2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒 オープンハウスやります

設計監理をおこなってきた中目黒の住宅「HOUSE M(仮称)」のオープンハウスを行います。住宅密集地に隠れるように立つ小住宅ですが、外観とは対照的なダイナミックな空間を作り出すことが出来たのではないかと考えています。連休中の開催ではありますが、オ…

43時間/ファミリー2.0

デジタル時代は「1日43時間」? テクノロジーの力でマルチタスクが可能になり、人は1日に24時間分以上の作業ができるようになった。 テクノロジーのおかげで、家庭では1日に43時間分の作業ができるようになった――Yahoo!とOMDの「デジタル時代の家庭」調査で…

軽いよね

午後から義理の父母と、息子のカズと一緒に病院へ。妻と娘に会いに行く。12歳以下の子供は感染の恐れがあるということで、新生児に直接会うことが出来ず、ガラス越しの対面となる。大人はだっこしてもかまわない。生まれたての赤ん坊は、頼りないくらい軽く…

3297

昨日、9月22日に第二子が生まれました。3297gの女の子です。また忘れてはいけない日付が増えました。これから、面会に出かけます。

ムリダ

岸田LEON元編集長、年収5000万ターゲットのウェブマガジン創刊 「ちょいワルオヤジ」などの流行語を生み出したファッション誌「LEON」元編集長の岸田一朗氏が新会社「KI&Company」を立ち上げた。21日に東京・港のコンラッド東京で発表会を行った…

ランボルギーニの家

ランボルギーニの07年モデルが発表ランボルギーニ ジャパンが、今年7月に先行販売を開始したムルシエラゴ LP640に続き、ガヤルドおよびガヤルドスパイダー 2007年モデルの価格を発表した。それによると2007年モデルでは、特に価格の変更は行われず、06モデル…

まもなく完成です

中目黒の住宅「HOUSE M」(仮称)の内装工事が進んでいます。2階のLDKのワンルームの空間が姿を現しました。天井高2.1mから5m近くまでダイナミックに変化する天井の形が見せ場です。多角形の複雑な立体形を若い大工さんがほとんど現場あわせで見事につくって…

トドロキ・ノッポ+チビ

以前の記事にも書きましたが、東京都世田谷等々力のほど近い二つの敷地で、二つの集合住宅のプロジェクトが進行しています。「トドロキ・チビ」は長屋形式の集合住宅。道路からのびる路地のような共用空間を中心とする低層高蜜な長屋形式の集合住宅です。「…

言葉にできない

言葉にできないくらい、悔しいことがあったとき、この映像を見て気を晴らしてください。 http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGcvia ショッカーとおなじく、マイミクgokunさんの日記より

マナー

犬放し飼いシーン「ダメ」、条例違反の指摘でCM中止 神奈川県鎌倉市の海岸を犬が走る日清製粉グループ本社(東京都)のテレビコマーシャル(CM)が、飼い主のマナーを定めた県条例に違反すると視聴者の指摘を受け、差し替えられることが13日、わかった…

だんだんと

洪水、田畑で防げ…治水対策を国交省が転換 すべての川に堤防を築いて洪水を封じ込めるという、長年にわたる治水行政の目標を国土交通省が転換しようとしている。 公共事業費大幅カットで堤防建設が進まないうえ、近年、異常豪雨による洪水被害が相次いでいる…

一日一日を

大学時代の同期のSさんが亡くなったとの知らせがあり、通夜に出席した。Sさんとは学生時代の付き合いはあまりなかったが、昨年、海外の建築家のレクチャーのアレンジの依頼をSさんからもらい、メールなどでやり取りをした。当日は簡単な挨拶くらいしか出来ず…

21センチ

南北子供の身長差21センチ=韓国野党議員が政府報告書公開 (時事通信社 - 09月08日 15:01) 【ソウル8日時事】韓国野党ハンナラ党の鄭享根議員は8日までに、北朝鮮からの脱出者の健康調査結果をまとめたとする韓国政府当局の報告書を独自に入手し、内容を…

代官山

今日は夕方から代官山で打ち合わせ。以前勤務していた槇総合計画事務所のOB会の幹事の一人として出席。会場はヒルサイドテラスのB棟の一室。10月下旬以降にOB会を開催する方向で調整することになる。代官山のヒルサイドテラスあたりの空気をすうと、背筋がの…

ショッカー

via D通ではたらくマイミクgokunさんの日記あんまりテレビを見れないせいか、こんな面白いCMがやっているのを知りませんでした。http://bing.jp/CSP/kanto/shocker/index.htmlみんな知ってた?(Windows Media Playerが必要です) Windows Media Player 9 fo…

篤史がやってきた

八王子に竣工した独立住宅「Crossing CAVE」がテレビ朝日系列のテレビ番組「渡辺篤史の建もの探訪」で紹介されました。東京地域では8月6日に放映されました。シドニー滞在中の放映だったこともあり、なんとなく告知しそびれてしまいました。番組の様子はweb …

428

以前自宅の設計をしたお施主さんの主催されている私的な勉強会でレクチャーをさせていただきました。参加者は広告制作関係、広告代理店、イラストレーター、脚本家、芸能関係、医療関係者など様々。普段は飲んで騒いだりという間柄なのですが、いろいろな専…

リアルヴァーチャリティ

しばらく更新が滞りましたが、urban dynamics laboraotryのblogに「対談#001:: 建築デザイン・都市デザイン・メディア・アート・そしてこれらの境界をこえるもの 05」をアップしました。ぜひご覧ください。http://www.urban-dynamics.com/(以下、対談より)…