2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建築トークイン上越 1017 上野/越後湯沢/浦川原/トークイン/月影の郷/てい山荘

17日土曜日。家族は昨晩から妻の実家に遊びにいっているので、一人で7時起床。ネコや金魚に十分餌をやり、荷造りをして、8時過ぎに家を出る。巣鴨駅から上野に。東北新幹線で北を目指す。車中で今日のパワポを作成。時間は10分強なのでできるだけコンパクト…

建築トークイン上越 1018 トークイン/直江津/越後湯沢/上野

18日日曜日。朝は7時30分ころに起床。すでに朝食の準備がすすんでいる。他の講師の先生方や、岩室の会のみなさんとおいしい朝食。朝のすがすがしい庭を散歩したり、ひなたぼっこをする。8時30分ころになると、学生たちが宿舎から移動してきて、てい山荘の見…

東大生が選んだ一冊

ある資料を検索しているときに、山代も1/3弱を執筆した「建築家は住宅で何を考えているのか」(2008年、PHP研究所、共著)が、「東大生が選んだ一冊 教科書では教えてくれないことを学んだ本」(東大家庭教師友の会 編著)という書籍で取り上げられているこ…

Mediascape @ Yokohama 開催しました。

10月17日(土)の夜、横浜象の鼻テラスで、Responsive Environmentのインスタレーション「Mediascape @ Yokohama」を開催いたしました。内水面を囲む埠頭にフレームマシンを20台設置し、コンピューターで制御したものです。近日、ビデオもアップしたいと思い…

Mediascape @ Yokohama まもなくです!!

Mediascape @ YokohamaResponsive Environmentでは、10月17日(土) 18:30〜20:30頃にかけて、環境パフォーマンス「Mediascape @ Yokohama」(メディアスケープ @ 横浜)を公開します。 これは、象の鼻パークの水際一帯に配置したフレームマシンを無線制御し…

安藤忠雄名誉教授特別講演会延期のお知らせ

安藤忠雄名誉教授特別講演会延期のお知らせ 10/21に予定しておりました,本学名誉教授・建築家安藤忠雄氏の講演会ですが、諸事情により延期させて頂く事になりました。 次回の日程はまだ決定しておりませんが、決まり次第あらためてご案内させていただきます…

Mediascape @ Yokohama 今週末です!!

Mediascape @ YokohamaResponsive Environmentでは、10月17日(土) 18:30〜20:30頃にかけて、環境パフォーマンス「Mediascape @ Yokohama」(メディアスケープ @ 横浜)を公開します。 これは、象の鼻パークの水際一帯に配置したフレームマシンを無線制御し…

串本 1009 南紀白浜空港/串本町/町役場

朝5時30分に起床。荷造りをして6時過ぎに家を出発。子供はまだ眠っている。山手線、モノレールと乗り継いで羽田空港へ。特にトラブルもなく、8時40分ころにフライト、9時50分ころに南紀白浜空港に到着。機中では、今後の山積した作業を整理。膨大なTODOリス…

串本 1010 大島/トルコ記念館/潮岬

朝は8時30分ころにゆっくり起床。朝風呂に入り、ホテルのがらんとしたレストランで朝食。すでに他の客は出発したあとらしい。10時すぎにアニリール・セルカンさんと出発。本土から、橋でつながれた大島へ。以前はフェリーで行き来していたが、橋が出来た事で…

2009年度グッドデザイン賞をダブル受賞しました!

等々力で設計監理を行った二つの集合住宅「spread」と「STEPS」がともに2009年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。ともに主に単身者向けの賃貸集合住宅で、都市デザインシステムのプロデュース、開発のもと行われました。STEPSは途中同社の民事再生によ…

GRL KYOTO

2年ほど前ににヤマシログでも紹介した、大型プロジェクターとレーザーポインターをもちいたゲリラグラフィティー集団?のGraffiti Research Labが京都でも活動しているようです。市内でのパフォーマンスが11月にあるようです。これは時間を作って見に行きた…