2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風景がこういう風に見えてくる

なんか面白いのでメモ。リアル・バーチャリティ(by ヒダカ)?http://japanese.engadget.com/2006/11/29/real-google-earth/

1122 SYD トラスト/バルモラル/ショッピング/エスタブリッシュメント

朝7時30分に起床。ゆっくりホテルでお風呂に浸かる。8時30分にホテルのロビーでSさんと待ち合わせ。ホテルの一階にある、ヨットハーバーに面したレストランで朝食。10時過ぎに迎えにきてくれたジョアンさんのクラッシックなジャガーで、シドニー湾北側のモス…

1123 SYD コッカトー/ハーバーブリッジ/QVB/ウールームールー

朝7時に起床。今朝はもうチェックアウトしなければならない。荷物をまとめて、チェックアウト。タクシーでレッドフェーンにあるトムさんのアトリエへ。車に乗せてもらい、ウーリッヂの船着き場へ。ボートにトラストの人々と落ち合い、ボートでコッカトー島へ…

1121 SYD コッカトー島/ボンダイ/BLUE

約9時間のフライトの後、現地時間午前7時30分(日本時間午前5時30分)頃にシドニー空港に到着。先日東京に来ていたTom Rivardさんの車で彼のアトリエに向かう。アトリエでシャワーを借りて一息ついた後、早速出発。サーキュラキーからフェリーでウーリッジへ…

1120 SYD 成田空港

ただいま成田空港です。今日20日から24日までシドニーにでかかけています。とはいえ、今日20日は夜出発の翌朝到着。23日夜出発の日早朝に成田に到着という二泊五日という強行軍です。前回入手したシドニー用SIMも機能していますので、携帯電話(シドニー用)…

HOUSE H 鉄骨建方

出雲で工事が進行中の「HOUSE H」。LVLの建方に続いて、鉄骨の建方が進んでいます。既存の母屋の屋根・庇と新しいフラットルーフの屋根を一部ラップさせるように配置。既存の母屋にフラットルーフが突き刺さるような表情になっています。事務所のblogにレポ…

1118 マイクロ・モビリティ

土曜日は、昨日から東京にやってきている母を連れて、入間の妻の実家へ。ベビーカーに載せた息子のカズも一緒。母は田舎の車移動中心の生活に慣れているので、駅の中を乗り換えで歩くだけでも結構大変そう。またベビーカーに載せた子供を連れていると、段差…

ワークショップのレポートを寄稿しました

2006年8月に参加したシドニー大学のワークショップ「Urbanisland Project」についてのレポート「シドニー湾に浮かぶ廃墟の島を再生する::Urban Island Projectワークショップレポート」を「新建築 2006年11月号」に寄稿いたしました。今、店頭に並んでいる雑…

LiVES

八王子の住宅「Crossing CAVE」が雑誌「LiVES」(VOL.30 2006年12-2007年1月号 第一プログレス)に掲載されました。 http://www.livesjapan.com/magazine/「拝見!趣味空間」という特集の中で「ペットと暮らす家」として紹介されています。ぜひご覧ください…

1104 TRWS エクスカーション

ロ−マ大学とのワークショップの一環として、観光バスを貸し切っての一日トウキョウツアー。午前8時に大学で集合、バスでまずは横浜へ向かう。FOA設計のフェリーターミナルへ。僕は何回か見ているので、ざっと見た後に、一人でホテル・ニューグランドで休憩。…

1106 TRWS 塚本由晴さんレクチャー

大学の特別講義の一環として建築家の塚本由晴さんのレクチャー。塚本さんはヨーロッパでも人気で、ローマ大学の先生や学生も楽しみにしていたレクチャー。非常にトウキョウてきな状況がつぎつぎと映し出され、日本語のレクチャーだったので言葉はまったく分…

