2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました。SDレビューも始まっています

先日、9月13日に家族と共に日本に帰国しました。朝5時過ぎに起床し、迎にきてもらったクルマに乗り込み、近所のアパートから荷物を積み込んで6時30分ころには空港に到着。スーツケース等のカバンが数個と段ボール箱10箱ほどの荷物。苦労して荷物を運びながら…

神門の町家 北のハウス・南のハウス

「City Switch 2010 出雲」の大社スタジオでも取り組んだ、神門通りの町家に名前がつきました。「神門の町家 北のハウス・南のハウス」(仮称)。名前がつくというのは、すばらしいことだと思います。その町家再生のスタートが、山陰中央新報に紹介されてい…

まもなく帰国します。

8月末のソウル旅行も終わり、現在は大連から東京への帰国の準備をしながら、大学でのプロジェクトを進めているところです。4月26日に大連に到着し、9月13日の帰国、5ヶ月弱の滞在でした。途中から家族も合流し、あっという間の、充実した、刺激に充ちた日々…

建築トークイン上越2010応募開始!!

ヤマシロも講師をつとめる、「建築トークイン上越2010」の応募が開始されました。建築トークイン上越2010は建築家と全国の建築学生、地域住民とがラウンドテーブルを囲んで地域と建築を考えるトークディスカッションイベントです。ヤマシロは初年度のたちあ…

Mediascape @Yokohama 2010 ワークショップ参加者募集

10月2日に横浜象の鼻パークで実施する環境パフォーマンス「メディアスケープ」に関連して、その準備とあわせてワークショップを実施します。これは、仕込みの準備などを一緒にしながら、無線ネットワークを利用した火炎装置のコントロールの仕組みなどを学ん…