1008 椿山荘/オープンハウス二日目

昨日の飲み過ぎで、やや寝坊をして飛び起きる。大急ぎで支度をし、タクシーをひろって椿山荘へ。

助手になってからの教え子の披露宴に出席。ほとんどは新郎新婦の友人と親族でしめられていて、僕が恩師?ということで主賓の席に座らせられる。ありがたいことだが、ちょっと居心地が悪い。

詳しくは知らなかったのだが、新郎と新婦は中学生時代からの付き合いで、結婚にいたったとのこと。昨晩の飲み会での浮気がどうのといったバカ話とは対極的な話で、心洗われる。生い立ちと出会いをつづったビデオが用意されていて、見ているとなんだか目頭が熱くなってくる(こういうのに弱いです)。


披露宴が終わった後、中目黒のオープンハウス二日目に出かける。昨日ほどの人出はないが、いろいろな方とお話が出来た。二日間で100名ほどの人に見にきてもらった。ありがたいこと。

恵比寿で行われるという結婚式の二次会に出席しようか迷ったが、入間の妻の実家へ向かう。家族と会うのも一週間ぶり。