2011-01-01から1年間の記事一覧

CitySwitchプロジェクトのフェイスブックのページがオープンしました!

CitySwitchプロジェクトのフェイスブクのページが開設されました。 http://www.facebook.com/CitySwitchJP過去のワークショップの写真やブックレットの内容などがアップされています。今後のイベントの最新情報などもこちらで紹介したいと思います。ぜひ、ご…

「环境建构」出版されました!

ヤマシロが中国の大連理工大学建築与芸術学院で主宰しているスタジオの2010年の様子をまとめた書籍「环境建构 Temporary Event Environments 适应型建筑环境的构想与实践」が中国建築工業出版社から出版されました。中国建築工業出版社は中国の建築系の出版…

City Switch 2011 出雲 ツイッターアカウントは @csizm、 ハッシュタグ は #csizm

City Switchプロジェクトの公式ツイッターアカウント「 @csizm 」がスタートしました!「中の人」は当面、山代と久松が担当します。City Switch 2011 出雲のイベントやワークショップの会場からのリアルタイムの情報や写真をツイッターでつぶやきます。 http…

City Switch 2011 木綿街道 第二回ワークショップはじまります!

8月5日から7日までの三日間にわたって、島根県出雲市木綿街道で「CitySwitch出雲2011:木綿街道再生 ー旧酒石橋の活用提案を考えるワークショップVol.2ー」が開催されます。講師は引き続き猪熊純さん(成瀬・猪熊建築設計事務所/首都大学東京助教)。今回は…

東京にもどってきました

7月29日に、約4ヶ月滞在した大連での生活を終え、東京にもどってきました。一月に一回程度は一時帰国していましたが、それでもアパートを引き払って引っ越しをすると、気分が変わります。大連理工大学では昨年にひきつづきスタジオをひとつ担当しました。そ…

木層ウオールのケアハウス ハウジングトリビューンで紹介されました

ビルディングランドスケープも研究に参加した全国LVL協会の研究「LVL(単板積層材)厚板外壁の研究と実践」の内容を含む研究の成果が雑誌「ハウジングトリビューン 2011.7.22号」(創樹社)に紹介されました。LVLの厚板を準耐火構造の外壁として大臣認定を取…

City Switch 2011 出雲 無人駅改修提案ワークショップを実施しています。

7月頭の大連理工大学でのスタジオの成果発表を終え、概ね今年の大連での活動も終わりました。まだ残務整理は残っていますが、7月は二週間程日本に帰ってきています。7月16日から18日の三連休を利用して、「City Switch 2011 出雲:: SlowTourIzumo 無人駅改修…

5月の一時帰国

もうだいぶ過ぎてしまいましたが、5月の末にも一時帰国していました。5月25日 午前中はアパートでゆっくり荷造り、途中ショッピングモールに寄って子供のお土産を買い、大連空港へ。成田からは高田馬場の事務所へ直行。6月から3ヶ月間ドイツの都市研究所で客…

City Switch 2011年の出雲での活動がスタートします!!

今年のCity Switchの活動がスタートします。最初の公開イベントは出雲平田の木綿街道イベントへの参加です。5月木綿街道イベントへの参加と第一回ワークショップでは、1.酒石橋の蔵の舞台背景となる幕の制作 デザイン、製作は首都大学東京助教の猪熊純さん…

東京に一時帰国していました

4月27日より5月5日朝まで大連から東京に一時帰国していました。 とはいえ、一時帰国中の用事もいろいろあり、あわただしいGWとなりました。4月27日 大連を午後に出発し、成田へ。この日は自宅へ直帰。 4月28日 午前中より高田馬場の事務所へ。各種経理の処理…

DAL 2011 大連でのインターン募集

ビルディングランドスケープは、中国大連市において、5月中旬から3ヶ月ほどインターンとして働くスタッフを募集しています。山代が現在赴任してる大連理工大学を拠点に、再生資源センターのマスタープランづくりや、インテリアの仕事などを、大連理工大学の…

DLUT 2011 大連理工大学に客員教授として滞在し、スタジオの指導にあたっています

山代は、2010年度にひきづつき、2011年度も大連理工大学建築与芸術学院において、客員教授としてスタジオの指導にあたっています。本年度は4月7日より7月末まで、一時帰国をなんどか挟みながら、大連に拠点をおいて活動をすすめています。主たる任務は山代出…

City Switch Forumのかわりに公園で懇親会をしました

3月19日は中止にしたCity Switch Forumのかわりの懇親会をおこないました。なんとか開催の可能性を探ったのですが、メインスピーカーの方々に来場できないかたが出たりで、今回は中止となりました。それでも、近況を話し合える場をと思い、懇親会を開催する…

近況

ヤマシロです。東日本大地震以降、海外を含めていろいろと安否を気遣うメールやコメントをいただきました。 特に海外からは、中国、オーストラリア、イタリア、ドイツなど、古い友人から学生まで、メールをいただき、感激しました。ヤマシロは家族や事務所ス…

