2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DAL 再び大連へ戻ります

東京での様々な打ち合わせやオープニングなどに立ち会い、再び大連へ戻ります。 次回は6/3に東京に戻り、 家族を連れて大連へ渡ります。来週末は何年か振りで北京へ。建築もいろいろ見てこようと思います。

DAL 一時帰国します

やって来たばかりの大連ですが、5/14から5/23まで一時帰国しています。各種打ち合わせ、21日から青山のスパイラルで始まる展覧会のための家具の確認、オープニングへの出席のためなどです。もう日本食が恋しくなっています。

大連理工大学で講演をします

大連理工大学 建築与美術学院で、5月12日(水)の18:00より、講演会「我校特聘“海天学者”山代悟博士专题讲座 Responsive Environment, buildinglandscape」を開催します。会場は「综合楼351多媒体教室」。大連にいらっしゃる方は、ぜひご参加ください。

ティンバライズ展 LVLのベンチ「Have a Seat!」ただいま製作中!

5月20日より、青山のスパイラルで開催される展覧会「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」で展示する、LVLのベンチの製作を進めています。 今回のベンチは、ヤマシロと家具デザイナーの大原温さんのコラボです。ヤマシロは大連に来ていますので…

DAL 0502 オリンピック広場電子城/iPad/カフェ/太平洋百貨店/マイカル

午前中からバスでオリンピック広場地下の電子城へ。いろいろ考えた挙句、iPadを購入することに。値引きの交渉をして、32GのWiFiモデルを5000元(70,000円ほど)で購入。店頭でアクティべーションをした上で、サービスで?無料ソフトや、MP4データをたくさん…

DAL 0503 星海公園/割烹清水/オリンピック広場電子城/艾書吧

3日は、中国でもメーデーの休日でお休み。午前中はアパートで家事をしたりのんびり過ごす。静かな時間も必要。午後はバスで星海公園へ。「アジアで一番大きい」という、楕円形の巨大な広場。あまりに大きすぎて人が使う広場としては問題多いと思うけれど。広…

DAL 0504 2年生課題エスキス/TEEスタジオ課題製作

火曜日は一日大学の日。朝6時に起床。7時にはアパートを出て、大学へ。8時から2年生のエスキスを担当。30名のクラスを三人の先生が担当。希望してくれた学生の中から抽選で10名を選ぶ。この10名を最後まで担当することになる。課題は、3つの敷地の中から、幼…

DAL 0505 TEEスタジオ出題ppt製作/TEEガイダンス、選抜試験

午前中から夕方にかけて、スタジオでpptの製作。REや事務所、City Switchでとりくんできたものを紹介するスライドと、課題内容を簡体の中国語のスライドに。理解を助けるために、事例の紹介の写真なども入れてみる。どれだけ伝わり、興味をもってもらえるか。…

DAL 0506 大連国際空港/久松到着

午前中はスタジオでいろいろと作業。周先生と相談し、定員を拡大して、20名の希望者全員を受け入れることに。やり方にとまどってドロップする可能性もあるので、このくらいで丁度いいかもしれない。修士の参加者が一名しかいない。残念だなと思っていたら、…

DAL 0501 カルフール/アパート/スタジオ/湯本

朝は目覚ましなしで6時半に起床。だんだん体が大連時間になってくる。午前中は洗濯をしたり、ネットをやったりして過ごす。食品や生活雑貨を買おうということで出かける。アパートそばから出ている23番線のバスに乗り込む。一回1元。バスは走りだすが、中山…

DAL 0430 初エスキス/スタジオ/学食/大連賓館/天天漁港

朝6時起床。支度をして7時25分にアパートを出る。アパートは大学のすぐとなりなのだが、校舎まであるいて25分かかった。キャンパスが広すぎる。自分のスタジオに荷物を置いて、会議室へ。周先生に課題内容の説明をうけ、8時過ぎから2年生の「幼稚園/小学校」…