2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクロバットから始まること

先日新建築住宅特集に掲載された三鷹の住宅「Slanting CAVE」について、「建築雑誌オールレビュー」というwebsiteで岡部明子さんに評を載せていただいた。 両作品とも、難易度の高い敷地条件が力強い造形を生んでいる。(中略)Slanting CAVE(…

1030 TRWS ワークショップ開始

9時30頃に大学へ到着。配布書類や会場の準備をTAの二人と進める。10時の開始時間に若干遅れてローマ大のメンバーが到着。早速ガイダンス開始。双方の教授陣の挨拶の後、スケジュールなどを説明する。教授陣は、東京大学からは鈴木博之教授、難波和彦教授、千…

1031 TRWS 鈴木先生レクチャー

ローマ大学とのワークショップは、今日は午前中はイベントなし。朝、近所の幼稚園に息子の入園のための願書を出しに行く。歩いて2-3分の近さ。その後、馬場の事務所へ。集合住宅の申請図面などを検討。ご飯を食べる時間がなくなりそうなので、サンドイッチを…

1029 TRWS 成田空港/秋葉原

東京大学とローマ大学の合同のワークショップのために来日するルイジ・ガッツォーラ教授を出迎えに成田空港へ。21時の到着と聞いていたので、20時30分頃に空港に到着したが、到着のボードを見ると遅延の表示。空港2階にあるレストランでご飯を食べながら待機…

嵐の予感

最近いろいろと慌ただしいが、ここから4週間ほど、さらに慌ただしい日々がまっていそう。順不同だが、先日の娘のお宮参り、 ローマ大学とのワークショップスタート、ウエルカムパーティー、 出雲の住宅のプロジェクトのLVL、鉄骨の建て方開始、 息子の幼稚園…

孫の貯金1540万円

孫の貯金1540万円流用、祖母ら3人に有罪判決 孫の少年(15)の貯金口座から現金1540万円を流用したとして、業務上横領罪に問われた祖母で後見人だった福島市大森、ホテル従業員山口たかの被告(72)ら3人の判決が25日、福島地裁であった。(…

IRCAM IN JAPAN

追記です。イベントのwebsiteは、http://www.glovill.jp/ircam.html 予約受付は、11月1日からだそうです。 マイミクあいざわさんの日記より転載です。 IRCAM ワークショップ&コンサート IN JAPAN12月7日〜10日に開催されます。メディアウィーク2006の関連イ…

googleの地図でみてみたら

調べ物をしていて、何気なく八王子に設計した「Crossing CAVE」をgoogleローカルでみてみたら、上の様に描画されていた。図の中央の四角に角が生えたようなところ。ゼンリンの住宅地図のデータをもとにしているようです。他の人にはどおってことない話だと思…

アニメによる刷り込み?

筑波大発ベンチャー、ロボットスーツ量産へ 筑波大学発ベンチャーのサイバーダイン(茨城県つくば市、山海嘉之社長)は着用者の身体機能を強化するロボットスーツの量産体制を整える。来年5月にも新たな研究・生産拠点を設け、生産能力を現在の約20倍の年間…

上空

東京・赤坂で、駐車場“上空”を利用した飲食店がオープン 建築用アルミ部材などを販売するSUS(静岡市)と建築企画を手がけるフィル・カンパニー(東京都千代田区)は、都市部にある駐車場の上部空間を活用する事業「フィル・パーク」の第一号店を東京・赤坂…

空中に絵を描く

モトエさんのblogで紹介されていた、ソニーのBRAVIAのコマーシャル映像。REのメンバーといつも話していることとして、「夏の浜辺でみれるようなメディアアートをつくりたい」ということがある。メディアアートというと、どうしても薄暗い暗室で、ということ…

