2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DAL 0429 15号倉庫/旅順/203高地/ロシア人街/IKEA

朝は7時過ぎに起床。8時30分にHao君が迎えに来てくれる。クルマで一緒に青木茂さんの宿泊先のシャングリ・ラ ホテルへ。ロビーで待ち合わせて、15号倉庫を観に行く。15号倉庫を訪れるのは昨年の7月以来。その時には、外壁がすっかり取り去られていてびっくり…

DAL 0428 スーパー/アーリオオーリオ/スタジオ/青木茂レクチャー/星海広場

朝はゆっくり眠り、8時半ころに起床。インスタントコーヒーだけの簡単な朝食。あいかわらず寒い。今年は50年ぶりという寒い4月らしい。午前中は部屋でblogを書いたりして過ごす。その後歩いて15分ほどのスーパーへ。フライパンを買ったりする。試しにパスタ…

DAL 0427 公安/スーパー/SIM/IKEA/電子城

朝7時半ころに起床。昨晩コンビニで買ったインスタントコーヒーを飲む。ネットがつながったので、自宅にスカイプ。カズはすでに小学校に出かけていて、チオはまだ眠っている。妻とゆっくり話しをする。9時に周先生の学生の白(Bai)さんが迎えにきてくれる。…

DAL 0426 レンタカー/見送り/成田空港/大連国際空港/アパート/大連理工大学/研究室

朝は7時ころに起床。荷物をまとめたり、カズの朝食や学校の準備を見守る。8時過ぎにカズを送り出し、しばしのさよならの挨拶。その後荷物を封をし、レンタカーを借りに。今回はさすがに電車でもっていくには荷物が多めなのでレンタカーで行ってみることに。…

LVLのベンチを展示します

ヤマシロは2010年5月21日から30日まで青山のスパイラルで開催される「ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア」に参加します。今回は、メインの木造都市建築の展示にあわせて行われる、木を使った家具の展示に「山代悟+大原温」としてLVLをもちいた…

DAL しばらく大連に滞在します

先日、大連理工大学から連絡があり、大連理工大学 建築与芸術学院の「海天学者(客員学者)」になることになりました。 http://dutdice.dlut.edu.cn/news/show.php?id=1156大連理工大学は中国遼寧省の名門総合大学で、建築学校としては国内の10大重要拠点に…

CSNC ブックレット完成しました!

先日2月にオーストラリア・ニューカッスル市で実施してきたアーバンデザインのワークショップ「City Switch 2010ニューカッスル」の記録のブックレットが完成しました。ニューカッスル市の概要や、Renew Newcastleプロジェクトなどの紹介の他、4つのスタジオ…

UD部 「アーバンデザイン部」スタートしました

「アーバンデザイン部」は、2009年8月の雲南市のワークショップ「中山間地域で、建築ができること。」をきっかけに、古谷誠章、龜谷清、江角俊則、高増佳子、山代悟らによって準備を始めた、中高生を中心としたアーバンデザイン(まちづくり)の活動です。ヤ…