DLUT 2011 大連理工大学に客員教授として滞在し、スタジオの指導にあたっています

山代は、2010年度にひきづつき、2011年度も大連理工大学建築与芸術学院において、客員教授としてスタジオの指導にあたっています。

本年度は4月7日より7月末まで、一時帰国をなんどか挟みながら、大連に拠点をおいて活動をすすめています。

主たる任務は山代出題による「海天スタジオ::Dalian Urban Research―空间展示与设计建构」の指導にあたることです。建築、都市計画、環境デザイン、工業デザインの各領域を問わず、3年生と4年生の合計22名からなるスタジオです。前半は都市のリサーチとそれをビジュアライズすること。後半はそのリサーチ結果を展示するインスタレーションをデザインし、共同で実作することを目指します。
(写真は今回受講することになった、選抜された学生たちです)

その他にも、学院の一員としていくつかの設計プロジェクトにも参加する予定です。

大連と北京は飛行機で一時間程の日帰り出張距離ですので、北京に駐在するスタッフと連携をとりながら、中国での設計活動も本格化させてたいと考えています。

日常の出来事は、Twitterでつぶやいています(syamashiro0531)。ぜひフォロー下さい。