ダンスフォーラム 2日目

今日はヤマシロは夕方から参加。

会場に到着すると、サポートのスタッフの自己紹介の真っ最中。

今回は「ワークショップリーダー」となっていないメンバーも、普段は自分自身のグループを主宰していたり、作品をがんがんつくっていたりといった、強力なメンバーばかり。

nest、dots、グラインダーマンといった、メディアとダンスという枠組みで一家言ある人ばかり。


自己紹介タイムに続いて、WalkscreenとRE[ ]が今回のワークショップと舞台のためのインスタレーションの基本的なアイデアをデモ。

Walkscreenは2台のスライドプロジェクタで二つの映像を重ねて投影し、一部の映像が人の影で遮られることで映像が変化していくインスタレーション、人の位置をセンサリングできるシステムを利用して映像を操縦するインスタレーションなどをデモ。


RE[ ]は板状の光を出せるスポットライトとフォグマシン、ビデオプロジェクタを利用した空間デザインをデモ。
その場に入る人の人数の違いなどで、思ったような効果が得にくいことが分かった。
ここは、フィードバックが必要。


デモンストレーションが終わると、ダンサーたちを残して、スタッフたちでミーティング。

2時間近く、通訳を挟みながらのミーティング。

いろいろなやり取りがあったが、エンドステージタイプからセンターステージタイプへと配置を変更すること、基本的に席を設けず、立ち見形式のものにすることを決める。

全体を「舞台作品」として構成するにはよりハードルの高いものとなったが、ワークショップで生まれてくる様々なアイデアは吸収しやすいものになった。

吉と出るか、凶と出るか。


明日は夕方遅くからしか参加できない。