2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UIWS これから出発

ただいま成田空港。あと10分ほどで搭乗。シドニーでの通信環境が整ったら、シドニー日記をアップしたいと思います。では。

0728 残務もろもろ

30日からの海外出張に備えてもろもろの用事を済ませる。午前中は秋葉原でヒダカと打ち合わせ。シドニーでのワークショップの課題、レクチャーの内容、REで9月に珠洲市でやるパフォーマンスなどについてブレスト。その後電車で中目黒に移動して一人で昼食。午…

0729 秋川渓谷

朝5時30位に起こされて起床。今日は家族主催のますつり大会。すでに15年近く続けている。それぞれの友人などを誘って、大人数で楽しもうという企画。最初は学生がわいわいやっているという感じだったのが、それぞれの彼氏彼女をつれてくるようになり、婚約者…

お引越し

今日はレンタカーを借りて、駒込のアパートから入間市にある妻の実家まで引越しをした。妻の出産準備で、妻、息子、ネコはこれから約3ヶ月の実家生活に入る。僕は駒込のアパートに残り、時々通う感じになりそうだ。レンタカーでかりたワゴンにダンボールやら…

混迷

国交省vs職能団体、建築士制度見直しを巡って審議が紛糾 現役の一級建築士の再判定か、はたまた設計事務所の業務区分か。構造計算書偽造事件を受けて見直しが進む建築士制度。国土交通大臣の諮問機関である社会資本整備審議会建築分科会の基本制度部会(部会…

Urbanisland

今週末より、シドニーで行われるワークショップ「The Urban Islands Project」に講師として参加するためしばらく日本を離れます。Responsive Environmentの一員としてヒダカさんと一緒に勤めます。このワークショップはシドニー大学のデザインスタジオの一環…

盆踊り

一人の外出から帰り、巣鴨の駅に着くと、駅のロータリーで恒例の盆踊りをやっていた。駅から電話をかけ、家族で出かける。東京音頭、炭坑節といった定番?が続く。屋台をひやかしたりして楽しむ。偶然、妻の友達夫婦にあったりするのも面白い。同じマンショ…

視界にふたつ

昨年から一年以上検討を続けている私鉄駅前の集合住宅。最近、同じクライアントから近所のもう一つの案件もできないかと打診され、敷地を見に行く。線路越しに新しい敷地を見ていると、奥に以前から検討している集合住宅も見渡せるようになることが判明。建…

携帯番号かえました

先日blogにも書きましたが、携帯電話を紛失しました。これを機に、携帯を変更いたします。番号につきましては、blogに書くのもなんなので、お問い合わせください(s@b.....宛まで)。なお、今後のメイン機は、例のやつです。14日の予約初日にビックカメラに…

うなぎ/IKEA

朝から家族3人連立って、山手線、京葉線と乗り継いで千葉の蘇我駅へ。駅前で昼食をとってからタクシーで千葉学さんの住宅のオープンハウスへ。コムデザインといっしょにやっている東京ハウスシリーズの「うなぎ」第二弾。前回のものを敷地条件や施主の要望に…

私はかたち以外のことを考えたことがない

建築家の篠原一男さん死去 警察署などの前衛的作品 ガラス張りで逆ピラミッド形をした「熊本北警察署」や「東京工業大学百年記念館」など、一貫して前衛的な作品を手がけた建築家で東京工大名誉教授の篠原一男(しのはら・かずお)さんが15日午後1時13…

IEDP

TX(つくばエクスプレス)の柏の葉キャンパス駅へ。駅前からタクシーで東大の柏キャンパスへ到着。新領域のデザインスタジオの講評会を覗きにいく。4人の建築家、大野秀敏教授、中村勉さん(非常勤講師/ものつくり大学教授)、八木敦司さん(非常勤講師)、…

0713 SFC/BBQ

午前中から山手線、東海道線、横浜市営地下鉄、バスを乗り継ぎ、慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパス(通称SFC)へ。今日はSFCでの今期の非常勤講師の最終日。環境デザインBという設計演習の最終講評に出席する。キャンパスは以前つとめていた槇総合計画事務所…

