DAL 0503 星海公園/割烹清水/オリンピック広場電子城/艾書吧

20100503shimizu.jpg

3日は、中国でもメーデーの休日でお休み。午前中はアパートで家事をしたりのんびり過ごす。静かな時間も必要。

午後はバスで星海公園へ。「アジアで一番大きい」という、楕円形の巨大な広場。あまりに大きすぎて人が使う広場としては問題多いと思うけれど。広場の周りを高層ビルが取り囲む。とぼとぼと歩いていると、日本語の看板を発見。割烹清水という店へ。店員は中国人のようだが、内装は小上がりがあったりと、日本風。メニューも完全に日本式。高めだが、70元の定食を注文。お刺身は美味しい。お寿司はすし飯が甘くてべちゃべちゃしているのが残念。でも、全般的には好印象。疲れたらまた来よう。

バスに乗り、再びオリンピック広場の電子城へ。昨晩、iPadMacと同期したら、インストールしてもらったMP4などが消えてしまったので、ポータブルHDDを購入して、そこにコピーしてもらう。その後、広場側のスタバでWiFi。タクシーで帰宅。

夜はスカイプで事務所と3時間ほど打ち合わせ。このやり方も慣れてきた。