PEK 0531 スタバ/后海/前門/天安門広場/建外SOHO/北京国際空港/大連国際空港

20100531hohai.jpg

31日。ホテルをチェックアウト。今日もまず建外SOHOのスタバへ向かう。家から電話をもらう。妻や子供から誕生日のメッセージ。41歳の誕生日は北京で迎えることになった。事務所とSkypeや電話で断続的に連絡を取りながら、地下鉄で鼓楼へ向かう。6年目にワークショップをした后海へ。故宮の北側に広がる湖を中心とした地区。胡同や四合院で有名。ワークショップの対象地域を改めて歩いてみたが、裏道の胡同の風情は 思ったより変わっておらず、なんだかほっとした。

后海からタクシーで都市計画博物館へ向かうが月曜で休館。そのまま歩いて、天安門広場南の前門地区へ。前門も6年前のワークショップ課題のもう一つの敷地だった場所。表通りは立派なモールになっている。6年前にはこんな計画が実現するのかといぶかしく感じたが、そのまま出来上がっている。おみごと。道路一つはいると以前の庶民的な店がひろがる。ギャップが面白い。ここでもスタバでネットにつなぎ、事務所と打合せ。まちを歩き、スタバで休憩がてらネットにつないで打合せ、というペースが出来上がっている。

夕方は天安門広場へ。観光客で賑わっている。巨大なLEDモニターに映像が流れ続ける。多くの人々が床に座って眺めている。ここであんなことや 、こんなことあったかと思うと。。。

20100531BD.jpg

夕方は建外SOHOのUAAへ。事務所から電話。電話口で皆で乾杯をして誕生日を祝ってもらう。その後はUAAの皆さんと食事。こちらでも乾杯。夜は飛行機で大連に向かう。

霧のせいか、出発が一時間以上遅れる。予定より一時間半遅れの24:30に帰宅。北京から戻ると、やっぱ田舎だなあと感じる。でも大連なりのポテンシャルがあるはず。学生がそれを見つけられるような機会をつくってあげたい。アパートについたら、共用玄関の戸がしまっていて、がたがたやっていたら、パンツいっちょうの管理人さんが出て来て、愛想良く開けてくれた。

ただいま、大連。