卒業設計がはじまりますね

昨日は大学で卒業設計のガイダンスがありました。また他大学との合同で行う公開講評会のキックオフ・ミーティングもあり、いよいよだな、という感じです。昨年度の卒業設計が終わった時点で、いろいろとメモランダムを残しましたが、今年はいったいどんなも…

天井のデザインだけで

吉祥寺の北口にある大型商業施設の「エントランスの天井(だけ)」の改修のデザイン提案。吉祥寺Iビル エントランス改修プロジェクト:: http://buildinglandscape.com/archive/2006/07/i.htmlエントランスの、しかも天井だけ、ということで逆に創作意欲がか…

わらしべ長者

ネットの力で「わらしべ長者」になった男1個のペーパークリップを物々交換サイトに出した男性が、物々交換で念願の家を手に入れた。 インターネットの力でペーパークリップを家に換える――そんな夢を持って物々交換の旅を続けてきた男性が、ついにその夢を実…

携帯を

昨晩、携帯を落としてしまいました。ショック。ストラップがちぎれてしまったのでした。約24時間が経過しましたが、でてこず。落としたと思われる電車の車両まで分かっているのですが。残念。 ヤマシロの携帯にいまかけてもらっても「お客様のご都合により、…

水曜日

月一のペースで開いている勉強会、というか懇親会?が今回はぼくたちの事務所でひらかれた。神田川近辺というよしみで、YM事務所のみなさん、コウチ事務所のみなさん、われわれビルディングランドスケープのスタッフなど、総勢15名程であつまる。会場が、3mX…

ちょっと想像が、、

新たな東京タワーのデザイン監修は安藤忠雄氏らに 東武鉄道と新東京タワー(本社、東京都墨田区)は7月4日、東京・墨田地区に建設する新タワーのデザイン監修を、建築家の安藤忠雄氏(東京大学名誉教授)と彫刻家の澄川喜一氏(元東京芸術大学学長)に依頼し…

また悩みが、、、

ケータイに近いスリムタイプの新端末「W-ZERO3[es]」を発表 ウィルコムとシャープ、マイクロソフトは、好評を博しているW-ZERO3の新端末「W-ZERO3[es]」を発表した。ウィルコムより7月27日より発売する。カラーはホワイトとブラックの2色。予約は7月14日から…

元町公園

建築家でNPO地域再創生プログラム副理事長の新堀学さんから、以下のような案内をもらいました。興味のある方は、ぜひアンケートに答えてみてはいかがでしょうか。 本日は、東京に唯一残された震災復興公園(+小学校)である、文京区元町公園の解体に関する…

暑いので

先日の記事にも書いたように、事務所が暑い。正確には僕のいるスペースが暑い。最近、スタッフが一人増えたのをきっかけに、自分用の机を廃止してみた。うちの事務所は一階が打ち合わせなどに使うサロンスペースで、吹き抜けでつながった地下のスペースが作…

HOUSE M ボリュームが

中目黒の住宅「HOUSE M(仮称)」の現場が進んできました。現在は外壁の下地や外断熱のスタイロフォームなどを取り付け中。2階はワンルームの空間。窓の大きさや位置がはっきりしてきたので、出来上がりが想像できるようになってきました。9月には竣工、オー…

0701-02 いろいろ準備

土曜日はお昼過ぎまでごろごろして過ごす。その後、家族3人で石神井公園駅へいき、タクシーで難波先生の箱の家のオープンハウスにお邪魔する。総二階のシンプルなプラン。子供が大声を出して走り回り恐縮したが、難波先生に「箱の家は子供が騒いで走り回るく…

0630 暑いですね

今日締め切りのプレゼンテーションのチェックをするために、朝7時から自宅そばの巣鴨駅前のデニーズでウエタさんと打ち合わせ。寝起きで最初は頭が働かなかったけれど、一時間ほど話をしているうちに目が覚めてきた。9時過ぎに終了。 その後、免許の更新に出…