2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ERDUOS

年末年始から中国内モンゴル自治区の鄂爾多斯(これでオルドス、ERDUOSと読みます)郊外の新都市に建設される商業施設と集合住宅のプロジェクトに取り組んでいる。年末年始にblogに書いたように、まだまったくの更地と行っていい内蒙古の草原に、まったくの…

写真を撮ってもらいました

事務所のblogに、昨年12月に竣工した住宅「//Slanting CAVE」の竣工写真を掲載しました。 写真は、写真家の新良太さんに撮影してもらいました。独自の視点で都市の風景を撮影し、写真展などを開いたり、10+1にも連載をもっていらっしゃるアーティストです。 …

ハートマーク

メールにハートマークはセクハラ 徳島大が教授を処分 徳島大学は20日、同大大学院ヘルスバイオサイエンス研究部の50歳代の男性教授が、女性職員に不快なメールを繰り返し送ったのがセクハラ行為にあたるとして、この教授を戒告処分とした。 大学によると…

Crossing CAVE

昨年夏に竣工した八王子の住宅Crossing CAVEが新建築住宅特集の2月号に掲載されました。 ちょっと大きめの書店なら、店頭に並んでいると思いますので、ぜひご覧ください。 http://www.buildinglandscape.com/blog/ 雑誌に掲載されている写真などを見ながら、…

出雲へ

14日の父の七回忌の法事のために、妻と子供も一緒に出雲へ。 いつものことだが、出雲に帰ると体の力が抜けて、疲れがどっと出てしまう。その為に、用事以外の時間は眠りこけたり、熱を出して寝込んだり、いつもは痛まない歯痛で歯科医にいくことがよくある。…

磯崎新プロデュース。

福岡五輪の開催計画策定、磯崎新氏が総合プロデュース 2016年の夏季五輪招致を目指す福岡市は、大分市出身の建築家で、バルセロナ五輪やトリノ冬季五輪の競技会場を設計した磯崎新氏(74)に五輪開催計画策定への協力を依頼し、内諾を得た。 市による…

幻の駅

「幻の駅」遺構を公開 東京・交通博物館の閉館記念で2006年01月11日17時46分 東京都千代田区神田須田町に残る「旧万世橋駅」遺構の特別公開が11日、始まった。旧駅に併設されている「交通博物館」がさいたま市へ移転するため、今年5月に閉館することに伴…

1/5 北京から東京へ

昨晩は結局、仕事の後またもやマッサージに。中国の疲れは、中国で解消して帰国しよう。遅くなったので、その場で仮眠し、早朝6時頃にアパートに荷物をとりにいく。オフィスが手配をしてくれた車で空港へ。7時過ぎだが空港はごった返している。とくだんトラ…

1/2 呼和浩特市、鄂爾多斯市、包頭空港、北京へ

朝5:30頃起床。身支度をして6:30からホテルのレストランで食事。あたりはまだ真っ暗。中国はあれだけ大きな国だけれど、国内には時差がない。北京辺りの都合?で全国統一されているそうだ。だから呼和浩特くらい西の地域だと、通勤の時間帯でもまだ真っ暗、…

1/3 北京

朝8:00起床。9:00過ぎにアパートを出る。建外SOHOのスタバで朝食。今後の作業についてニシザワくんとミーティング。 街のキオスクに大きなポスターが貼ってある。なにか見覚えがあるなと思ったら、安藤忠雄さんがオフィスにたたずんでいる写真。雑誌の広告ら…

1/4 北京

朝8:30起床。9時過ぎにアパートをでて、今朝もスタバで朝食。ニシザワとミーティング。 午前中、Cさんとティスカッション。法規的なものや、内モンゴルでの一般的なプランニングの手法などを聞く。少しづつ分かってくる。 お昼は建外SOHO内の味千拉麺へ。日…

12/31 北京へ

大晦日。午前中、荷造りをし、13時過ぎに自宅を出発。巣鴨から東京駅へ向かう。成田エクスプレスのホームでニシザワとまちあわせ。14時過ぎに東京駅発。15時15分くらいに成田空港第一ターミナルに到着。空港の混雑を心配したが、第一ターミナルはそれほどで…

1/1 北京市、三河市、廊坊市、呼和浩特市

7時すぎに目を覚ます。熱いシャワーがうれしい。窓から見ると初日の出が北京のタワー群の向こうに見える。迎えが来たので、再び建外SOHOのオフィスへ。 オフィスへ行くとLさんの他に、何人かの若いスタッフがいる。中国でも1/1は祝日なのだが、急ぎの調査が…