0630 暑いですね

今日締め切りのプレゼンテーションのチェックをするために、朝7時から自宅そばの巣鴨駅前のデニーズでウエタさんと打ち合わせ。寝起きで最初は頭が働かなかったけれど、一時間ほど話をしているうちに目が覚めてきた。9時過ぎに終了。


その後、免許の更新に出かけた妻のかわりに息子と過ごす。洗濯物のついでに屋上で遊ぶ(うちのマンションはベランダがなく、洗濯物は共用の屋上に干すのです)。


15時からは大学の造形基礎第三の見学会で、高田馬場の改札に。みなで集合し、見学地である百人町3丁目の住宅地、都営集合住宅を見て歩く。

google local::百人町3丁目


百人町は戦後に焼け出された人々の越冬用のバラックが建てられた住宅地。その後不燃化事業のために、住宅地のなかに住宅一軒分づつの空地や公園がたくさん作られた。住宅の姿や、路上への溢れ出しをみると下町のような風情なのだが、その間に出来ている公園はサイズこそ小さいが郊外の公園のような感じ。

さらに進んで都営の高層の集合住宅を見る。建築研究所の跡地に作られた公園は緑地やせせらぎなどが作られていてにぎわっている。緑地、高層の集合住宅団地という風景は一瞬郊外のニュータウンを思わせるが、ここは新宿である。

下町的なものと郊外的なものが混在した不思議な住宅地だと思う。

見学の後、数人の学生と駅前の居酒屋でビールを飲む。


夜、事務所まで歩いて帰る。朝にチェックをしたプレゼンテーションの最終確認。契約に関する見積もりの作成。内モンゴルのプロジェクトでは住戸内プランのバリエーションを提案してほしいということ。中国の一般的なプランだけではものたりなくなってきたようだ。


事務所のクーラーが効かなくて暑い。小さな冷風扇を買ったが、あんまり効かない。本格的な夏が思いやられる。