リアルヴァーチャリティ

しばらく更新が滞りましたが、urban dynamics laboraotryのblogに「対談#001:: 建築デザイン・都市デザイン・メディア・アート・そしてこれらの境界をこえるもの 05」をアップしました。

ぜひご覧ください。

http://www.urban-dynamics.com/

(以下、対談より)

『ヴァーチャルリアリティって現状ではリアルを追求すればするほどおもしろさが終わってしまっている感じがするんですよ。これからいったんリアルヴァーチャリティの方にシフトしていって、その後はリアルもヴァーチャルもない世界になると思うし、そういう事が短い期間におこる気がする』

『もう少し具体的にあたらざるをえないし、あるフィクションを設定せざるをえないから、そのフィクションを現実に変えていく力をつくらざるをえないと思う。そういう事をやる人がいてもいいかなと思う。そういうことが今の日本に必要なときかなぁと思うんです』