2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年 ありがとうございました/2008年よろしくお願いいたします

2007年、皆様には大変お世話になりました。今年は春に出雲のHOUSE Hが竣工を迎え、銀座ですすめていた店舗のインテリアも完成を迎えました。 世田谷区等々力の集合住宅の二つ後現場がスタートし、一つは年末に完成を迎えました。 事務所も設立後満5年を迎え…

spread 最終調整

「トドロキ・チビ」改め「spread」。先週は検査ウイークで、完了検査、施工者の自主検査、設計事務所検査、施主検査などなどが連日行われた。後は残工事や指摘事項の修正を粛々と行う。週後半より竣工写真や雑誌の撮影が開始。写真は現場での屋外照明の調整…

金曜午後

金曜日14日の午後、13:30より、東大の建築学科の造形基礎の授業で、一時間ちょっとレクチャーをさせていただきます。時間がある人はどうぞ。工学部一号館3階の講評室です。

1208 本郷/大宮/鉄道博物館

土曜日だけれど、午前中は大学へ。研究室の卒論生の発表の練習。論旨をかえることは出来ないけれど、せめて考えたことはクリアに伝えられるように。もうひとがんばり。午後は家族で大宮へ。巣鴨から、山手線、埼京線、シャトルライナーと乗り継いで、鉄道博…

1209 歯医者/汐留/中銀カプセルタワー/等々力/裏原

日曜日は午前中は近所の歯医者にカズをつれていく。今日はいやがって治療を受けることが出来なかった。その後近所の公園で少しだけ遊ぶ。昼前に家を出て、新橋へ。汐留のスタバで資料を読む。修士設計で採り上げている敷地。明日はどんな案が出てくることか…

1210 修士設計中間講評/卒業論文発表会/調布エスキス/修士論文エスキス

12月は発表のシーズン。午前中は9:30より修士設計の中間講評。出題者の西沢大良さんに、東大からナンバ先生、チバ先生、ヤマシロが出席して講評。院生なのでそれ風にまとめてはくるが、なんとも議論が深まらない。院生なのでもう少し高度な議論がしたいのだ…

トドロキ・ノッポ 地下から遺跡が!?

等々力で工事を進めている集合住宅「トドロキ・ノッポ」の地下掘削工事が進行しています。今回は逆打工法を採用しているため、すでに一階の梁や床はコンクリートで出来上がっています。この構造体は山留のH構や、途中に設けられた仮設用のH構によって支えら…

うーむ

改正建築基準法による住宅着工減、国交省が対策 建築確認の審査を厳しくした改正建築基準法の施行後、新設住宅の着工戸数が大幅に減少している問題を受け、国土交通省は7日、構造計算書の二重チェックの効率化などを柱とした新たな対策を発表した。 二重チ…

改正建基法で住宅のデザインはどう影響されるか

改正建基法で住宅のデザインはどう影響されるか――構造設計者座談会 改正建築基準法が、建築デザインの自由度に制約を与えている。住宅の構造デザインがどのような影響を受けるのか、今後どのような展開が可能か、法制度とは本来どうあるべきなのか──。住宅設…

SOFT ARCHIETCTURE @ St. Mary's Cathedral 開催決定!

ヤマシロも共同主宰メンバーである、Responsive Environmentが、東京カテドラル聖マリア大聖堂にて、音や照明で演出した空間を体験する特別な建築見学ツアー「SOFT ARCHIETCTURE @ St. Mary's Cathedral」を2008年3月5,7両日に開催することが決定しました。…

サステイナブル ライフ

「離婚も温暖化の一因」米研究者が分析 人数の少ない家庭が増え、エネルギーなどの利用効率が悪化するためで、離婚の影響で増えた米国内の電力消費は、原子力発電所6基分にあたるという。近く米科学アカデミー紀要電子版に発表される。 ジェングオ・リウ特…