フォーンって、、

アップル携帯電話は「アイフォーン」に

 インターホン最大手のアイホンは24日、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォン)」と、アイホンが国内で持つ商標の「アイホン」が類似しているとして、商標権について両社が進めてきた協議が、アップル側が片仮名表記に長音を加え、「アイフォーン」とすることで合意したと発表した。

 アイホンは国内で「アイホン」、海外約70カ国で「AIPHONE」の商標権をもっているという。今回アイホンは、アップルが日本国内で英字による「iPhone」の商標を使用することは認めた。

 両社は合意の詳細を明らかにしておらず、アイホンは「友好的な合意に満足している」とコメントする一方、アップルの日本法人は「アイホンの発表内容以外に話すことはない」としている。

 アイホンは昨夏から、「アイフォン」が同社の持つ商標権に抵触する恐れがあるとして、アップルと協議していた。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080324-339746.html

「アイフォーン」ね、、、。だれが提案して、だれが納得したんだろう、、、。

アイポッド」とか「アイチューン」とか表記する人って、どのくらいいるんだろう。