2010-01-01から1年間の記事一覧

2011 あめましておめでとうございます

今年の年越しは出雲で迎えます。2010年は大変お世話になりました。2011年もよろしくお願いします。

Wクリニック 内装工事にとりかかります

現場が進行中の狭山ヶ丘のWクリニック。鉄骨、ALC、SUSサッシが取り付き、内装工事へうつります。床と腰壁はラーチで仕上げます。 写真は物理療法のための大きなワンルーム。グレーの鉄骨とラーチの温かみのある床と腰壁の間に横連窓のSUSサッシが入ります。…

CROSS小日向 内覧会のご案内

このたび、文京区小日向にて設計監理をすすめてまいりました共同住宅が竣工し、お施主様のご好意により内覧会を開催できる運びとなりました。コーポラティブハウスというプログラムの問に対して、四隅を切り欠いた十字型の平面と、採光、遮光、眺望、換気な…

LWB阪東橋 まもなくオープンハウスです

11月14日にオープンハウスを実施する「LWB阪東橋」の工事の追い込みが進んでいます。LVLのパネルが美しい表情を作り出しています。ぜひご来場いただき、この素材感をお楽しみ下さい。

LWB阪東橋 オープンハウスのお知らせ

このたび、横浜にて設計監理を行った住宅「LWB阪東橋」が竣工し、クライアントのご好意によりオープンハウスを開催するはこびとなりました。 鉄骨造3階建ての小規模な建築ですが、LVL(単板積層材)の積層壁をパネル化して鉄骨軸組の外周部に取り付け、外壁…

大連出張、成田経由、新潟出張

10月20日より二泊三日の大連出張です。今回は事務所スタッフを同行し、大連理工大学ですすめている市内の文化施設のマスタープラン検討の打合せと、春のスタジオの内容の出版の打合せです。大連の最高気温は今の東京の最低気温。風邪を引かないように気をつ…

帰国しました。SDレビューも始まっています

先日、9月13日に家族と共に日本に帰国しました。朝5時過ぎに起床し、迎にきてもらったクルマに乗り込み、近所のアパートから荷物を積み込んで6時30分ころには空港に到着。スーツケース等のカバンが数個と段ボール箱10箱ほどの荷物。苦労して荷物を運びながら…

神門の町家 北のハウス・南のハウス

「City Switch 2010 出雲」の大社スタジオでも取り組んだ、神門通りの町家に名前がつきました。「神門の町家 北のハウス・南のハウス」(仮称)。名前がつくというのは、すばらしいことだと思います。その町家再生のスタートが、山陰中央新報に紹介されてい…

まもなく帰国します。

8月末のソウル旅行も終わり、現在は大連から東京への帰国の準備をしながら、大学でのプロジェクトを進めているところです。4月26日に大連に到着し、9月13日の帰国、5ヶ月弱の滞在でした。途中から家族も合流し、あっという間の、充実した、刺激に充ちた日々…

建築トークイン上越2010応募開始!!

ヤマシロも講師をつとめる、「建築トークイン上越2010」の応募が開始されました。建築トークイン上越2010は建築家と全国の建築学生、地域住民とがラウンドテーブルを囲んで地域と建築を考えるトークディスカッションイベントです。ヤマシロは初年度のたちあ…

Mediascape @Yokohama 2010 ワークショップ参加者募集

10月2日に横浜象の鼻パークで実施する環境パフォーマンス「メディアスケープ」に関連して、その準備とあわせてワークショップを実施します。これは、仕込みの準備などを一緒にしながら、無線ネットワークを利用した火炎装置のコントロールの仕組みなどを学ん…

ソウルに行ってきます

明日8月31日から9月3日まで、家族でソウルにでかける予定です。本当は中国国内で旅行にでもと考えていましたが、ビザの関係で一度国外に出る必要があったので、もっとも手軽な国外ということで、ソウルに行くことにしました。大連からは飛行機で仁川まで一時…

LWB阪東橋 「SD Review 2010」に出品されることになりました

現在、横浜で現場が進行中の住宅「LWB阪東橋」が、「SD Review 2010」に出品されることになりました。「SD Review」は今回で29回目を迎える、歴史のある展覧会です。実現を前提としたプロジェクト案を集め、展示するものです。展覧会の詳しい案内はこちらを…

大連にもどっています、近況

約三週間の日本滞在も終え、家族のいる大連にもどってきました。家族がいれば、たとえ短期の滞在でも「帰ってくる」という感覚を覚えるのだなと思いました。ここ数日の大連は気温も最高でも25度程で、夜は肌寒いくらいです。大学は休みなのでゆっくりとした…

LWB阪東橋 LVLパネルが取り付きました

現在現場が進行中の、横浜の住宅「LWB阪東橋」の現場で、鉄骨の構造コアが立ち、LVL外壁のパネルが取り付けられました。詳しい取り付けの様子はこちらをご覧ください。完成が楽しみです。

CS City Switch 2010 出雲 シンポジウム+最終講評会 開催します!