NER 延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル 審査講評とプレゼンテーションがビデオ付きで公表されています

「延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル」の審査講評と、プレゼンテーションパネル、プレゼンテーションの様子のビデオなどが延岡市のHPに掲載されています。 http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/contents/shoukou/kankou/nobeokastation/index.html…

City Switch Forum 延期といたします。

準備しておりました「City Switch Forum」ですが、今回の地震被害をうけ、遠方より参加予定の方も多ことから、今回は延期することといたしました。状況が整い次第、改めて日程を設定し、再度募集を行いたいと思います。また、当初開催を予定していたカフェの…

0311 記録

3月11日の地震以降のことのメモ。3月11日午前中は駒場の東京大学生産技術研究所で、木密都市モデル研究のためのヒアリング。国際都市安全基盤センターの先生に、災害時の避難場所の考えかたや、帰宅難民などの問題について話しを聞く。印象的な話題としては…

NER 延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル プレゼンテーションの様子が紹介されています

宮崎県県北地域のポータルサイト・0982テレビに、「延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル」の公開プレゼンテーションの様子「延岡駅周辺整備デザイン監修者決まる」が紹介されています。ぜひご覧ください。

NER 延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル 次点でした

ヤマシロが候補者として指名されていた「延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル」の公開プレゼンテーションと審査が2月26日に実施されました。審査委員長は内藤廣氏。西田司、田井幹夫、乾久美子、星野裕司の各氏が他の候補者です。結果は乾久美子さんが…

City Switch Forum ご予約お急ぎ下さい。 => 延期します

『City Switch Forum 000 』 http://www.urban-dynamics.com/準備しておりました「City Switch Forum」ですが、遠方より参加予定の方も多く、今回は延期することといたしました。 状況が整い次第、改めて日程を設定し、再度募集を行いたいと思います。また、…

City Switch Forum はじまります!!ご来場ご予約下さい!! => 延期します

『City Switch Forum 000 』 http://www.urban-dynamics.com/準備しておりました「City Switch Forum」ですが、遠方より参加予定の方も多く、今回は延期することといたしました。 状況が整い次第、改めて日程を設定し、再度募集を行いたいと思います。また、…

ビルディングランドスケープ WEBを更新しました!!

ビルディングランドスケープのサイトが更新されました。半年程前より、Google Mapをベースにしたものになっていますが、都市名の他に、「buildinglandscape」「Partners」「Projects」といったボタンが追加され、より情報にアプローチしやすくなりました。ぜ…

南房総里山プロジェクト みんなで探検しました

「南房総里山プロジェクト(仮称)」のキックオフを兼ねた現地視察と食事会、ミーティングに参加してきました。 http://buildinglandscape.com/blog/category/news/まだ寒い時期ですが、悪天候の合間の小春日和の一日、子連れのメンバーが集まって場所のポテ…

NER 延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザルに指名されました

ヤマシロが「延岡駅周辺整備デザイン監修者プロポーザル」の候補者として指名されました。審査委員長は内藤廣氏。西田司、田井幹夫、乾久美子、星野裕司の各氏が他の候補者です。 2011年2月26日の公開プレゼンテーション及び審査によってデザイン監修者が決…

BLS北京 北京に駐在を始めました

ビルディングランドスケープは2011年1月より、北京に駐在所を開設し、駐在を開始しました。協力関係にある北京の設計事務所UAAの所内にスタッフを常駐させ、共同研究や共同設計をおこなっていく予定です。オフィスは建外SOHOの28階。眺めのいいオフィスです…

北京大連 出張

1月18日から21日まで北京と大連に出張です。詳しくは、Twitterでつぶやいてみます。 または、こちらhttp://togetter.com/li/90376をご覧ください。Twitterのまとめを順次掲載してみます。

CS 出雲で木綿街道などで打ち合わせをして来ました。

1月14日から16日まで、出雲で打ち合わせをして来ました。建築家の猪熊純さんも合流してくれました。来年度のCity Switch出雲の木綿街道での展開などを話し合いました。詳しくはこちらhttp://togetter.com/li/89922をご覧ください。

Wクリニック オープンハウスのお知らせ

このたび、狭山ケ丘で設計監理を行った診療所「Wクリニック新築棟」が竣工し、クライアントのご好意によりオープンハウスを開催するはこびとなりました。鉄骨造3階建て500m2程の建築です。旧郊外の道路沿いに建つ既存等の裏側に建っており、道路からはその姿…

Wクリニック オープハウスを開催します!!

後日詳しく告知いたしますが、狭山ケ丘のWクリニックの新築棟のオープンハウスを1月22日(土)に開催できることになりました。池袋から狭山ケ丘の駅までは急行で30分ほど。駅からクリニックまでは歩いて10分ほどとなります。ぜひ、ご来場下さい。