2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台、塩竈

ホテルで寝ているとホリグチさんから電話。 寝過ごしてしまった。迎えにきてもらった車でツキハシさんの設計した住宅を見学に。2X4工法のローコスト住宅。ざっくりとしたディテールと、コンクリートでできた水周り。外構の既存の擁壁を白く塗装してあったり…

ハウスレクチャいってきました

14時ころの新幹線で仙台へ。1時間半で到着。アベアトリエのホリグチさんに出迎えにきてもらう。車で早速卸町へ。 RE[ ]では12月に卸町でインスタレーションを計画しているので、会場の候補となっている倉庫を下見する。アベアトリエで打ち合わせをしたり、卸…

きょうの猫村さん

ダンスフォーラムの打ち上げで教えてもらったマンガ「きょうの猫村さん」を購入。 『きょうの猫村さん』/ほし よりこ (著)/マガジンハウス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838715951/250-3374701-4625865 ネコが家政婦、という設定のマンガで、…

ダンスフォーラム 最終日ーパフォーマンス

今日も朝10時に会場入り。機材のチェックや、キューの確認。小さなダメの修正。 13:30から最初のランスルー。小さなつまずきもあるが、おおむね順調に流れる。見え方をブラシアップするために照明や映像の調整を行う。 17:00から再度ランスルー。最後のリハ…

ダンスフォーラム 本番仕込み

今日は朝10時から赤坂の国際交流基金フォーラムで仕込み。 プロの照明さん、音響さんにまじって、設営を進める。 ダンサーたちは会場が設営で使えないため、ホワイエをかねたギャラリーでウオーミングアップやリハーサルを行う。 ヤマシロは午後いったん大学…

ダンスフォーラム 6日目

今日は日曜日なので、ワークショップはお休み。だけど、ワークショップリーダーに休みはない。 ダンサーたちは江戸博に見学にいったりしているらしい。 10時にホールに集合し、ワークショップ用に設置した装置類を撤収。東大のオノさんとオノミチさんが手伝…

ダンスフォーラム 5日目

今日は朝9時からワークショップスタート。まずはダンサーたちを中心に、グループワーク。ダンサーたちのリクエストにあわせて、サークルライト、ソースフォーなどを試す。 午後一からは、ラフなランスルー。約1時間ほどの舞台を、2時間ほどかけて止めながら…

AUTOHOME

調べ物をしていたら偶然発見した「AUTOHOME」なるイタリア製の車の屋根に載せるテント。 AUTOHOME:: http://www.autohome.it/file_gb/storia.html カッコイイー!もともとキャンピングカーのエアストリームが欲しくてたまらないのですが、こっちの潔さも好き…

ダンスフォーラム 4日目

今日はクライアントとの打ち合わせや、大学での用事のためワークショップ会場にはいけなかった。 サークル状のライトも完成したらしい。 明日は朝から深夜まで会場で作業の予定。

ダンスフォーラム 3日目

今日は夕方から参加。大学に来ていたヒダカといっしょに会場へ向かう。 到着するとまず舞台監督さんを中心に照明、音響機材などのプランを会場側に出すための打ち合わせ。ホールではワークショップ参加者によるダンスのイメージ作りがグループワーク形式で進…

798のレポート

今年の5月に展覧会のために訪問した北京の798の紹介記事がリノベーションフォーラムというINAXが運営しているwebsiteに掲載されました。設営のために一緒に北京にいったコウチさんがレポートしています。 展覧会をやった東京画廊のBTAPだけでなく、他のギャ…

ダンスフォーラム 2日目

今日はヤマシロは夕方から参加。会場に到着すると、サポートのスタッフの自己紹介の真っ最中。今回は「ワークショップリーダー」となっていないメンバーも、普段は自分自身のグループを主宰していたり、作品をがんがんつくっていたりといった、強力なメンバ…

ハウスレクチャ ちらし

本江正茂さんのblogで、山代が参加するハウスレクチャのチラシが掲載されています。 http://210.156.35.135/~motoe/mt/9月16日に仙台方面にいらっしゃる予定のある方は(?)、ぜひお立寄を。まだネタを考えていないのだが、、、。新しいスタイルでのプレゼ…

ダンスフォーラム 第1日目

今朝は9時30分にドイツ文化会館に集合。すこしづつダンサーも集まってきている。デモンストレーション用に簡単なインスタレーションをセット。確認をする。そのうち、宿舎から外国人のダンサーたちが団体で到着。ほとんどが女性のダンサー。 10時をまわって…

ダンスフォーラム 搬入

今日は朝からダンスフォーラムのワークショップ会場であるドイツ文化会館に機材などを搬入。 朝一番に別件の打ち合わせを青山ツインタワーのカフェで済まし、会場へむかう。主催者側のスタッフがまだ到着していないということで、再び同じカフェに引き返して…

ダンスフォーラム 顔合わせ

今日は、9/6から始まる「 第3回アジア-ヨーロッパ ダンスフォーラム pointe to point」のスタッフの顔合わせ。ドイツ文化会館に集合。キュレイターのイイナさんをはじめとするダンス アンド メディア ジャパンの面々、オーガナイザーのバニーニ(フィリピン…