本日8月6日の13:00より、「City Switch 2010 出雲 シンポジウム+最終講評会」を、出雲市今市町のサンロード中町商店街にて実施いたします。普段は空き店舗になってる会場が、シンポジウム会場に。 この会場は2008年のサンロード中町スタジオの作業会場でも…

CS 雲南市での中間発表と懇親会

City Switchも5日目を迎えました。今日明日の作業を終わると8月6日は最終講評会。7日、8日は一般公開です。写真は2日の夕方に中間発表と懇親会をおこなった雲南市の食の杜です。ボランティアの方々による雲南の素晴らしい食材を使った食事を堪能しました。Ci…

CS ワークショップがスタートしました

出雲のまちづくりを考えるワークショップ「City Switch 2010 出雲」が7月31日にスタートしました。ワークショップの様子はurban dynamics laboratoryのブログ内に掲載しています。 ワークショップの状況をどんどん更新しますので、ぜひご覧ください!City Sw…

日本にもどっています

ヤマシロは7月28日より8月18日まで日本に一時帰国しています。大連は夏でも過ごしやすく、日陰であればエアコンもいらない生活をしていましたので、ちょっと東京の暑さにうんざりしています。今回の帰国の大きな目的は、7月31日から8月8日まで開催するまちづ…

TEE 大連でのスタジオ課題の展覧会「Dancing Forest 動的森林」本日スタートです

ヤマシロが出題と指導を担当した、大連理工大学建築与芸術学院の設計スタジオの最終成果としてのインスタレーションの展示と照明・音響によるパフォーマンス「Dancing Forest 動的森林」が本日7月24日18:30より公開されます。スタジオの後半約1ヶ月で、スタ…

「3Dアントレプレナー」ご参加下さい。

ヤマシロの友人であるジョアン・ジャコビッチ(シドニー工科大学講師)が東京で開催するイベント「3Dアントレプレナー」の案内をいただきました。ヤマシロは大連滞在中で参加できませんが、ぜひご参加下さい。モデレーターは猪熊純さん。 ゲストスピーカー…

小日向の集合住宅 コンクリート打設

現在現場が進行中の「小日向の集合住宅」。地下部分の掘削の後、地下躯体を工事していましたが、一階床及び地下立上りの壁の打設が終わりました。これでアプローチである大日坂側は、法規的には地下扱いになるため、大日坂方面から見ると一階分の壁が立ち上…

DAL 0627 大連森林動物園/徳川/焼き鳥

6月27日は長男カズノリの誕生日ということで、動物園へ。今回が二回目だったのですが、前回みれなかった部分を中心にまわる。お昼ごはんの後は、ケーブルカーでもうひとつの区画へ。ケーブルカーからの海の眺めや、発展する都市の鳥瞰が望めるのが、圧巻。ケ…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」締め切りを6月27日(日)に変更しました!!

諸事情により、募集締め切りを、25日から、6月27日(日)いっぱいに変更いたしました。締め切りを逃してしまったかた、まだ間に合いますのでお応募ください!!より詳しい募集要領はこちらを、ワークショップの主旨や講師、開講されるスタジオの概要について…

TEE 大連理工大学でのスタジオ課題 前半終了。

大連理工大学で出題し、指導を担当している「海天学者课程Studio设计 “Temporary Event Environments ― 虚拟建筑环境的构想与实践”」の前半が終了しました。講評会の様子は、 大連理工大学 建築与芸術学院:: http://aaschool.dlut.edu.cn/www/index.aspx の…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」まもなく締め切りです!!

現在参加者を募集中のワークショップ「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」の応募がまもなく締め切られます。豪華講師陣に加え、最終講評会には大野秀敏 東京大学大学院教授、古谷誠章 早稲田大学教授、山崎泰寛 ROUNDABOUT JOURNAL共同主宰を…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」古谷誠章さんがゲストクリティークとして参加!!

現在参加者を募集中のワークショップ「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」の最終講評会への、早稲田大学教授の古谷誠章先生の参加が決定いたしました!古谷研究室は雲南市のまちづくりへの協力を継続的におこなわれており、今回のワークショ…

CS出雲 「City Switch 2010出雲」山崎泰寛さんがゲストクリティークとして参加!!

現在参加者を募集中のワークショップ「City Switch 2010 出雲:: つながりをデザインする」の最終講評会のゲストクリティークとして、山崎泰寛さんをお迎えすることが決まりました!!山崎さんは「建築ジャーナル」編集部に勤務される他、「ROUNDABOUT JOURNA…

LWB阪東橋 鉄骨0節セットされました

現在現場が進行中の、横浜の住宅「LWB阪東橋」の現場で、基礎工事が進行中です。写真は、基礎配筋に先立って、鉄骨の0節がセットされた状態です。これからこの鉄骨のまわりに配筋を行い、この鉄骨をコンクリートの基礎の中に埋め込むようにします。 上端の細…

DAL 家族ですごしてみる

6/6に家族で大連に移動してきて以来、一週間ほどが過ぎました。お手伝いのために来てくれていた義母も今朝東京にもどり、これからは家族4人の生活がしばらく続きます。簡単にこの一週間をふりかえると。7日。午前中から近所のコンビニ、スーパーをのぞいたあ…