一時間半ほどゆっくりと話す。まずは…

フォーンって、、

アップル携帯電話は「アイフォーン」に インターホン最大手のアイホンは24日、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォン)」と、アイホンが国内で持つ商標の「アイホン」が類似しているとして、商標権について両社が進めてきた協議が、アップル側が…

駒込/音無親水公園/飛鳥山公園

週末は土日とも家族と過ごす。土曜日は駒込の家で過ごしたので、日曜日は外へ。自転車で北区飛鳥山の音無親水公園へ。人工的な親水公園だが、子供は大喜び。最初はカズくらいしか遊んでいなかったのだが、つられて他の子供も水に入ってはしゃいでいた。さく…

日本建築学会 作品選集2008

三鷹の住宅「Slanting CAVE」が日本建築学会の「作品選集2008」に掲載されました。これは、作品の規模の大小や、設計者の規模を問わず、国内を中心として99の作品を書類審査および現地審査によって選抜・掲載されるものです。大手組織事務所やゼネコン設計部…

東京カテドラル ご来場ありがとうございました!

3月5日、7日の東京カテドラルでの展示および空間パフォーマンスが無事終了いたしました。6日朝刊への掲載が効いたほか、5日の様子をご覧になったお客さんからの口コミ+blogなどの告知によって、7日は初日の3倍ほどの来客となりました。二日間で800名ほどの…

シー・シェパード

最近日本を騒がせている「シー・シェパード」。記事を読んで以来、どこかで遭遇したような気が、、、と思っていましたが、前回のオーストラリア行きの際に、メルボルンで目撃していました(写真)。ドックランドという港湾沿いの再開発地。東京あたりで言え…

「荘厳な光改修祝う東京カテドラル」

改修工事が終了した文京区の東京カテドラル聖マリア大聖堂で5日、パイプオルガンの演奏や照明を駆使したライトアップを行う記念イベントが開かれた=写真=。 同聖堂は建築家・丹下健三氏の代表作の一つ。東京五輪が開催された1964年に、国立代々木競技…

東京カテドラル 次回は7日(金)必見!!

東京カテドラル聖マリア大聖堂でのイベント初日は無事に終了しました。来場者の方からは「これは見逃したらもったいない!」という声をたくさんいただけました。カテドラルの建設の経緯や、工事写真の展示なども、みなさん時間をかけて見ていただきました。…

5日、7日 東京カテドラル聖マリア大聖堂で

山代、西澤がともに参加しているアートユニットResponsive Environmentは、3月5日、7日に目白台の東京カテドラル聖マリア大聖堂で、マルチメディア空間パフォーマンス「SOFT ARCHITECTURE @ St.Mary's Cathedral, Tokyo」を上演します(6日は休演です。ご注…