2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 防寒対策

おととい電話をもらい、急遽大晦日から中国へいくことに。プロジェクトへの協力を打診されている関係で、プロジェクトの概要のブリーフィングと敷地視察のための渡航。北京から入り、内モンゴル自治区のフフホトへいくらしい。 最初は妻や子供も連れて行く予…

12/23 クリスマスパーティー

今日はビルディングランドスケープのクリスマスパーティー。会場はヤマシロの自宅マンション。 が、朝方、妻に急な吐き気がすると起こされる。子供の風邪がうつったらしい。10時までまって、大塚病院の救急外来にタクシーで送りだす。 まだ終わっていない片…

12/24 イブの過ごし方

昨日の飲み過ぎで、朝はゆっくりと寝て過ごす。そんなに飲んだつもりは無いけれど、それでも12時間近く飲み続けていた訳で、さすがに酒が残っている。 朝から体調の回復した妻と一緒に、昨日の掃除をして過ごす。大量のゴミをマンションの集積所に出したり、…

募集してみます

さて、 大学は冬休みシーズンに向かっていますが、事務所のオープンデスクに参加する学生を募集したいと思います。 (一体、どのくらいの学生さんたちがこのblogを読んでいるか不明ですが、試しにのせてみます。) いわゆる「ただ働き」ですが、交通費は支給…

卒計のネタにもなるかな

日経アーキテクチュアにこんな記事を発見。 市町村合併に伴うストック活用アイデアを公開 国土交通省は12月9日、「市町村合併に対応した地方都市の既存ストック利活用のアイデア」を公表した。同省が2004年度に実施した調査に基づく提案をまとめたもの。 地…

写真を撮りました

先日オープンハウスをひらき、引き渡しをすませた三鷹の住宅「Slanting CAVE」の写真を撮影を。12日にはアタラシさんと新建築に写真を撮ってもらい、今度は事務所のデジカメで撮影。ビデオも撮影し、太陽の光が動いていく様子を記録。http://www.buildinglan…

パーティーやります

ビルディングランドスケープのスタッフが、仕事、大学、そして個人的にいろいろお世話になっている人を招いて、カジュアルなクリスマスパーティーをやります。 興味のある方は、ご連絡ください。 (連絡先:ヤマシロ s@buildinglandscape.com) 以下、概要。…

12/11 オープンハウスしました

12/11は三鷹の住宅「Slanting CAVE」のオープンハウス。インスタレーションの撤収作業を11時ころまで手伝い、新幹線、埼京線、中央線と乗りついで、14時過ぎには会場へ。 あいにくの曇天で、光の効果は見えにくかったのですが、いかがだったでしょうか。知人…

12/10 インスタレーション+ライブ

朝8時ロビーに集合し、まずは仙台駅そばのカフェに向かい朝食。その後会場となっている倉庫へ向かう。 準備は9割方終わっているが、もう少しのツメを試みる。さすがにみんな手慣れたもので、ぎりぎりの時間で動いている割には、焦りが感じられない。雪がどん…

12/09 仙台はやはり雪でした。

9日は朝一でアンドウ先生の駒場でのレクチャーに同行、午後は2年生の設計課題の講評会と、非常勤のキノシタ先生の出題、その後の懇親会への出席、月曜日の卒業論文の発表の最終チェックと慌ただしく過ごす。 20時30分頃に大学を出て、タクシーで上野に。新幹…

芸大に

今日は東大で非常勤をお願いしているヨコミゾさんが出題されている課題の講評会におじゃまするために芸大へ。東大3年生とおなじ課題を芸大の3年生にも出題されていて、「インターコミュニケーションセンター・プラス」を広尾に計画するというもの。 芸大の門…

仙台は雪のようですが

仙台は雪が降っている、という話ですが、Responsive Environmentは12月10日に仙台卸町でインスタレーション+サウンドパフォーマンス「'Soft Architecture / Garando' in 仙台卸町」をやります。 詳しくは、「新生」Responsive Environmentのwebsite http://…

「風」かぜ、じゃなくて、ふう

「デザイナーズ住宅風」の外観が一番人気(日経ホームビルダー) ブライトホームの住まいづくり研究所が運営する住まいの情報サイト、「おうち*くらぶ」は、「外観デザインについてのアンケート」の結果を発表した。 人気ナンバーワンは、「デザイナーズ住…

オープンハウスやります

三鷹市に建設中の「//Slanting CAVE」名付けている住宅が間もなく竣工します。 12/11日(日)の11:00から17:00までオープンハウスをします。 御施主さんのご希望で、無制限に見れる掲示板、blogなどには情報を掲示しないということになっていますので、ご希…