2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます 2009

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年明けは1月5日から12日までベルリンに調査に出かけています。 メールなどは読める予定です。また、現地携帯電話などが入手出来ましたら、事務所、大学などに言付けておきます。よろしくお…

NWS 1227 Candle Night at Kandagawa

12月27日は東京理科大学工学部建築学科の設計製図第4のひとつのスタジオとして取り組んで来たイベント「Candle Night at Kandagawa」の当日。午前7時に高田馬場駅へ。学生と待ち合わせをしたが不発。一人で事務所へ。電源ケーブルや作業灯などをタクシーに積…

バイクで集団暴走

ベトナムでも“死の熱狂”サッカー東南ア選手権の劇的Vで在ハノイ消息筋によると、少なくとも計4人が死亡、400人以上がけがをした。ベトナムは、28日にハノイで行われたタイとの決勝で、後半ロスタイムの劇的なゴールで勝負を決めた。直後から、サッカ…

MELTING CANDLE LANDSCAPE @ KANDAGAWAのお知らせ

ヤマシロはResponsive Environment、urban dynamics laboraotryを共同で主宰しているヒダカさんと一緒に、この秋は東京理科大学の非常勤講師としてスタジオを開いています。そのスタジオでは、日本橋界隈のフィールドサーベイやデザイン提案の他に、実際にそ…

メタンを放出

牛のげっぷ無視できない 温室効果ガス急増を予測 牛のげっぷや水田などから出るメタン、窒素肥料の大量使用によって発生する一酸化二窒素など、農畜産業から出る温室効果ガスの量は世界全体の10−12%を占め、対策を取らなければ今後も急増が予測されるな…

電子たばこ「タエコ」

電子たばこ「タエコ」で一服いかが 「禁煙が楽に」 吸うと先端が赤くなり、口元からは紫煙が――。どこから見てもたばこだが、実は「作り物」だ。正体は禁煙用に作られた電子たばこの「タエコ」。利用者からは「たばこを吸っている気分を味わえ、禁煙が楽にな…

ノッポ 再始動です!

東京・等々力の集合住宅「トドロキ・ノッポ」(等々力2丁目共同住宅(仮称))の工事が再開されました。8月末の都市デザインシステムの民事再生により工事が中断していましたが、ジブラルタ生命保険株式会社という新しいクライアントのもとで、3ヶ月ぶりに工…