「風」かぜ、じゃなくて、ふう

「デザイナーズ住宅風」の外観が一番人気(日経ホームビルダー)


 ブライトホームの住まいづくり研究所が運営する住まいの情報サイト、「おうち*くらぶ」は、「外観デザインについてのアンケート」の結果を発表した。

 人気ナンバーワンは、「デザイナーズ住宅風」30%。次いで「モダン和風」25%、「洋風」22%、「和洋折衷」15%、「純和風・古民家風」8%という順番になった。「デザイナーズ住宅風」は、20代〜40代と各年代を通して好まれている。20〜30代の建築主には、「モダン和風」が「デザイナーズ住宅風」とほぼ同率で選ばれた。

(中略)

 また、「車のデザイン」や「週末の過ごし方」と外観デザインの好みの関係を分析した結果、「デザイナーズ住宅風」を好む人は外国製のおしゃれな車を好む人が多く、街に出かけることが多いという結果になった。「純和風・古民家風」を好む人は、普通のセダンやワンボックスカーなどのファミリーカーを好み、家にいることが多いようだ。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20051130/126267/


この、「デザイナーズ住宅」、じゃなくて「デザイナーズ住宅風」というところが泣けます。何年か前に、本郷の不動産屋さんのチラシに「デザイナーマンション風」という文字があって大笑いしたのを思い出します。


この前、集合住宅を計画しているという個人の方にお会いしたのだけど、「デザイナーズマンションにしたいんです。リビング部分の天井高は3.6m以上、お風呂は猫足じゃないと。外観は打放しはどうですか」と言われてのけぞった。


「普通のマンションでいいんです」と言われるのも萎えるけど、「デザイナーズ風で」と言われるのも同じくらい萎えてしまう。デザイナー心は複雑です。