日本の社会資本

売買される日本の社会資本 2004年3月の箱根ターンパイクに続いて2006年3月には伊吹山ドライブウェイも買収――。オーストラリアの投資銀行,マッコーリー銀行が日本の有料道路を相次いで買収し,運営に乗り出しています。 同行は社会資本の買収と運営を得意と…

見た目も大事

「W-ZERO3の仕掛け人が、あの行列の朝を振り返る」というインタビュー記事がIT Media エンタープライズというサイトに出ていた。山代も使用している、W-ZERO3を世に出した人物のインタビュー。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/17/news00…

重み

改札通る乗客の“重み”で発電、東京駅で実験始まる 1日に約76万人が乗り降りするJR東京駅で、改札を通り抜ける乗客の“重み”を利用して発電する「発電床」の実験が、16日朝から始まった。 人の重みで、床に敷いたシート状の「圧電素子」を振動させて発…

オフライン

金曜日の夜、22時過ぎからの打合せを終えて、終電一本前の電車で小手指へ。駅に着くとすでに午前1時をまわっている。そこから週末前で混んでいるタクシー乗り場で30分ほど順番待ちをして、タクシーで妻の実家へ。2時過ぎになる。そこから、寝だめモードに入…

ブログで離島

ブログで離島活性化のアイディア募集・マイクロソフトが支援 マイクロソフトは12日、離島の各自治体がブログを使って地域活性化のアイディアを募集する「ブログで離島応援計画」の支援を始めたと発表した。同社サイトでIT技術者に広く意見の投稿を呼びかけ…

1008 椿山荘/オープンハウス二日目

昨日の飲み過ぎで、やや寝坊をして飛び起きる。大急ぎで支度をし、タクシーをひろって椿山荘へ。助手になってからの教え子の披露宴に出席。ほとんどは新郎新婦の友人と親族でしめられていて、僕が恩師?ということで主賓の席に座らせられる。ありがたいこと…

1009 富士山/日本盲導犬総合センター/渋滞

朝9時過ぎに息子と一緒に車で出かける。入間市駅前で事務所のヒロセさんとウエタさんを拾い、チバさんのオープンハウスのおこなわれている富士宮市を目指す。圏央道、一般道、中央道、河口湖線、西富士道路と経由して到着。途中、富士山を望む道の駅などで休…

1007 オープンハウス初日/河内一泰展

昨日の悪天候が嘘のように快晴。ほっとする。オープンハウスにはたくさんの人が見にきてくれました。二階の黒っぽく染められた多角形の天井の空間には、いろいろな感想をもらいました。一応論理的な説明のつく部分もありますが、感覚的に決めた部分も多い空…

リマインド

中目黒でオープンハウスをします。 この土日、7日、8日です。明日も雨かな、、、。雨だと印象が2割引くらいになるので、ちょっと悲しいのですが、、、。 晴れとは言わないけれど、せめて曇りに、、、。 てるてる坊主を作りたくなります。 設計監理をおこなっ…

また出た

うっすら「唐風女性」、奈良〜平安期の板絵発見 島根 唐風の衣装を着た女性を墨で描いた奈良から平安時代の板絵が、島根県出雲市の山持(ざんもち)遺跡で見つかった。県埋蔵文化財調査センターが4日、発表した。平安初期以前の女性の全身像の出土は、高松…

回る方がいいということですね

回転ずし、コンベアーごと出前 「外食気分味わえる」 愛知県瀬戸市のすし店が始めた回転ずしの出張サービスが人気を呼んでいる。組み立て式の特製コンベヤーを持ち込み、ネタの載った皿を流す。ひと味違う雰囲気が好評で、あちこちのイベントに引っ張りだこ…

犬と暮らす

今日、日曜日は某一般向け住宅雑誌L誌の取材立ち会いで、八王子のCrossing CAVEへ。趣味を楽しむための住まいの特集の中で、ペットと共生する住まい、というカテゴリーでの取材とのこと。ライターの方とお施主さんと3人で一時間以上話をしたが、お施主さんに…