2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小日向の集合住宅 コンクリート打設

現在現場が進行中の「小日向の集合住宅」。地下部分の掘削の後、地下躯体を工事していましたが、一階床及び地下立上りの壁の打設が終わりました。これでアプローチである大日坂側は、法規的には地下扱いになるため、大日坂方面から見ると一階分の壁が立ち上…

DAL 0627 大連森林動物園/徳川/焼き鳥

6月27日は長男カズノリの誕生日ということで、動物園へ。今回が二回目だったのですが、前回みれなかった部分を中心にまわる。お昼ごはんの後は、ケーブルカーでもうひとつの区画へ。ケーブルカーからの海の眺めや、発展する都市の鳥瞰が望めるのが、圧巻。ケ…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」締め切りを6月27日(日)に変更しました!!

諸事情により、募集締め切りを、25日から、6月27日(日)いっぱいに変更いたしました。締め切りを逃してしまったかた、まだ間に合いますのでお応募ください!!より詳しい募集要領はこちらを、ワークショップの主旨や講師、開講されるスタジオの概要について…

TEE 大連理工大学でのスタジオ課題 前半終了。

大連理工大学で出題し、指導を担当している「海天学者课程Studio设计 “Temporary Event Environments ― 虚拟建筑环境的构想与实践”」の前半が終了しました。講評会の様子は、 大連理工大学 建築与芸術学院:: http://aaschool.dlut.edu.cn/www/index.aspx の…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」まもなく締め切りです!!

現在参加者を募集中のワークショップ「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」の応募がまもなく締め切られます。豪華講師陣に加え、最終講評会には大野秀敏 東京大学大学院教授、古谷誠章 早稲田大学教授、山崎泰寛 ROUNDABOUT JOURNAL共同主宰を…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」古谷誠章さんがゲストクリティークとして参加!!

現在参加者を募集中のワークショップ「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」の最終講評会への、早稲田大学教授の古谷誠章先生の参加が決定いたしました!古谷研究室は雲南市のまちづくりへの協力を継続的におこなわれており、今回のワークショ…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」山崎泰寛さんがゲストクリティークとして参加!!

現在参加者を募集中のワークショップ「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」の最終講評会のゲストクリティークとして、山崎泰寛さんをお迎えすることが決まりました!!山崎さんは「建築ジャーナル」編集部に勤務される他、「ROUNDABOUT JOURNA…

LWB阪東橋 鉄骨0節セットされました

現在現場が進行中の、横浜の住宅「LWB阪東橋」の現場で、基礎工事が進行中です。写真は、基礎配筋に先立って、鉄骨の0節がセットされた状態です。これからこの鉄骨のまわりに配筋を行い、この鉄骨をコンクリートの基礎の中に埋め込むようにします。 上端の細…

DAL 家族ですごしてみる

6/6に家族で大連に移動してきて以来、一週間ほどが過ぎました。お手伝いのために来てくれていた義母も今朝東京にもどり、これからは家族4人の生活がしばらく続きます。簡単にこの一週間をふりかえると。7日。午前中から近所のコンビニ、スーパーをのぞいたあ…

CS出雲 ワークショップ「City Switch 2010出雲:: つながりをデザインする」参加者募集 開始します!!

準備を進めてきたワークショップ「City Switch 2010出雲:: つながりをデザインする」の参加者を募集開始しました。7月31日から8月9日まで島根県出雲市と雲南市で開催する、まちづくりを考えるワークショップです。主として建築、都市計画系の大学生、大学院…

DAL 0606 家族で大連に来ました

6月6日、家族で東京から大連に移動しました。朝7時にレンタカーを借りだして、荷物の積み込み。最小限に使用ということで、スーツケース一つと段ボール箱5つのコンパクトな引っ越しとなりました。レンタカーで成田空港側まで行き、レンタカー屋さんに送って…

TEE 大連理工大学でのスタジオ課題 経過良好、かな

「海天学者课程Studio设计 “Temporary Event Environments ― 虚拟建筑环境的构想与实践”」 (TEEスタジオと略)ヤマシロが出題し、何人かの先生と指導にあたっている課題です。2006年のシドニー大学、2008年の東京理科大学で日高仁さんと共同で指導したスタ…

PEK 0531 スタバ/后海/前門/天安門広場/建外SOHO/北京国際空港/大連国際空港

31日。ホテルをチェックアウト。今日もまず建外SOHOのスタバへ向かう。家から電話をもらう。妻や子供から誕生日のメッセージ。41歳の誕生日は北京で迎えることになった。事務所とSkypeや電話で断続的に連絡を取りながら、地下鉄で鼓楼へ向かう。6年目にワー…

PEK 0530 スタバ/798/751/草場地/スタバ/三里屯/Q BAR

30日の午前中は建外SOHOの低層棟のスタバでメールの連絡など。その後劉さんと打ち合わせ。午後は北京と東京に事務所を構える東福さんと798、751 、草場地のギャラリー、スタジオ巡り。798はすっかり観光地化している。人々で賑わい、カフェや土産物のような…

PEK 0529 大連国際空港/北京国際空港/建外SOHO/鳥巣/三里屯/国貿/三里屯

29日。起床。昨日までは微熱が続いていたが、昨日安静にしていたおかげで、熱は下がっている。荷造りを簡単にして、出かける。アパートの前でタクシーを捕まえて「机場 ジーチャン !」(飛行場)とさけんで出発。 北京へは一時間ほどのフライト。機内ではデー…

PEK 北京訪問

北京訪問の様子を、twitterをもとに、簡単にまとめてみます。

DAL 0603 東京へ家族引っ越しのために一時帰国します

本日3日に東京へ一時帰国します。3日移動と事務所打合せ、4日は山梨に出張、5日は家族の引っ越し準備、6日に家族で大連に引っ越し、の予定です。5月29日から31日かけては、4年ぶりに北京に行ってきました。前回は現代的な国際都市になろうとしている都市、と…