2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アーララ

改正建築基準法、一部見直し 審査態勢を緩和 建築確認を厳格化した改正建築基準法が6月に施行されて以降、全国的に確認審査が滞り新築住宅の着工戸数などに影響が出ている問題を受け、国土交通省は30日、同法施行規則を改正し審査態勢を一部緩和する方針…

カテドラル

先日Responsive Environmentが東京カテドラル聖マリア大聖堂でおこなった、オルガンコンサートのインスタレーションの写真がヒダカさんのblogにアップされています。これはコンサートの前に照明だけあててリハーサルをしている風景です。現在、主催イベント…

父親参観/槇事務所OB会

土曜日は朝からカズの幼稚園の父親参観へ。皆が教室で絵を描いたりしている間に、カズは友達と二人で園内を走り回っている。帰宅前の合唱でも、一人だけ別の歌を歌っている。孤立することを恐れない勇気というべきか、はたまた、、、。父親としては複雑な心…

CSP 1019 三ノ輪/羽田/出雲/のどぐろ

午前中は英語講義で、ナンバ先生と表参道ツアー。午後は本郷で設計製図第一。夕方、羽田に向かために大学を出ようとすると、ジョアン、エイドリアンの二人に偶然大学ででくわす。これから、ニシザワくんと打ち合わせとのこと。まだ荷物も旅館に置いたままだ…

CSP 1020 レンタカー/出雲空港/HOUSE H/出雲大社/日御碕/参道/科学館/レクチャー/古民家

実家で朝食。弟に送ってもらって駅前のレンタカーショップへ。車を借り出す。ホテルで二人をピックアップし、出雲空港へ向かう。車中から出雲の郊外の風景や田園の風景を見てもらう。空港でテレデザインのタジマさんをピックアップ。農道を通って、田園風景…

CSP 1021 アーケード街/高瀬川/会議/温泉/出雲空港/羽田空港

朝はすこしゆっくりし、11時にホテルへ。ジョアン、エイドリアン、タジマさんと合流。ホテルから新しい駅前の拡幅された通り、シャッター通りとなったアーケード街、高瀬川などを見て歩く。アーケード街には空き店舗が目立つ。その後、カメタニさんが設計し…

トドロキ・チビ 上棟しました

等々力で監理を進めている長屋形式の集合住宅「トドロキ・チビ」が上棟し、12月竣工を目指して現在急ピッチで工事が進められています。 事務所のblogで現場の様子をご紹介したいと思います。

CSP まちを元気にする技術

現在準備を進めている、「City Switch」プロジェクトの出雲でのキックオフとして、プロジェクトの中心メンバーでもある二人のオーストラリア人若手建築家によるレクチャーを出雲市のビックハート出雲(C+A設計)で行います。出雲方面にお住まいの方、ぜひお…

CSP 1017 南洋堂/東京国際フォーラム/シンポジウム

午前中、午後一は事務所での雑務や税務署へいったりする。 夕方16時にジェラルドさんとお茶の水で待ち合わせ。いっしょに南洋堂へ。出版されたばかりの彼の作品集を置いてもらえることになった。お礼をいって有楽町へ向かう。東京国際フォーラムで18:30から…

CSP 1016 ジェラルド・レインムス/ピーター・ウィルソン/ハウス&アトリエ・ワン/六本木/東大/新宿二丁目

JIAシンポジウムのため、シドニーよりジェラルド・レインムスさん来日。朝駒込駅前で待ち合わせ。スズキアキラさんと合流し、ピーター・ウィルソンが設計したお宅にお邪魔する。ボクが大学生の頃に発表された住宅。写真では見知っていたが、どこにあるかは知…

CSP 直前告知 10/17(水) 日豪若手建築家シンポジウム!!

準備を手伝って来た日豪若手建築家によるシンポジウム「高密都市vs低密都市/サステーナブル・リビング」が今週10月17日(水)の夕方18:30より、東京国際フォーラム・ホールD5で開催されます。日本からは千葉学氏と山下保博氏の建築家をむかえ、東京の高密な…

東京カテドラル

昨晩は目白台の東京カテドラル聖マリア大聖堂へ。大改修の完成を記念したオルガンコンサートの空間演出をREのヒダカ、ニシザワが担当したので、それの鑑賞と手伝いに。今回のイベントの計画には、9月のローマ行きなどもあって、参加しなかった。70台のLED照…

セーフティーネット?

中小建設会社の資金繰りを支援、国交省と中小企業庁 国土交通省は10月9日、改正建築基準法施行の影響で資金繰りの悪化が懸念される工務店などの中小建設会社を対象に、セーフティーネット貸し付け制度を導入したと発表した。建築確認審査の厳格化を目指した…

運動会/調布/昼寝/サッカー教室/温泉

しばらく家族とゆっくり過ごす週末がなかったので、今回の連休は基本的にはゆっくりとすることに。土曜日の朝はカズの幼稚園の運動会。写真は、観戦の場所取りをするお父さんの図。子供の活躍?をみたり、親子体力づくり体操に参加。翌日筋肉痛に。11時過ぎ…

CSP TERROIR

2007年度 設計製図特別講義 番外編 ジェラルド・レインムス 若手豪州建築家講演会TERROIR: Cosmopolitan Ground Gerard Reinmuthオーストラリアの若手建築家ジェラルド・レインムス氏のレクチャーを行います。設計事務所「TERROIR テロワール」を共同設立し …

「風景」のある暮らし。

2005年に東京・三鷹市に竣工した独立住宅「Slanting CAVE」が雑誌「pen 10/15号」(阪急コニュニケーションズ)の特集「「風景」のある暮らし。」に掲載されました。楽しく住まわれている様子が読み取っていただけると思います。「風景」はぼくたちの事務所…

胃が痛い数字

8月の住宅着工戸数は前年同月比43%減、改正建基法の影響がより明白に 国土交通省は9月28日、8月の新設住宅着工戸数は6万3076戸で、改正建築基準法の影響で前年同月と比べて43%減少したと発表した。前年同月比の減少率は、改正法の影響が初めて表れた7月よ…