1107 TRWS インタビュー/エスキス

ワークショップのアシスタントとして来日しているレオーネさんのインタビューを受ける。新2号館のアトリウムで1時間程。先日のシドニー大学で行ったレクチャーのスライドを利用しながら興味をもっていることを話す。インタビューを受けると、いろいろと刺激…

1108 トムさん来日/OB会

シドニーで参加したワークショップの主催者であるシドニー在住の建築家トム・リバートさん来日。4泊程うちのアパートでステイしてもらうことに。早朝成田に到着し、電車で移動してきたトムさんと巣鴨の駅前で待ち合わせ。アパートに案内する。ちょうど他の家…

1109 TRWS トウダイ/エスキス/パーティー

午前中はトムさんと過ごす。朝ゆっくり起きた後、身繕いをして東大へ向かう。キャンパスを案内し、スタバでコーヒーを買って研究室へ。21日からのシドニーでの過ごし方についてディスカッション。その後トムさんが街へ繰り出していったあとに、ワークショッ…

1110 TRWS 最終講評/フェアウェルパーティー

午前中から大学へ。ワークショップの修了証のひな形を作成。最終講評会の準備を行う。15:00から最終講評会。ローマ大学からガッォーラ教授、アシスタントのレオーネさんら、東京大学から難波教授、千葉助教授、鵜飼助手、ヤマシロらが参加。9組の発表はそれ…

1111 ヒルサイド/キリストの教会

妻の実家で車を借りて、一日トムさん、ハイメさん、オサムさんらと東京ツアーをすることに。夕方にヘリコプターから東京を眺めるという計画をヒダカとたてているのだが、天候が怪しい(結局キャンセルに)。代官山を見たいというので、トムさんと車で代官山…

1112 お引っ越し

朝起きてレンタカー屋へ。今日は入間の妻の実家から、こどもたちをつれて引っ越し。実家の車と、レンタカーで借りたエスティマにチャイルドシート、荷物を満載して移動。こちらも高速が空いていて1時間程で巣鴨に到着。さっそく荷物を整理する。8月からの独…

緊急告知!::建築家 TOM RIVARD レクチャー 11月13日

友人であるシドニーの建築家・TOM RIVARDさんのレクチャーを週明け月曜日にやります。ぜひ参加ください。直前のお知らせですが、都合のつく方はどうぞ!TOMさんは山代が8月に参加したシドニー大学でのワークショップ UrbanIsland Projectを主催した人物で、…

1102 TRWS mAAN/21_21 Design Site

朝9時過ぎに大学へ。安田講堂前に集合して、ローマ大学からのゲストも一緒にシンポジウムに参加。mAANの会議で基調講演のアンドウさんのレクチャーなどを聞く。時間がおくれて始まったため、申し訳ないが一人の発表者の残したタイミングで退席。その後ローマ…

1103 TRWS 北品川/原美術館/中間講評/のんべい横町

午前中は自宅で雑用をこなす。午後になって、品川駅でローマ組と待ち合わせ。北品川のチバさんのオープンハウスへ。ローマ組のひとりレオーネさんは日本の現代建築が専門。住宅系のは実際にインテリアまで見ることができるチャンスは少ないので興奮気味。そ…

HOUSE H LVL建方続行されています

島根県出雲市で建設中の住宅「HOUSE H」のLVLの建方が続行中です。既存農家と対照的なボリュームが姿を現しました。ここに鉄骨造のフラットルーフが架けられます。当初は既存の農家の屋根を撤去し、下の生活空間はそのままにしたまま、既存部・増築部をひと…

HOUSE M 新良太さんに撮影していただきました

写真家・新良太さんに撮影していただいた中目黒の住宅「HOUSE M」の写真を事務所のblogに掲載しました。ぜひご覧ください。

HOUSE H LVL建方開始

出身地である島根県出雲市で建設中の「HOUSE H」のLVL建方がようやく開始されました。倉庫で試みて出た課題をフィードバックして、改良したものです。建方の最初の段階をbuildinglandscapeのblogにアップしましたので、ご覧ください。