2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STEPS スタイルングルームのオープンルームあります

等々力で設計監理をおこなった集合住宅「STEPS」で、プロのスタイリストさんが部屋の特徴をとらえてスタイリングをしたうえで部屋をみてもらえるオープンルームが行われます。ご覧になれる部屋は一部屋だけですが、建築系オープンハウスとはまた違った建築の…

リンダ

リンダリンダではだめらしい。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=822179&media_id=51&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup%E3%80%80

創造力と想像力

先日、事務所のスタッフに、等々力の集合住宅spreadの管理をしている不動産会社からクレームの電話があった。大学生らしき人々が集合住宅のインターフォン(集合玄関器)から、無差別に住民に通話をし、中を見せてほしいと頼み、住民から不動産会社にクレー…

アカシヤの大連

現在合同課題を行っている大連を描いた代表的な小説ということで、清岡卓行の「アカシヤの大連」を読む。Amazonの中古で1円で購入。 かつての日本の植民地の中でおそらく最も美しい都会であったに違いない大連を、もう一度見たいかと尋ねられたら、彼は長い…

STEPS 写真をアップしました

東京都世田谷区等々力の目黒道路の高架の脇に建つ賃貸集合住宅のプロジェクト「STEPS」(旧仮称 トドロキ・ノッポ 等々力2丁目共同住宅)。2009年2月末に竣工し、写真を新良太さんに撮影していただきました。Archiveに写真をアップしましたので、ご覧くださ…

GPS付き吸引器

GPS付き吸引器で喘息の原因解明デジタルガジェット×医療系の話題。喘息の原因を突き止めるのは難しいものです。例えば1980年代にバルセロナで喘息が蔓延しましたが、原因が大豆であると判明するまで八年がかかっています。こうした原因解明をもっと早くでき…

DAL 0413 南山麓/二七広場/大連駅/勝利広場/大連空港/成田

朝6時起床。シャワーを浴び、荷物をまとめる。7時30分にチェックアウトし、集合。車で南山麓へ。ここのあたりは日本人がたくさんすんでいた高級住宅街。一角に植物園という名の公園がある。公園の様子を視察。中国人はほんとうに公園をアクティブに使ってい…

DAL 0412 南山/望海街/児童公園/中山広場/オリンピック広場/電脳市場/ロシア人街/開発区/金石港

朝は6時30分起床。準備をし、ホテルのレストランでおかゆの朝食。7時過ぎにホテルを出る。最初はホテルを出て南に向かう。旧満鉄病院の建物を眺め、坂道を上っていく。建物は変哲もないものだが、坂道に建っているだけで思いがけない風景が生まれる。外語大…

DAL 0411 成田空港/大連国際空港/中山広場/旧ヤマトホテル/東港/No.15倉庫/大連理工大/星海広場/大連駅

昨晩は26時過ぎまで荷造り。ちょっと睡眠。5時30分起床。シャワーを浴び、荷物をまとめる。家族に朝の挨拶をし、見送られて出発。巣鴨から電車に乗り、日暮里でスカイライナーに乗り換え成田空港へ。空港でチェックインし、出国手続き。途中でイシカワ先生と…

DAL 大連に行ってきます

4月11日から13日まで、二泊三日で中国・大連にいってきます。大連理工大学と共同で行う国際演習スタジオの打ち合わせのため。朝晩はメールはチェックできると思います。3年前の中国用SIMが生きていれば、現地の携帯も使えるけれど、どうだろう。

伊場仙/扇子デザインコンペ

昨年度の冬学期に、東京理科大学の非常勤講師として建築デザインスタジオでとりくんだ日本橋で、「日本橋意匠倶楽部」が結成され、その活動の一環として「伊場仙/扇子デザインコンペ」が開催されるとのことです。東京理科大教授で大変お世話になった宇野求先…

駅ビル屋上で菜園

駅ビル屋上で貸し出し菜園 JR東、恵比寿で 東日本旅客鉄道(JR東日本)は今秋、JR恵比寿駅(東京・渋谷)の駅ビル「アトレ恵比寿」の屋上で菜園を貸し出す。場所を区切って地域住民や団体の利用を募り、自由に野菜や果物の栽培ができる。同社が進める…

コンビニ

ローソン新入社員:3割超はアジアの外国人…多彩な価値観 大手コンビニエンスストア、ローソンに1日入社した122人の新入社員のうち、日本に留学した中国などアジア出身の外国人が3割超の39人を占めた。消費低迷と競争激化で国内市場が頭打ちとなる中…

駒込/高田馬場/等々力/IKEA/高田馬場

4月1日は朝から二つの引っ越し作業を行う。ニシザワくんが借りた駒込の新しいアパートに事務所の模型やREの機材などを運び込む引っ越しと、事務所でゲストハウスとしてかりた等々力STEPSの一室への家具などの搬入など。朝駒込の自宅アパートから自転車で、本…